ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/15 Sun  01:14
●乙女ゲー以外の欲しいゲーム話。

最近は全くプレイしていませんが、私はRPGが大っ好きです。
以前にサイト内で調査した時、乙女系作品が好きな方は94%だったのに対し、一般のRPG作品は27%くらいしか、好きな方がいなかったんですよね…^^;
乙女ゲーも普通のRPGも好きって方は、やっぱり相当少ないのでしょうか
なので一般のRPGには全く興味ないというような場合には、この記事を読んでもいつも以上につまらないと思いますので、ご注意を…。
作品について触れているのは、主に【テイルズ】【FF】【ペルソナ】【DQ】【ゼノ】だけになります。
しかも殆ど、好きなキャラをグダグダと書いているだけです

取り敢えず、欲しいソフトはこんな感じです。
※上から順に、特に欲しいタイトルになっています。
【凄く欲しい】
・テイルズ オブ ヴェスペリア ★★★★★×∞
・ペルソナ4G ★★★★★×∞
・ニーア レプリカント ★★★★★×∞
・ゼノブレイド(Wii) ★★★★★×∞

・テイルズ オブ グレイセスf ★★★★★
・FF13 ★★★★★
・FF13-2 ★★★★★
・ライトニング リターンズFF13 ★★★★★
・ペルソナ3P ★★★★★
・テイルズ オブ エクシリア2 ★★★★
・End of Eternity ★★★★
・ドラクエ6(DS) ★★★★
・FF零式 ★★★★

【いずれ欲しい】
・テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック ★★★
・テイルズ オブ エクシリア ★★★
・ペルソナ2罪 ★★★
・ペルソナ2罰 ★★★
・スターオーシャン2 Second Evolution ★★★
・FF4 コンプリートコレクション ★★★
・テイルズ オブ ハーツR ★★★
・アークライズファンタジア(Wii) ★★★
・ワイルドアームズ4 ★★
・ワイルドアームズ5 ★★
・スターオーシャン4 インターナショナル ★★
・戦場のヴァルキュリア3 E2 ★★
・エンチャントアーム ★★

テイルズについて
プレイしたのはPS2やPSPで出た作品だけなんですけど、多分ユーリが一番好きだと思います!
CDや劇場版、テイルズのお祭りゲーなどで、ユーリの事は知っています。
だから実際にヴェスペリアをプレイしたら、確実にユーリが1番になりますね!
他に好きなキャラは、ディムロス・リオン・スタン・ガイ・ジェイド・ルーク・ロイド・ゼロス・クラトス・フレン・アスベル辺りでしょうか。
浪川さんのリチャードと、杉田さんのアルヴィンも気になりますが…^^
アルヴィンは、ネタバレによる別の意味でも気になります(笑)
でもエクシリア自体はあまり興味なかったのですが、先日発表された2014年の公式人気投票で、殿堂入りして外れたユーリとリオンを除いた結果、1位がエクシリア2の主人公ルドガーじゃないですか!?
ルドガーは近藤さんだし、エクシリア2の方は元々ちょっと気になっていたので、一気に欲しくなってしまいました!
あと未発売ですけど、ゼスティリアに小野大輔さんがいるのを今日知って、これも気になる作品となりました♪
…結局RPGでも、キャストやビジュアル重視になっちゃってるんですが、それでも今までやったテイルズ作品の中で最も感動して泣いたのは、ダントツで『レジェンディア』です
歴代テイルズの中でも異色作品なので、敬遠してプレイされていない方も多いと思いますが、プレイした方の8割くらいが泣いたんじゃないかと思います。
終盤になるとザコのHPが高すぎて、ザコ戦に10分以上掛かるとか…、もう二度とやりたくないゲームの1つなんですけど、2部に入ってからは泣きっ放しだったのが、凄く良い思い出となっています^^

ペルソナについて
アニメ化されるまで、特に『4』のゲームは全然注目していませんでした^^;
3は結構CDを聴いたりしていて、真田が凄い好みです。
でも4のアニメを見て、鳴上の事が凄く凄ーーく好きになりました!!
確か海老原あいとのデート回がメチャメチャ面白くて、口数は少ないけど最高に面白い主人公だという認識に(笑)
その後鳴上の携帯が鳴った時、画面に『エビ』って表示されたのも大爆笑!
カッコイイよりも、とにかく面白すぎる主人公、です♪
今思えば、浪川さんの声に嵌るキッカケとなったのは、ペルソナ4のアニメだったのかも知れません。
ゲームの方は以前に色々とプレイ感想を読んでいて、評価もビックリするくらい良いし、とっても気になっています。
しかしVitaのP4Gって、7月からのアニメも含めて全話見ちゃったら、完全にゲームのネタバレ全開になっちゃってるのか、微妙に気になるところですが…^^;
まぁ何にせよ、4と同じく3もVita版とか出れば、この2本は絶対に欲しいです!

FFについて
ゲームを持っているのは、FF4~FF10とFF12、CCFF7とDCFF7だと思います。
(もちろん映像作品のACFF7も買いましたよー。)
でもFF4~10以外は、ほぼプレイしていませんが…。
好きなキャラは、クラウド・ザックス・セフィロス・スコール・ジタン・ティーダ・アーロン・ロックなので、FFの主人公は大概好きです。
野村さんの描く美形主人公は特に好きなんですが、ジタンも総合的に本当にカッコイイ主人公でしたし、FF9はとても楽しかった記憶があります♪
あとはアーロンの低音ボイスが、物凄く好きでした!
石川英郎さんは、FFで他にケット・シーやスコールも演じられていますが、真っ先に思いつくのはアーロンって方が、一番多そうですね^^
それから一体いつ発売されるのか…全く不明なFF15
最初の発表があってから、もう8年くらい経っていませんか??
少なくとも主人公のビジュアルを見てから、既に6年くらいは余裕で経っているような気がします^^;
キャスト発表はまだ1年くらい前だったと思いますけど、その頃からますます鈴木達央さんに嵌っていたので、本当に嬉しかったですね~!
まぁでも、発売はここからまた数年後になるんでしょうか…?

ドラクエについて
プレイしたのはDQ3~8と、リメイクは4~5です。
FFとかと違って、序盤は特に戦闘で苦労するのが面白いですね。
あとは主人公が喋らなくても、プレイしていると必ず可愛く思えてくるという…!
プレイ時間は毎回、100時間越えが当たり前だったと思います^^;
特に『7』は途中でやり直しているので、合計300時間くらいかも?
一番好きなキャラはククールで、シャークアイとキーファとピサロも好きでした。

ゼノシリーズについて
FFやテイルズに比べたら、全然女の子向けのRPGではないかも知れません。
ロボットによる戦闘や、結構残酷な描写もあったりして…。
あとは難解なSF用語や、旧約聖書とか新約聖書に出てくるような用語が満載で、理解できない部分が多すぎます^^;
それでもその訳の分からなさが、私的には凄く楽しいゲームでした(笑)
なのでゼノブレイドも絶対にプレイしたいんですけど、今後PS3やPS4に移植される可能性はゼロに近いようなので、非常に残念です…。
ちなみにお気に入りキャラは、ゼノギアスのバルトとビリーでした。
ゼノサーガの方は、ケイオスとガイナンとケビンですね。

他に、シャドウハーツ・ガンパレ・ラジアータ・転生學園・キングダムハーツとか、色々と積みゲーになってるのもありますが、キングダムハーツ以外で知ってる!!って女の子は、周りにはきっと殆どいないのかも知れません

けどこんな記事を書いていても、この先RPGをプレイする機会は、当分来ないんだろうな~って気もします。
RPGは何年でも我慢出来るんですが、乙女ゲーは可能な限り早めにプレイしたいですからね^^;
…お話は以上になります!

↓非常に少数派かも知れませんが、乙女ゲーも一般RPGも好きだよって方は、ポチッとして頂けたら嬉しいです^^
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 

こんばんは!
またコメントします;

私はもともとRPGが大好きで、乙女ゲーにハマる前はほとんどRPGしかプレイしてませんでした。
でもやっぱり乙女ゲーが好きな方はRPGをプレイする気にはあまりなりませんよね…。

私がプレイしたRPGはほぼドラクエとFFです。
ドラクエは5と8、リメイクの4、FFは12、13、13-2、LRFF13、FF零式です。
特にFFが好きです。
13系は賛否両論ですが、私は楽しめました!
LRFF13で最終的にハッピーエンドになったので良かったです。
ちなみに10と10-2はVita版を買いました。
評価が高いのでプレイしておきたいと思いまして。
零式はPSPを買った時に一緒に買って、凄く面白かったのでオススメです!
初めてゲームで泣いた作品でもあります。
あのエンディングは泣けます…!

FF15ですが、2006年あたりには発表されてましたよね。
別にPS4で15として出すのはいいんですが、とにかく早く発売してください!と言いたいです(笑)

テイルズシリーズはプレイして来なかったのですが、近藤さんにハマって、無印も買っていないのにエクシリア2を買ってしまいました(笑)
でも二周目以降じゃないとほぼ喋らないという事実を知ってびっくりしました(^^;
それでも相づちだけでもイケボだ~!とかテンション上がってましたけどね(笑)

☆ Re: タイトルなし

>mizuさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

私も全く一緒で、数年前まではRPG一色でしたよ(笑)
雑誌も乙女ゲー関連じゃなく、普通の電撃プレイステーションを毎月2冊買ってましたし!
RPGと違って乙女ゲーは乱発されていますから、
他に手をつけている余裕がないって可能性も高そうですが
両方大好き!!って方は、あまりブログとかでも見掛けないような気がします^^;

FFは私がプレイしていないのを、mizuさんは殆どプレイされている感じですね~!
13は確かに評判がイマイチなんですけど、声優さん的にも凄く気になるので、絶対に欲しいですね♪
特にシドとか…シドとか…(笑)
というか3部作だって事を知りませんでした^^;
早速欲しいタイトルリストに追加しておきました!

10はFFの中でも、とても評価が高い方の作品かも知れませんね。
ですが10-2はそうでもなかったような…。
10-2は女の子が中心なので、現時点では持っていませんが
相当安いので、いずれプレイしたいとは思っています。
10の一番人気キャラは多分アーロンなので、アーロンの渋すぎる美声も是非楽しんで下さい♪

零式は泣けるゲームなんですね…!
一応体験版をちょっとプレイした感想は、難しいな…だったような気がします^^;
でも好きな声優さんばかりでしたし、これも絶対にやりたいです!

FF15は、新情報とか新しい映像が中々公開されないですよね…。
本当に開発が進んでいるんだろうか…って気になってしまいますが
今年から来年に掛けて、大きな動きがあると良いのですが…。

エクシリア2だけを買ってしまうってのも、ツワモノですね(笑)
2周目以降じゃないと~って情報は、全く知りませんでした;;
2周目からはそれなりに喋ってくれるのであれば、まぁいいのですが…^^;
テイルズは多分、ヴェスペリアやグレイセスFの評価が大分高いと思いますので
機会があれば、こちらもいつかやってみて下さいね♪
…自分はまだ持ってないくせに…(笑)

☆ 

はじめまして。
コメント失礼します。

私も乙女ゲー&RPG大好きですよ!【ゼノ】以外は【ペルソナ】【FF】【ドラクエ】【テイルズ】どれもプレイしたことありますよ♪

【ペルソナ4】はアニメをご覧になったんですね。私は去年プレイしたのですが、とってもきれいな画面に驚きました。キャラも皆魅力的です。それに3より明るくて、システムもやりやすくなりました。音楽もすごく良いので何回もリピートしてます。おすすめのキャラはクマ(笑)可愛いですよね。

【ドラクエ】は5と9をプレイしたことがありました。ゲームの面白さは5のほうが楽しかった記憶があります。百時間もプレイされるなんて相当なゲーマーなんですね!私はさっさとクリアしたい!って気持ちになるので、あんまりやりこまないんです。だからいつも中途半端…
(^^;

私が他に大好きなのは【クロノトリガー】【グローランサー】ですね。もしかしたらプレイされたことあるかもしれませんが、良かったら購入される時の参考にしてみてください。

☆ Re: タイトルなし

>影山さんへ

こんばんは~、初めまして!
コメント有難うございました♪

影山さんも両方ともお好きなんですね!
反応を頂けて、とても嬉しいです^^

ペルソナ関連って、毎回音楽の評価も凄く高いですよね♪
ペルソナ4は特にオススメだと皆さんが仰るので
話を聞く度に、どんどん気になってしょうがないです…!
アニメでは、確かにクマの可愛さと声にも、凄く癒されました^^
女の子キャラはみんな可愛くて、男の子たちは決して美形って感じではないんですが
アニメではかなり笑わせてくれましたし、全員いいキャラしていますよねv
完二とか…、爆笑もののシーンがありましたし…(笑)

ドラクエ9からは機種も変わっちゃって、全然チェックしなくなっちゃったんですが
5はドラクエの中でも恋愛色が強かったような気がして、私も凄く楽しめました♪
1周目はビアンカと結婚して、いつか内容を忘れた頃に再プレイしたら
今後はフローラと結婚してみよう…とか思ったまま、2周目はすっかり忘れていました^^;
モンスター集めとかレベル上げとか、キリが無いものは殆どしないんですが
移民集めとか仲間会話を毎回やり捲くっているので、何だか凄いプレイ時間が掛かっています;
乙女ゲーで言ったら、既読率を絶対に100%にしたい派なので、困ったものです…(笑)

そして、クロノトリガーとグローランサー、知っていますよ!!
タイトルを聞いて、私も持っていた事を思い出しました!
シリーズ全てではないんですが、クリアもしましたし、ホントどちらも凄く面白かったです♪
今ゲームの棚を漁ってみたら、他にも忘れていたゲームが色々と出てきたので
この辺の事をもう一度記事に書いてみようかな~と思っています。
24日までの間に整理して書く予定ですので、宜しければ是非サイトの方を覗いてみて下さいね^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●神々の悪戯の人気投票2回目…ちょっとビックリ^^; <<         ホーム         >> ●乙女ゲーへの出演本数を調べてみた。※2014年【上半期】
