ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/04/22 Mon  22:01
●PSP 月影の鎖 -錯乱パラノイア- 【望月理也】 感想

望月だけですが、やっと初回プレイが終わりました^^;
以下、多少はネタバレありの感想になります。

とにかく最初は攻略情報がなかったので、望月の純愛EDだけを目指しました。
それで多分、初回クリアに掛かったのは11時間くらいだったかな…と。遅ッ!
残りのEDを3つ回収して、+1.5時間って感じです。
ゲームをする時間はあったのですが、今回はやたら寝オチしてしまって、特に最初の方は15分で一旦終了…みたいな事を何度もやっていました
つまらなくて…っていう訳ではなく、今までやって来たゲームには必ずと言っていい程入っていた、笑える要素が全くなかったからかも知れません^^;
この初回プレイでちょっと笑ってしまったのって、私的には2回だけでした…orz
微笑ましいシーンはもちろんありますが、笑えたのは兄だけです(笑)
ゲーム内で起こっている問題があまりに現実的でシリアスな上に、主人公にとって本当に味方である人々以外の口からは、大人・子供関係なく容赦のない台詞がガンガン飛び交う…。
人々の嫌な部分を色々と見せつけられ、別にそういうのが苦痛とか苦手って事でもありませんが、最初の方は中々話にのめり込めなかった気がします。
ところが神楽坂が糾弾され、主人公の置かれた状況も激変して来た頃から、段々先が気になって物語に集中出来るようになりました。
主人公は犯罪者でもないのに、まるで犯罪者が身を隠すような生活をしていたのは、見ていてとっても不憫ではありましたけど…^^;
取り敢えず依存度を抑えて好感度は順調に上げて行ったので、このまま行けば純愛EDになるんだろうと思いつつも、かなりの終盤になるまでは、選択肢間違ったかも!?って何度も不安にさせられ、逆にその点も良かったのかも(笑)
発売前に思っていた、まさか純愛EDですら幸せな内容ではない??という予想が一瞬よぎりましたが、結果的にはちゃんと幸せなEDだったので一安心です^^
残りの3つのEDは、まぁどれも「……(|||_|||;)」ってなりましたが、依存EDもエンディングまでのお話がしっかりと用意されていましたし、望月のバッド2つも最後だけ微妙に変化して終わり…って感じでもなかったので、結構楽しめました♪

大概の乙女ゲーだと主人公は『光』属性ですが、ここまで『闇』属性だった主人公も珍しかったですね~。
相手に依存して、主人公がその闇を全開にしてしまうと、まるで望月の方がゲームの主人公のような存在に思えたのも、ある意味面白かったり。 
多分、望月と神楽坂は主人公にとって眩しい存在であり、自分のコンプレックスを浮き彫りにされるというキツイ存在でもあると思うのですが、これが相手も同じ属性の場合はどうなるんでしょう…?
榛名は明らかに『闇』属性っぽいので、一緒にいるとお互いに心地よくなって、依存すると2人でどんどん堕ちて行く展開だったりするのかな??
1つでもちゃんとした幸せなEDがあれば、他はどんだけ酷くても大丈夫なので、残りのキャラのED内容も非常に楽しみです!
ただ望月ルートに出て来る神楽坂を見る限りだと、彼はカウンセリング能力が高そうなので、どういった内容の依存EDになるのか気になる…。
めぐみが病み捲くる…っていうのは、神楽坂相手だとあまり考えられないかも?

…ちなみに兄についてですが、絶対主人公に対して特別な感情を抱いているに違いない!!という発売前の妄想(?)は、とんだ勘違いだったかも知れません^^;
少なくとも自分でどうこうって言うより、この家からめぐみを連れ出して解放してくれる人を待っているというか…、まさかの良い兄設定!?な予感です(笑)
兄の暗くて怖い表情を見てみたかったのですが、そんなのはなさそうだな…

最後に…、特に良かった点は、めぐみが一貫して敬語で丁寧口調だった事
ある時を境にお互いが急に呼び捨てになったりする事もなく、むしろ最後の方まで『冬浦さん』&『望月さん』呼びを貫いたのも新鮮^^
望月もめぐみが年下だと分かったからって、話し方や態度を変えなかったし。
盛大な闇は抱えていますが、ずっと好感の持てる主人公でした♪
逆にちょっとイマイチだった部分は、音質ですかね…?
初めは少し気になったのですが、後半は気にならなくなりました。…慣れた??
酷いとかって事ではなく、あれ??って思う事がたまにあったという程度です。
もう1つは、履歴の音声再生音量が、SEの音量と一緒になっているような…?
SEの音量を1にしているので、履歴で再生すると大分小声でした
大した問題じゃないんですけどね^^

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●B's-LOG(ビーズログ) 2013年4・5・6月号 ランキング比較♪ 感想 <<         ホーム         >> ●AMNESIA Blu-ray/DVD 2巻 特典ドラマCD 【アムネシア異世界旅行案内所~シン編】 感想
