ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/03/08 Sat  18:30
●下天の華 夢灯り 雑誌の【武将たちへの一問一答集】 全9回 感想

雑誌のガルスタで、1年以上前から最近まで掲載されていた質問集です。
武将たちがちょっとした質問に答えているだけですが、雑誌を捨ててしまう前に全9回分を纏めてみました^^;

●自己紹介をお願いします
信長:はっ、呆れた問いだ…まさか織田信長の名を知らぬとでも?
光秀:明智光秀、君の飼い主…ではなかった、雇い主だよ。
秀吉:えええ、お姫さん、恋人の名を忘れちまったのか?あんたの羽柴秀吉だよ!
家康:と、徳川…家康といいます…。宜しくお願いします…。
蘭丸:森蘭丸です。小姓として、信長様にお仕えしています。
尚光:忍びに名を名乗れ、と?…まぁいい。百地尚光だ。
信行:…織田信行だ。これで満足か?
官兵衛:羽柴の軍師、黒田官兵衛…だ。
半兵衛:初めまして。羽柴の軍師、竹中半兵衛です。

●今一番気になっている事はなんですか?
信長:「天下布武」…じきにこの信長が、面白き世を見せてやる。楽しみにしておけ。
光秀:天下の行方…かな。もちろん我が主、信長様の手中にあるも同然だけれどね。
秀吉:お姫さんが今晩誘いに応じてくれるか否か…いやもう、気になって仕事どころじゃねえわ。
家康:――え?あ、申し訳ありません、気もそぞろで…。庭に可愛い小鳥が来ていたので、つい目を奪われていました…。
蘭丸:信長様の御身です。危険が及ばぬよう、細心の注意を払わなければ…。
尚光:…元雇い主の安否だ。
信行:特にないな。今はあまり何も考えたくない気分なんだ。
官兵衛:明智の……姫。
半兵衛:次の戦について。それと、官兵衛が姫に迷惑掛けてないか。その2点です。

●初恋の想い出はありますか?
信長:さてなあ…過ぎた事など覚えてもいないわ。
光秀:ないねえ。
秀吉:初恋ってえと、五つの頃のあれかな?いや待て、三つの時にも、あんな事が…。うんにゃ、その前にも確か…。
家康:ま、まだした事がなくて……。その、申し訳ありません…。
蘭丸:初恋、ですか。俺にはまだ経験がありませんね。
尚光:さあ、な。答える義務はない。
信行:あるよ。けれど、その女人の兄上を見つめる真剣な瞳に気付いた時、僕の恋は散った…。
官兵衛:過去を振り返って…思い至るものはないな。
半兵衛:初恋…は、考えてみれば、まだなのかな。武略ばかりに勤しんでいたので。

●どのような女性が好みですか?
信長:余を楽しませる女だ。
光秀:そうだねえ、こういう問いをする女人でない事は、確かかな。
秀吉:どのような女性もみんな好みです!そうやって一々ため息なんかついてくれる律儀な娘は、特に好きだよ。
家康:僕は…女性が苦手ですので、好みなど考えた事がなく…。ええと、では…強い女性、などでしょうか…?
蘭丸:なっ…!いえ、ちゃんと答えますが…。え、笑顔の可憐な方です。
尚光:自立していて、事の道理を弁えている女だ。…そう、思っていたがな。
信行:僕に寄り添い、叱咤激励してくれる相手がいれば、あるいは…いや、過ぎた夢かな。
官兵衛:………。花のような人に恋をした。
半兵衛:女性はみな可愛いけれど…僕の仕事を理解してくれる人なら嬉しいです。

●あなたにとって恋愛とは?一言で表すとしたらどのようになるでしょうか?
信長:たわけ。余の口から色恋について聞きたければ、まずはお前からその気にさせてみろ。
光秀:質問の意味が分からないかな。恋なんて、恋以外の何物でもないだろうに。
秀吉:一言か…「虹」なんてどうだい?なくたって生きちゃいけるが、あれば心が彩られ、天に昇れる七色のきざはしだ。
家康:一言…「未知」でしょうか。いつか経験できたらとは思いますが…。
蘭丸:掴みどころのないもの、です。…俺はまだ、その正体を知りませんので、恋に落ちたらどんな風に自分が変わるのか想像できません。
尚光:…熱情だ。時に抗いがたくなる。
信行:答えは差し控えておく。今の僕は、恋をできる身の上じゃない。
官兵衛:美しいもの、だ。
半兵衛:幸せと憧れの象徴、ですね。

●もしも好きになってはいけない相手と恋仲になってしまったら、どうしますか?
信長:愚問だな。欲しいものは、必ず手に入れる。
光秀:どうもしないよ。好きになってはいけない理由があるなんて…面倒そうだ。
秀吉:好きになっちゃいけねえ相手なんざ、この世にはいないよ。人生は一度きり、後悔のないように動かねえとな!
家康:恋仲には、色々と制約があるんですね…。ですが、もし僕がそのような方と恋をしたなら…みんなに認められるよう頑張りたいと思います。
蘭丸:悩むとは思いますが…気持ちを抑えられるかは自信がありません。だって、心から好きなのでしょう?
尚光:身に過ぎる相手に囚われては、任務に差し障る。即刻、自分から去ろう。
信行:さだめに任せるだろうな。別れるべき運命ならば、ひっそりと想いを胸にしまうだけだ。
官兵衛:…?抑えるべきものなのだろうか?よく分からない。
半兵衛:うーん…時と場合によりますよね。相手の幸せを一番に願います。

●将来の夢はなんですか?
信長:天下の次は、世界…。今もこの先も、夢に殉ずるまで。
光秀:教えない。君に教えたからといって、叶うわけではないでしょう?ふふっ、知りたいのなら…私を見ていれば自然と分かるはずだよ。
秀吉:そうだな…領民や家臣を照らす、お天道様みてえな将になる事か。平和な世が来りゃ、いずれは将も要らなくなるだろうが。
家康:信長殿の治世で、誰もがみな、平和で穏やかな日々を過ごす事…です。そう遠くない未来に実現するでしょうね…。
蘭丸:良き武将になる事です。必ず、信長様の天下布武のお役に立ってみせます。
尚光:夢?くだらない事を聞く。忍びは闇に生き、影に徹するものだ。
信行:…夢、か。フ…。僕を追い詰める問い掛けばかりするんだな。
官兵衛:夢など……。
半兵衛:羽柴の軍師として生き抜けたら…本当に嬉しいです。

●ズバリ、人の心を惹きつける秘訣とは?
信長:今は戦乱の世。力のある者に付き従うは、当然の理だな。
●相手を自分の意のままに操る秘訣とは?
光秀:教える義理はないねえ。知っているか知らないかで、将の優劣が決まる。知らないという事は…、君は劣っているという事だろうね。
●身に着ける物への拘りを教えて下さい。
秀吉:軽やか・鮮やか・煌びやかの三点!見る者の心を明るくする出で立ちがいいな。
●一日休暇がもらえたら、何をして過ごしたいですか?
家康:今は安土にお邪魔しているので、毎日休暇を頂いているようなもので…。散歩や調剤など、気ままに過ごしています。
●主人公の事をどう思っていますか?
蘭丸:…得体の知れないくのいち、でしょうか。なぜ信長様が信を置かれているのか、今はまだはかりかねています。
尚光:甘ったれの弟子だ。忍びらしくないところは、いつまで経っても変わらないらしい。
信行:あれは…兄上のくのいちだろう?僕には関係ない。
官兵衛:今は……上手く言えない。
半兵衛:可愛くて、優しいお姫様ですね。早くお近づきになりたいな。

●軍師として務める上での信条は?
官兵衛:策は主が使うもの。軍師は一番理に適った策を提案するまで。
半兵衛:知略も、栄誉も主の為だけに…軍師として当然の事ですが。

●両兵衛と称される片割れとは、どのような関係ですか?
官兵衛:半兵衛は優れた軍師だ。それ以上も以下も…ない。
半兵衛:羽柴を支える仲間です。時々衝突もするけれど、仲は良好かな。

実際は個別に質問しているのですが、9割同じ質問内容でしたので、全員一緒にしてしまいました。
最初の方のキャラは無印が発売される前の質問で、信行は既に夢灯りの発売が決定後とかだったので、答えが全体的に切ない事…
特に初恋の想い出とか…。
あと半兵衛も含め20歳以下のキャラは、みんな初恋の相手が主人公になるんだと思うと、微笑ましすぎます(笑)

最後に、全員ではありませんがキャラ同士の印象(心証)が載っていましたので、記号にするとこんな感じかな?と思い、勝手に変換してみました。
蘭丸は一部載っていなかったので、両兵衛以外の4人は若干想像です^^;
※△=微妙など、×=苦手、合わないなど、?=あまり接点がない
【信長】→光秀○/秀吉○/家康○/蘭丸○/官兵衛○/半兵衛○
【光秀】→信長◎/秀吉×/家康○/蘭丸△/官兵衛△/半兵衛△
【秀吉】→信長◎/光秀△/家康×/蘭丸○/官兵衛○/半兵衛◎
【家康】→信長◎/光秀◎/秀吉×/蘭丸×/官兵衛?/半兵衛○
【蘭丸】→信長(◎)/光秀(△)/秀吉(△)/家康(×)/官兵衛○/半兵衛○

…最初の頃の雑誌を見ていたら、くのいちの『刺激的な恋』とか『危険な恋』なんて書いてあったのですが、実際はそんんな雰囲気ではなかったですよね(笑)
でも下天は、最初にイラストや声以外の部分で惹かれた珍しい作品なので、もっと人気が出てくれると嬉しいです♪
あともう1回、明らかにFDっぽいFDを出してくれますように…!

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●黒バスのキャラソン投票、【結果発表】です! <<         ホーム         >> ●忍び、恋うつつ 【アンソロジー】 感想
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。