ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/23 Mon  19:14
●昔、こんなゲームをやってました^^;【その2】

前回と同様に、かなり古いゲームについて、ただ勝手に語っているだけです
今回は乙女系関連は、全くありません…。
そして1つ1つが長文になっています^^;

●PSP スターオーシャン1 First Departure
●PS スターオーシャン2

プレイしたのは、2-3-1の順番でした。
一番最後にプレイした1は、意外と記憶に残ってないんですよね^^;
主人公が宮野さんボイスになって、内容も面白かったし、2周目は別の仲間を入れてみよう!って思えるくらいに、楽しめたのですが…。
2はタレントという才能を開花させるのにメチャメチャ嵌って、それに結構時間を掛けたような気がします。
あとはアシュトンが可愛くて、アニメでもゲームでも、双竜とアシュトンのやり取りが大好きでした♪
『樽』が好きっていう、謎のマニアっぷりも爆笑ものでしたし(笑)
でも取り憑いている双竜を祓う祓わないのシーンでは、不覚にも感動してしまいましたが…!
…まぁ本当はディアスが一番好みなんですけど、男主人公では仲間に出来ないっていう、焦らしプレイに耐えました^^;
なのでPSP版の2はディアス=杉田さんですし、いつか2を買って、レナ編でディアスとのEDを絶対に見たいですね!
●PS2 スターオーシャン3 ディレクターズカット
特に中盤以降のシナリオが酷評されているのか、全体の評価はあまり良くないみたいなんですが、私はキャラゲーとしてすっごい楽しめました♪
主人公のフェイトも結構好きですし、クリフが仲間になってからは、俄然楽しくプレイ出来たと思います。
そして何と言っても、アルベル…!!
仲間に出来るのが遅すぎですが、やっと仲間にする事が出来た後は、常にフェイト・クリフ・アルベルの3人が戦闘メンバーです。
あまりバランスの良い組み合わせではないので、よく死んでいましたけどね
…決してヒロインが嫌とかって事はないのですが、男性陣との友情ED(?)を見る為に、毎回冷たい対応ばかりしちゃって、ちょっと可哀想だな…って思いながらプレイしていた印象です^^;

●PS レジェンド オブ ドラグーン
クリアしたのは7~8年くらい前だったかも知れませんが、2000年頃に発売されたRPGにしては、かなり映像面で惹かれる部分がありました。
私がこのゲームを買った理由は、ムービーが凄く綺麗で、主人公の見た目が好みだったから…です。
そして熱血系主人公には関智一さんの声が、クールな敵キャラ(美形)には速水奨さんの声が、とても合っていた気がします^^
主人公カッコイイな~って、ほんの軽い気持ちでプレイを始めたんですが、FFやテイルズで慣れていた私にとって、これは恐ろしく大変なゲームでした
今までやったRPGの中では、1・2を争う難易度の高さだったような…。
最初っから最後まで極貧で、満足に回復アイテムも買えない貧乏っぷり
一番下位の回復アイテムですら、宝箱から入手出来たら嬉しいレベルです(笑)
普通のRPGだったら中盤くらいになれば、新しい街で良い装備品をみんなに買ってあげる事も出来ると思うんですけど、そんな事をしてあげられる余裕なんて、1ミクロもなかった…orz
ボス以外の敵は、倒しても毎回5G程度しか貰えないのですから。
おまけに持ち歩けるアイテムが、全体で32コまでという、とんだ鬼仕様(|||_|||;)
いわゆる同じアイテムを32コ持ってたら、それで埋まってしまいます^^;
アイテムを好きなだけ持てない、そもそも満足にアイテムも買えない、入力のタイミングを外したら殆ど攻撃出来ない、ゴリ押しではボスに勝てない…。
今思えば、たとえ攻略本を見ながらでも、よくクリア出来たな…って思えるレベルだったような気がします。
ラスボスでもないのに、中ボスと1時間近くHPの削り合いをしながら、あと少しのところで殺られた時の、半端ない喪失感と言ったらもう…(笑)
それでも、リメイクされたら絶対に欲しいって思えるくらい、面白かったんです♪

●PS2 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
8人の中から主人公を選べて、結構自由度も高く、戦闘も楽しいRPGです!
特に戦闘中に連携が発生した時や、技が閃く瞬間が気持ちイイ
でも色々なイベントを見たい派の私には、進め方によってどんどん他のイベントが消失してしまうのが嫌で、あまり気軽にプレイ出来なかったんですよね…
とは言っても、無口で一匹狼の主人公グレイが凄い好きで、冒険をしながら仲間を増やして行くのに、結構嵌りました♪

このシリーズは、昔友達に借りてプレイしたロマサガ2が、正直物凄く難しくて、多分途中で挫折しています
敵と接触して逃げ捲くってると、どんどん敵のレベルが上がってしまう仕様で、ザコすら倒せなくなったダンジョン内で、うっかりセーブしてしまい…。
始める度に強い敵に襲い掛かって来られて、ホント勘弁して下さい状態で、結局先に進められなくなった気が…(笑)
そんな苦い想い出のあるサガシリーズですが、それ以降の作品は私でもクリア出来る難易度になっていたので、良かったです^^;

●PS2 フロントミッション5
この流れで、何故フロントミッション!?って感じですね(笑)
どうやら2006年にベスト版を買ってるんですが、この時期は森川さんに物凄い嵌っていたので、衝動的に買ってしまいました^^;
…主人公のウォルターが、見た目も声もカッコよすぎて…!!
それ以前に、戦車やヘリが出て来るようなSLGをやったのは初めてで、最初は全然意味が分からなかったんですけどね。
途中からは、すっかり出撃するのが楽しくなっちゃっていました♪
でも一番楽しかったのは、やっぱりウォルターとヒロインの恋愛物語(?)です!
そのお相手は、主人公も含めた部下たちを、堂々と『クソ虫』呼ばわりしている究極のツンデレヒロインであります(笑)
そんなヒロインと恋愛出来るのか?って感じですが、…クッソ萌えました
一応『クソ虫』『クソ野郎』扱いの中の一人であった男前主人公が、美人の上官ヒロインを完全に落とした瞬間…面白すぎ!!\(^o^)/
…ゲーム自体は明らかに男の子向けだと思いますが、恋愛面のシナリオに関しては、女の子が好きそうな展開かな~って思います♪
声が森川さんじゃなかったら、絶対にプレイしてなかったジャンルのゲームですけど、私的には予想外に楽しめたゲームの1つです。

…何だかスターオーシャン以外、女の子でプレイされた方とか、殆どいないと思われるようなタイトルばかりですね^^;
特にFFやDQやテイルズ以外の昔の作品は、RPG=男の子のやるゲームってイメージでしたが、実際はそうでもないんでしょうか…??
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加していますので、気が向いたらポチッとして頂けると嬉しいです!
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●黒バスの投票第3弾、【結果発表】です! <<         ホーム         >> ●うたの☆プリンスさまっ♪ アイドルソング 【美風藍】 CD感想
