ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/08/06 Tue  21:20
●アニメ Free! ED曲 主題歌CD 【SPLASH FREE】 感想&パート分け考察?

(10/29に、完全版をアップしました。こちら→SPLASH FREE)

Free!のエンディング曲と、他に真琴のキャラソンCDもフラゲしました♪
CDで聴けば『誰がどこを歌ってるのか』が、より分かるだろうと思ったのですが…、ビックリするくらい分からなかったです(笑)
…なので、声が聴こえて来たキャラの名前を、勝手に挙げてみました。
正解率は、せいぜい10%程度かと…酷いです。
(間違ってそうなパート分けは、後で勝手に修正すると思います^^;)
→5時間後に、サビ部分を大幅に書き変えてみました

【SPLASH FREE】
申し訳ありませんが著作権の事もありますので、歌詞をフルで記載するような事は控えております。
声が切り替わる、出だしのみです。

★↓出だしのサビ全員?
全員?:Make us~
全員?or渚?+怜?+凛?:思うように~
全員?or遙?+真琴?:掴みたいんだ~

●1番
+真琴:ブレない~  渚??+怜??:(ないくらい)  +真琴:back~
+:試行錯誤の~  凛?:(in~)
+:後で~  凛?:(so,~)

:潤して  遙?+真琴?:(水を~)
:流れ込む~  遙?+真琴?:(渇きを~)
全員?or渚?+怜?+凛?:難解な~  全員?or遙?+真琴?:(o-oh)  
全員?or渚?+怜?+凛?:熱く~  全員?or遙?+真琴?:心を放て!

★↓サビ全員?
全員?:Make us~
全員?or渚?+怜?+凛?:思い思いに~
全員?or遙?+真琴?:眩しさへと~

●2番
遙?+凛?:ムキに~  真琴??:(あるだろ)  遙?+凛?:back~
真琴+怜??:楽観的な~  渚?:(I know,~)
真琴+怜??:羨んだ~  :(but,~)

遙?+?:爪先に  :(感じる~)
真琴:次の~  凛?:(気づいて~)
渚?+?:躊躇~  +真琴:(いつか~)
+?:影を~  :(今しか~)
:守り~  +:(水を~)
:現実味~  +:(滑らか~)
全員?or渚?+怜?+凛?:最善の~  全員?or遙?+真琴?:(wo-o-oh)  
全員?or渚?+怜?+凛?:小さく~  全員?or遙?+真琴?:(さあ)
全員?:イメージを~

★↓サビ全員?
全員?:Let us~
全員?or渚?+怜?+凛?:思うように~
全員?or遙?+真琴?:掴みたいんだ~

※↓声が加工されてて不明
sei!~
kick!~
pull!~
deep!~

★↓サビ全員?
全員?or渚?+怜?+凛?:Make us~
全員?or 遙?+真琴?:いつまでも~  +凛?:夏を~
全員?or渚?+怜?+凛?:Let us~
全員?or遙?+真琴?:いつよりも~
全員?or渚?+怜?+凛?:思い思いに~
全員?or遙?+真琴?:自分らしく~
全員?or渚?+怜?+凛?:眩しさへと~
全員?or渚?+真琴?:手を伸ばした~

※『?×2』→合ってる可能性5%以下、『?×1』→40%以下、『?×0』→60%程度

…島﨑さん以外の歌声は、明確に聴き分けられる自信があったのですが、完全にソロで歌ってる部分が結構少なそうで、非常に分かり辛かったです
実際殆ど2人以上で歌ってるようにも聴こえて来ますが…どうなんでしょうね??
ただ2番のカッコ内の歌声は、6割くらい代永さんの歌声に聴こえて来ます(笑)
あとサビは普通全員で歌ってる事が殆どですが、よく聴くと鈴木達央さんの声が全く聴こえない部分と、ハッキリ聴こえる部分とで、何だか分かれているような気もするんですよね~?
その場合、凛がどっちに行くかって事なのですが、どう聴いても代永さん&平川さん2人だけの声には聴こえないので、歌のキャリアを分散するって意味でも、渚チームの方に入っているのではないか…なんて。
なのでこんな分け方を予想してみました^^;

アニメでも聴いて、買ってからもう何回聴いたか分かりませんが、全然飽きない中毒性がありますよね…この曲♪
私的に、2013年の好きなキャラソン・ベスト5に入りそうです
あともう1つの【Water Surprise】というのは、Free!のラジオのテーマ曲との事なんですが、すっごい爽やかで、中々テンションの上がる曲ですね~!
というか途中で、遙とは思えないハイテンションなノリの台詞が入ってて、そこだけは笑ってしまいますけど(笑)
真琴の場合はテンションとキャラが合ってるから可愛いですが、遙…そんなキャラだっけか!?ってくらい、一部面白キャラになっててイイです^^
Comment

☆ 質問です♬

splash freeのパート割りが気になって、調べていてブログを読ませていただきました♡

♫潤して〜のところ、まこちゃんぽくも聞こえるのですが、どうでしょう?

この曲本当にかっこいいです(*^_^*)

☆ Re: 質問です♬

>●みゆきさんへ

こんばんは、初めまして♪
コメント有難うございました~^^

パート割りの『潤して~』は、絶対とか100%とは言えませんが
宮野さん独特の、あの鼻に掛かったような(?)歌声+ビブラートからして
凛で間違いないのではないかな~って思っています^^
あとはやっぱり、最初が遙&真琴、渚&怜という流れで来ているので
その次は凛だろう…みたいな考えも、多少入っていたりしますけどね(笑)

splash freeは、ホントイイ曲ですね♪♪
CDを買った日に、数時間エンドレスで聴き続けたくらいに好きですv
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●AMNESIA CROWD キャラクターCD 【イッキ&ケント】 感想 <<         ホーム         >> ●ダイヤの国のアリス Wonderful Mirror World 公式ファンブック 店舗特典
