ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/08 Sun  19:42
●ファンディスクが出そうで出なかった、数々の乙女ゲーの事。【ラスト】

FD話についての記事は、これで一応最後になります。
前回の記事はこちら→【その2】

PSP 英国探偵ミステリア※2013/3
うたプリASと同じ日に発売したってのが、相当の猛者です^^
花梨さんの乙女ゲーは、売上げがどうこうって以前に、どのゲームもFDを出していないような気がします。
断罪のマリアだけは、追加を加えて(?)何度か移植をしていますけど…。
あとは初報から実際にゲームが発売されるまでの期間が、ものっ凄い長かったんですよね
最近のオトメイトさんやQuinRoseさんと比べたら、1年半ってメチャメチャ待った感や待たされた感がありませんか?^^;
決して早ければイイってもんではありませんが…。
そしてホント今頃気付いたんですけど、ガルスタ6月号の裏に、新作タイトルの情報が出ていたんですよー。
みなさんはもう知っているかと思いますが、『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』※機種&発売日未定…っていうのが。
既にこの新作の開発に入ってしまっているので、これでミステリアもFD展開はないって事ですかね

PSP Princess Arthur※2013/3
大分待った気でいたんですけど、まだ発売してから1年ちょっとだったとは…^^;
前にも同じような事を書いていますが、当初はFDなどを出す予定でいた筈なのに、結局はお蔵入りになってしまったのではないかと思われる、大変に勿体ない作品であります
新作の『戦場の円舞曲』が発売したら、こちらの原画担当の武村さんが、プリアサの原画を担当して何とかFDを出してくれないかな…って思えるほど、武村さんのイラストも好きです♪
もちろん一番良いのは元々の絵師さんですけど、武村さんが描くランスロットたちも見てみたい気がします^^
ただ…、プリアサって実際どれだけ売れたのか、全然分からないんです
分からない=結構少なめって事です。
累計的にはかなり伸びていたとしても、初動は思っていた以上に少なかったって可能性は、相当高いと思うんですよね。
以前にこのサイトでプリアサの投票をやった時、凄く認知度が低かったってのも微妙に気になりますし…。
だから必ずしもFDの予定があったとは、言えないのかも知れません。

PSP STORM LOVER 2nd※2013/6
こちらも以前に別のところでチラッと書いたんですが、今度の夏のイベントで絶対に、FD制作決定の報告があるんだと思います!
その時に果たしてPSPなのかVitaなのか、気になりますけど…^^;
この間D3さんから『胸キュン乙女コレクション』っていう、過去に発売したPSPゲームのベスト版が大量に発売される事が発表されましたが、これはもしかしたら、Vitaへ移植してPSPが売れなくなってしまう前に、少しでもPSP版を売ってしまえって事なんでしょうか??
もしストラバ2のFDがVitaだった場合、近い内にD3作品のVita移植ラッシュが来るような気がしますし。
…けどストラバ2は、無印の時に比べたら売上げが半減なんですよね^^;
それでも1万本は越えているので、今後もストラバシリーズは当分続いて行くのではないかな~って思います♪

PSP しらつゆの怪※2013/8
初動が7000本以上で累計的にも1万本近くになっていますので、FDが出てもおかしくなかった作品だと思います。
ただ、しらつゆは発売前に結構期待していた方が多かったような気がするのですが、それだけに発売後の評価が大分低くて、FDは出すに出せなくなってしまったのではないかと…。
キャラは特典CDを聴いてるとみんなとっても魅力的でしたので、ホラー要素のない普通の学園モノとして、彼らを見てみたかったと思いました^^;
普通の学園モノでしたら、主人公の不可解な謎とか張り巡らされた伏線とかがなくても、丁寧な恋愛過程が描かれていれば十分だと思いますし。
難しい設定を加えちゃった為に、色々と中途半端になってしまったのなら勿体なかったですよね…
あといくらホラー要素は少ないといっても、やっぱり夜中の3時にやってると、私は怖くなります(笑)

VitaminR※2013/8
いつ頃になるかは分かりませんが、XやZの流れを見ても、これは絶対Rでもう1回ゲームを出すと思います♪
初動が6000本台だと、売上げとしては決して良いとは言えないのかも知れませんが、多分そういうのは関係ないんじゃないかと…。
RのドラマCDやキャラソンも、既に何枚も出ていますし。
でも大体1年くらいの間隔で新作が発売されているので、そろそろ何らかの動きがないのなら、このまま何もない可能性も…?
それか過去の作品みたいに他機種へ移植する際に、教師陣も攻略対象キャラにしようって考えてるのでしょうか?
そうなると6人がメインのFDよりは、やっぱりVitaへ移植の方が先になるのかも知れませんね^^;

【おまけ】
↓この先移植されなかったら、個人的に泣く作品
・TOKYOヤマノテBOYS SWEET JELLY BEANS
・TOKYOヤマノテBOYS FRESH GINGER DISC
・TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY DISC
・TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA DISC
キャストさんはとっても豪華だし、超個性的なキャラばかりでホント楽しい作品なのに、何でTYBはこんなにマイナーなのかな…orz

↓もしも今回の記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●PCゲーム ALICE=ALICE (アリス=アリス) 【黒うさぎ】 感想 <<         ホーム         >> ●PCゲーム ALICE=ALICE (アリス=アリス) 【帽子屋】 感想
