ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/26 Mon  18:48
●ファンディスクが出そうで出なかった、数々の乙女ゲーの事。【その1】

きっとFDや続編などが出るだろうって思ってたら、意外と出なかったタイトルって、結構あるんですよね^^;
私が期待していたタイトルは、こんな感じです。

ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~※2011/4
移植で初動が6000本以上ってのは、結構良い方なのではないかと思います。
しかもPC版でFDが出ていますので、絶対にそれも移植してくれると思っていたのですが…、あれから3年も経ってしまったので、もう今更出そうもないのが残念です^^:

PSP マスケティア※2011/7
PSP Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~※2012/10
桐矢さんがイラストの作品って、何故か全然FDが出ない印象があります><
デスコネは移植の際に追加をして終わりでしたし、マスケティアもコンマネも発売後は結構評判が良かったのに、それっきりだったという…。
でもコンマネは結果的に高評価だったのにも関わらず、初動が2000本台だったって事は、あの時期のオトメイトさんの作品の中では圧倒的に少なかったと思いますし、仕方がなかったのかも知れません。
結局FDや続編という事にはならず、あのマスケチームが手掛ける新作、コンマネチームが手掛ける新作…みたいな感じで、次の新作に移って行ってしまうんだと思います。
私としては、周回ごとに共通ルートにイベントが追加されて行ったり、豊富なおまけアイテムがあったり、とにかくキャラ同士の会話が楽しかったりと、デスコネからコンマネまで凄く気に入ってるのですが、どれも次の展開にまで繋がらなかったのが寂しいですね…。

PSP 月華繚乱ROMANCE※2011/9
余裕で次の展開に期待出来るくらいの初動であり、最終的には累計1万本越えの作品です。
気になる位置付けのサブキャラも3人いるし、その後CD展開もありました。
それに、確か1年くらい前に新規のビジュアルなんかも見せてくれて、何かあるのでは…!?なんて期待しちゃったんですけど、ゲームとしての動きは何もなし
…そういえば月華の1ヶ月前にアムネシアも発売され、日野さん=ヤンデレキャラの演技が凄いってのを、この1ヶ月で多くの方が認識された流れだったのではないかと思います(笑)

PSP お菓子な島のピーターパン※2011/10
QuinRoseさんがPSPへ移行してから、他社の移植作品を除けば、初動も累計的にも唯一アリスシリーズ並みの売上げだと思われるのに、何故か何も展開がなかったという珍しい作品^^;
少なくとも菓子パンが発売された頃は、アリス以外で続編なんて予想もしてなかった時期でしたので、単に発売時期の問題なのか、もしくはあれ以上展開させる余地がないほどに、1本で完全に完結させている作品なのかは謎です。
ただ最近のロゼさんの売上げ的には、新規タイトルだと大分厳しい数字のような気がするんですよね
だったら1万本越えしている菓子パンでもう1回出せば、最低でも半分の5000本以上は売れるのではないかな…なんて勝手に思っています。
そういう意味で、大分先ですが2015年くらいに何かあっても、全然不思議ではないタイトルなのではないでしょうか??
まぁ普通に考えたら、乙女ゲーで4年後にいきなり続編が出るとか、殆どなさそうですけど…(笑)
あとは、藤丸さんの仕事量を考えたら2015年でも難しいところではありますが、やっぱり元々漫画家さんってのもあり、尋常じゃないペースで原画を仕上げる事が出来るのかも知れませんね

PSP エルクローネのアトリエ※2012/4
このゲームも、FDを作るには十分だと思われる1万本を越えていますが、評価は意外とイマイチだったようです…
アトリエシリーズの醍醐味である調合が、物凄い簡単でアッサリしていた事などが、低評価の大きな理由の1つでしょうか?^^;
そこに期待されていた方からしたら、全然『アトリエ』じゃないという事で。
私はそもそも調合にもほのぼの系にも興味がなかったので、取り敢えず遊佐さんがいるから買ってみた→ほのぼの系も楽しいー!!っていう、変わり身の早さだったと思います(笑)
見た目以上に、みんな楽しいキャラだったんですよね♪
たまにはこういう雰囲気のゲームをやるのもいいなって思える、大好きな作品の1つなんですけど、これはオトメイトの作品というよりは殆どガスト寄りだと思いますので、そういう部分でも色々と展開が難しかったのかも知れません
(ただし内容的には、ほぼオトメイトさん寄りでしたが…。)

まだもう少し書きたい作品があるので、一応その2まで続く予定です^^;
※続きはこちら→【その2】
↓もしも今回の記事が少しでも参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●一瞬、石田さんの声が分からなかったι <<         ホーム         >> ●幕末Rock 超絶頂★ソングCD 【高杉晋作】 感想
