ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/10/15 Sat  18:37
●続・ゲーム内での自分にとっての地雷は、殆どない方だと思うけど…(?)

地雷っぽいものについて語り出す第2弾です(笑)

●仲間の裏切り
最初から裏切る気満々で潜伏していた場合と、途中でやむを得ない事情により裏切るパターン。
本人以外のルートだと最後まで事情が分からず、ただ裏切っただけの人で終わっちゃってると微妙ですね

まず裏切りが発覚した瞬間、今まで本当の仲間のように接して来た人々に向かって、奈落の底に突き落とすような発言をする。
例:「お前らの事を、仲間だなんて思った事は一度もない┐(´ー`)┌ハッ」
この時点で他のキャラもプレイヤーも、裏切られたショックと怒りにより、どんよりイラッとモードに突入。
だが散々言いたい事を言って去って行った後、裏切り者が1人になったところで、こんな描写が入る。
裏切り者(仮):「……………」
少なくともこれがあるだけで、プレイヤーの受ける印象はちょっと変わると思う。
…あれ??やっぱ本心じゃなかったよね??みたいな。
まぁ普通なら、ある程度は納得出来るような、それなりの裏切った理由があるのが当然なのだ。
だって、攻略対象なんだもの(笑) ←それ言ったら終わりだけど

●そこはかとなく漂うBL臭
全く気になりません。
というかむしろ今まで、BL臭いなぁ…って思った事がないです^^;
※サブキャラのオカマちゃんは除く(笑)
良く聞くのは、主人公そっちのけで、攻略対象同士の行き過ぎた友情(?)がNGってやつですよね。
あとは男装系主人公の場合。
(ドルユー、喧乙、灰鷹、薄桜鬼、恋ギグなど?)
男装主人公の可愛さにドキドキしてしまい、「相手は男なのに、何だこの胸のトキメキは…!?(:;゚;Д;゚;:)」等の苦悩(笑)
こういうのも嫌だと感じる方は、意外と多いのかも知れません。
だけどこれって、一見女の子だと気付かないニブチンのようでいて、実際は本能で女の子だって事を察知しているんだと思うのです。
だからオッケー!

っていうか特に乙女ゲーにおいて、可愛い男の子を見て男が可愛いって感情を抱く事は割と否定されがちなのに、カッコイイ女の子に対して女の子がカッコイイって感情を抱いたとしても、プレイヤーは特に何とも思わない事が多い。
…それって何だか、ちょい理不尽^^;

●妹(主人公)溺愛系変態兄
結構嫌いじゃないかも?( *´艸`)プクク
本当に血の繋がった兄で攻略対象じゃない場合は、そのシスコンっぷりがギャグ寄りで笑える事が多いですかね。
ところが攻略対象の兄は、血の繋がりがないか、兄のような存在って場合が殆どであります。
普段から物凄く近くにいる分、他のキャラたちには出来ないような変態行動も可能だし、何故か謎の兄さん特権を行使して来る事もあるから、超厄介(笑)

本来、突然本当の兄妹じゃないと言われたって、妹主人公の方は、なかなか異性として認識出来ないのが普通だと思う。
けれどその時点で、もはや兄さん側の方は兄妹という枷が外れて、既に暴走寸前もしくは暴走MAXだったりするからな…
まぁ変態23も面白いからいいけど、どこかに切ない23はおらんかね?

●暴力行為
主人公を守る為なら、多少はOKでしょう。
でも一番嫌な展開は、こちら↓

【phase1】主人公が危険な目に遭ってるのを見て、理性が吹っ飛ぶ
【phase2】相手をメッタメタのギッタギタにする
【phase3】もう相手は虫の息なのに、まだ殴り続ける
【phase4】このままだと死んじゃうって、主人公に必死で止められる
【phase5】やっと正気を取り戻す

…怖いわw
何で助けに行った者の方が、逆にヤバい人みたいな事になっちゃってるんだよってなるわ…orz
それだけ主人公の事が大事だってのは分かっても、いつか犯罪を犯しそうな危うさがあって、ちょっと微妙な気分になる行為かも

●お荷物主人公
基本的にはあまり気になりません。
典型的なお荷物主人公とは、何も出来ずに、ただ守られているだけ…って感じでしょうか。
それだけならまだしも、勝手な行動をして周りを窮地に陥らせたり、守られてるだけなのに言う事だけは一丁前だったりすると、更に地雷ポイントUP?
主人公って、出しゃばりすぎてもダメだし、空気すぎてもダメだから、ホント難しい存在。
いや…私こんな事言いたくないし、こんな行動しないからって何度もプレイヤーが思ったら、それは地雷主人公まっしぐら
または、ん…?(主人公も)いたの??もダメ(笑)

でもなぁ…、本当に自己投影させるならば、何も出来ずに守られているだけってのが、結構正解。
例えば、普通の女の子がいきなり戦いの場に連れて行かれたりしたら、何か出来る方が凄すぎるから
そう簡単に、キャラのカウンセリングなんかも出来ないと思う。
…ただそれだと、主人公って言うよりは、もはやモブと同じじゃん!って言われそうだけど^^;

結局今回も、とある地雷については書けなかったので、気が向いたらもう1回続く…?
何だかんだで、自分の地雷探しが面白くなって来た今日この頃(笑)
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: こんにちは!

>●ょ●さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

もし神の兄は、色々と凄かったですからね!(笑)
みんな普段は普通に生活していて、別に変態臭を醸し出している訳でもないのに
実際妹に対してだけは…ってのが面白くて好きですw
ヴァルプルガはまだ兄をやってませんが、確かにそういう声を結構聞きました。
折角の平川さんなのに…。

エンケルはプレイしましたよ!
主人公の事は、印象に残る程は気にならなかったです。
D3のは、帝国海軍恋慕情の事でしたら、イラストがダメで見送りました…。
キャストさん的には欲しかったんですが、評価が大分低かったので
結果的には買わなくて正解だったのかな…と
そこまで皆がダメだと言っているのに、ゲームを制作した人々は
最終チェックで何とも思わなかったのかが不思議です。
本当にお荷物どころか、大荷物な主人公ちゃんだったのでしょうね…^^;

12月のクリスマス付近は、有り得ないくらいに
発売本数の集中っぷりが酷いですね…ホント
正直、リバソンは延期するんじゃないかと思います。
ダイナーもありますし、同じメーカーが同時に発売する事って
基本的にはあまりしない事なので…。
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●ゲーム内での自分にとっての地雷は、殆どない方だと思うけど…(?) <<         ホーム         >> ●どのVitaゲー買います?(※11月~12月)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。