ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/18 Sun  12:53
●今年の乙女ゲーの売上げは、現時点でイマイチ…??

今更ですけど、何となく十三支演義2の売上げが気になって調べていましたら、2014年は初動が1000~4000本台が多くてビックリです^^;
さすがに去年は、移植を除いてもそこまで多くなかったと思うのですが、今年はまだ1/3しか終わってないのに、新作が50%の確率で4000本台以下のような印象でした
一応、『部活彼氏の2作品』、『-8』、『アラダウ』、『里見八犬伝』、『ロミジュリ』、『クロノスタシア』、『黒雪姫』辺りなのですが…。
それを考えると、去年TOKYOヤマノテBOYSのPSP版が3000本台で、その時は結構少ないんだな…やっぱり凄いマイナーな作品なんだろうな…><って思ってましたが、移植と考えれば全然良い方だったような気がして来ました。

でもさすがに薄桜鬼は強いですね!
SSLがVitaでも3万本越えるとは
もちろん特典目当てでの複数買いもあるでしょうから、もし一人1本しか買ってなかったら、実際は2万5千本くらいなのかも知れませんが…?
そもそも、何度目の移植だ??ってくらいの薄桜鬼 鏡花録ですら、1万本近く売れてるのが凄すぎです^^;
確か値段が大分安かった筈ですので、その点でも売れたのでしょうけどね。

ちなみに、先月発売された十三支演義2の約1万5千本くらいってのは、無印の累計2万本近くから考えると、多いのか少ないのか微妙な感じでしょうか…。
今回も最終的には2万本に届くのかも知れませんが、ノルンもVitaへの移植が決まってますし、十三支も既に移植待ちをされている方が結構いるのかも知れません。

ただ、完全に新規のタイトルって点で考えると、今年は今のところ『忍び、恋うつつ』しか1万本越えしていないってのが、何だか寂しいです^^;
ハニビさんの部活彼氏シリーズは、私的には1作目の音声がイマイチでしたので、2作目の『ぶんかぶ!』の売上げが半分になってしまっていても、しょうがなかったのかな…って気がします。
音声はほぼ聴かないっていう方以外は、大半の方が様子見したんじゃないかと思いますし
けどそれでも2000本台になってしまったのは、あまりに少なすぎですよね…。

で、個人的にこの先気になるのは、まず裏語薄桜鬼のFD(続編?)の事です。
無印は新選組のキャラが出て来るってのもあり、それだけで購入された方も多そうですが、FDには殆ど出て来ないと思うんです…。
出たとしても、前作以上に少しだけだと思いますし。
それがあってか、無印は累計的にも2万本近く売れているんですが、今作は初動が物凄い減ってしまいそうな予感がします^^;
余談ですが、『裏語 薄桜鬼』で検索すると、どうやら『裏語薄桜鬼 アニメ化』でも検索されている方が多いようなのですが、アニメ化の事なんて全く考えてもいませんでした
きっとアニメ化するだろうって、予想されている方が多い(?)みたいです。
まぁ売上げだけで考えても、正直2万本っていうのは、アニメ化が有り得る気がするんですけどね。
しかも薄桜鬼のアナザーストーリーですから…。

そして最後にもう1つ、RE:VICE[D]です。
オトメイトさんのVita展開の中で、薄桜鬼やアムネシアは特殊なので除くと、この作品が一番最初になりますよね?
完全新作の上に、PSPに比べてVitaの本体を持っている方がどれくらいいるのか不明ですが、初動で一体どんな数字が出るのか、全く分からないです。
おまけに、この間のアンケートの結果を見ると、『レンドフルール』が気になっているという方が現在66%いるのに対し、『RE:VICE[D]』の方は、まだ11%しかいなかったんです
この先徐々に関心が高まって行く可能性もありますし、オトメイトさんからしたら余計なお世話だと思いますが、勝手にちょっと心配しています…^^;

↓もし今回の記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●ブラコンの人気投票2回目、【結果発表】です! <<         ホーム         >> ●明日のビズログを見る前に、Code:Realizeのキャストを考えてみた…他。
