ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/10/17 Mon  23:45
●ゲーム内での自分にとっての地雷は、殆どない方だと思うけど…(?)【完】

地雷っぽいものについて語り出す第3弾、これでやっと終わります^^;

●メインキャラ同士で殺し合う
これは結構嫌だな
敵キャラにも1人(隠し)攻略対象がいたりする場合、物語の展開上、一騎討ちがあったりするのならば仕方がないと思います。
隠しは本人のルートでしか、死を回避出来ない…みたいな。

けど2つの敵対する組織があって、主人公がどちらに属するかにより、もう片方の組織のキャラとは完全に敵対する事になるってのは微妙。
最初に組織Aに入って皆と仲良くなったりしたら、2周目で組織Bに入ると、Aの人たちの冷たい言動に複雑な気分になる事でしょう…orz
その上、つい先日ハッピーEDを迎えた筈のキャラが、次のルートではサクッと殺られていたりしたら、複雑どころではない

●主人公とは似て非なる、別の存在を見ている…のかも知れない
全キャラ中、1人くらいならまぁいいかも…?
主人公の中に、別のもう1つの存在(魂)が同居している場合や、亡くなった妻や恋人と主人公の顔が似ている場合とか?
初めに、主人公じゃない方の存在に傾倒している描写や台詞があると、途中で告白されようが、最後までどっちを見ているのかイマイチ分からないっていう^^;

だけど、亡くなってしまった恋人などに対して、自分の中できちんとケリをつけるってのは良いとしても、主人公の中のもう1つの存在を誰も選ばないってのは、ちょっと可哀想と言えなくもないかなぁ。
よっぽどの悪女とかでない限りは、1人くらいは選んでも仕方ないような、でもそれで主人公の魂が消えちゃったりするのならば、もはやバッドEDと同等のような…難しい

●逆ハー
割とすぐにこの状態に陥ると、恋愛過程がないと言う評価で終わる可能性99%^^;
そして訳も分からずキャラたちがチヤホヤして来る為、プレイヤー側からすると、そんなに盲目的に愛されるほどの魅力的を持った主人公か?
…っていう疑問を抱かれる結果となる事も。。。
ただし、大団円に近いご褒美的な扱いの逆ハーEDとかだったら、歓迎されるんじゃないでしょうかね~^^

ところで、ほぼ最初からの逆ハー状態は、一般的に地雷率が高いと仮定した場合、その逆はどうなんでしょうね?
出会った当初は厳しい態度のキャラが多いゲームでも、絶対に1人か2人は優しいキャラがいるのが普通。
でも、攻略対象全員がこんな感じ↓

A:「……チッ(-"-)」→言葉少なに、いつも顰めっ面
B:「あ゙ぁん!?(°言°)」→顔を合わせる度に、理由もなくキレられる
C:「あんた誰?(¬_¬)」→何度会っても顔を覚えてもらえない
D:「オレの事は放って置いて…( 。-_-。)」→周りを寄せ付けない一匹狼
E:「あのさー、ウザいんだけど(ー'`ー;)」→毎回ハッキリとウザがられる

…さすがにこんなキャラばっかだと、主人公の精神が心配か(笑)
キツイ態度のキャラが苦手って人も結構いると思いますし、何事も程々に…って事でしょうかね。

●主人公の事が大好きすぎる、女の子の大親友
内容によっては、大分苦手かも
ただ単に、親友として一番大好きってだけなら、全然OKです。
悩みを聞いてくれて、応援してくれて、協力してくれて…。

だがしかし!
主人公に寄り付く野郎どもは全員容赦しない!
アナタはホント可愛いし優しいし綺麗で非の打ちどころがない女の子だから、だぁ~い好きで心配なの
みたいな感じだと、ちょっと…。(※別にレズではなくて)
ブラコンの兄に悉く邪魔をされるのは笑えるけど、親友の女の子が主人公の為を思って(?)恋愛を邪魔して来るのは、何だかなーって気分になってしまいそうですね
チャラ男の攻略対象からガードとか、親友以外の女の子が邪魔して来るのは、全然ありです。

●(バグじゃなくて)ハッピーEDには辿り着けないキャラ
一番好きなキャラがこれだと悲しすぎるから、止めて下さい…(~_~;)
大体の乙女ゲーは、途中で辛い思いをしようとも、最後には幸せな気分を味わわせてくれるものだと思っております。
なのに実際に終わってみたら、幸福感どころかモヤモヤ感のみって
たとえ如何なるキャラであろうと、たった1つ明確に幸せなEDがあれば、それ以外は全部救いようのないバッドEDでも全然良いのです。

このハッピーEDがないって事自体が地雷って言うより、安易に幸せになってはいけないような行いをして来たキャラってのが、人によっては地雷になり得ますかね…?

●年下×小悪魔×ドS
はいコレ、私の地雷です(笑)
地雷って言うよりただの属性ですが、1つ1つを取ってみた場合は、年下も小悪魔もドSも特に問題ありません。
でも3つが合わさると、完全なる地雷キャラの誕生でした
この場合のドSとは、ディアラバのキャラたちのような、現実だとちょっと有り得ない感じのドSとは違います^^;
一般人に対しても行える、主にドS発言ですかね。

年下や小悪魔って言うと、基本的には可愛い系のキャラである事が多いと思います。
元々そんなに可愛いキャラは好みではないってのもありますが、そこにドSが加わると、逆ギャップって言うんでしょうかね…orz
可愛いなら、見た目通り言動も可愛い方が断然マシ!
そこに真逆のドS成分が加わったら、良いスパイスになるどころか、1回殴らせてもらってもイイデスカ??(°言°)ってなったわw
う~ん…好きな人には申し訳ない

以上であります!
もしもここまで全部読んで下さった方がいらっしゃいましたら、有難うございましたm(_ _)m
他にも地雷が一杯見つかったら、いつか番外編を書きたいです♪
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: おはようございます🌞

>●ょ●さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

地雷自体が多い分、やはり色々な事が地雷になり得る乙女ゲーマーさんは
結構多いな~って、最近は特に思います。
カヌチは知っていますが、未プレイなんですよー。
この地雷シリーズを書いている時に、カヌチが地雷だらけのゲームだって事を目にし
今現在、結構気になっちゃっています(笑)
これだけ地雷ゲー地雷ゲーって言われてると、
さすがの私でも物凄い微妙な気分になるのかどうか、試してみたいです^^;

リバソン未プレイでしたかー!
当時はまだイマイチ分からなかったですが、今後発売されるハニビさんのPCゲーは
もう全部移植されると思って良さそうですね^^;

ワンド2は、やっぱり別々なんですか…orz
これで今後、2のFD移植決定!!とか発表されても
当然でしょ…知ってるよ…ってなってしまいますね(笑)
さすがにもう1月以降でいいというか、2月以降にして欲しいです^^;

遊戯録は、SSLのミニゲームよりは面白いんですね!
元々ミニゲーム系は苦手で好きじゃないので、難しすぎて見れないスチルがあったりすると、ホント嫌です
もし真改キャラ目当てで勝った場合は、本当にオマケ程度じゃないといいですよね^^;
3人とも等身スチル各1~2枚、SDスチル2枚くらいだったら、微妙すぎます…orz
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●どのVitaゲー買います?(※11月~12月) <<         ホーム         >> ●PSP FF4CCをポチッとなw (*・・)σ…そして鬱ゲー話。
