ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/09/06 Tue  20:18
●Vita 薔薇に隠されしヴェリテ【初回】感想

薔薇に隠されしヴェリテの、1周目感想です♪
ロベスピエールを攻略しましたが、個別のネタバレ感想は、あまり書いていません。
でも長文です

月曜日の夜にやっと9章の終盤まで進み、ついに終わりか~って思いきや、その後に最終章が出て来た時の衝撃…(笑)
長いのは十分に覚悟していたとはいえ、それでも遥かにボリュームがあった気がします。
故に初回クリア時間が…、今回は恐ろしい事になりました

共通14時間+個別10時間の、合計24時間…!!!

多分ヴェリテ全プレイヤーの中で、私が一番時間掛かってるんじゃないかと思います^^;
サブキャラ会話が多いので、音声は結構飛ばし気味で進めたつもりなんですが、どんだけ読むの遅いんだよ…って改めて物凄く実感しました
私はクエストもやり捲って24時間でしたけど、普通の方なら平均15時間前後くらいなんでしょうかねぇ…?

そして初回が終わった感想としては、面白かったのは間違いないです!
私なんて、フランス革命時代の事に全く詳しくありませんし、小学生の頃(?)に読んだベルばらで少し知っていた程度でしたので、ルイ16世、アントワネット、フェルゼン以外のキャラは殆ど記憶にありません
だから、そういえばこんな事件あったっけな~って思い出しながら読み進めて行くのが、楽しくて楽しくて♪
そこにコミカルな会話も盛りだくさんで、笑っちゃうやり取りに、何度ニヤニヤした事か(笑)

…途中までは、だけど(T^T)

個別が超シリアスで親しい人たちがたくさん死ぬって知っていても、ただ頭で理解しているだけなのと、実際に目の当たりにするのでは、やはり全然違いますね…orz
特にメインキャラたちは最期に泣き喚いたりしないから、既に自分の死を覚悟して受け入れてる姿が、余計に悲しくて仕方がなかったです。
まぁ泣きはしなかったんですけど、乙女ゲーをやってるというより、人々の生き様と死に様を見届けるゲー(?)な気がしました^^;

それとSPエンドが、最後の方まで史実エンドと同じ流れのままラストで分岐するから、既に死亡しているキャラたちの運命は、全く変わらなかった件。゚(゚´д`゚)゚。
更に犠牲者が増えていたりするので、本来ここで死ぬ運命だった者が生き残る為には、同等の対価が必要ってやつなんでしょうかね…。
でもその辺はご都合主義でも何でも良いから、乙女ゲー的なミラクルが起きても良かったのではないかと、つくづく思ってしまいました。

とは言っても、悲しいばかりじゃなくて、もちろん萌えもありましたよ!
なかなか本心を言わないロベスピエールが、時々ポロッと本音を口にする瞬間とか。
主人公の前では基本ツンツンしてても、独り言だとちょいちょいデレていたり?(笑)
あとスチルでの印象は、ほぼ下睫毛の人!!でしたが、キスシーンのスチルはかなり好きでした♪
ルイ、フェルゼン、ロベスピエール辺りは、4年後に声が割と低くなってたのもポイントですね!

他に細かい部分だと、自宅でラフな格好をしている時は髪型をキチッとセットしてなくて、前髪の量が若干多くなってるっていう立ち絵の変化も良かったです^^
サブキャラも含め、衣装のパターンや4年後の髪型など、こういう細部までの作り込みは相変わらず凄いと思いました

ただ主人公の印象が、最初の頃と大分違って来てしまったのはマイナスですかね。
後半に出来る事がほぼ無しだった為、ゴミ拾い+時々恋愛以外での存在意義が、あまりなかったような…?

…なかなかに衝撃な展開も多いし長いので、私の場合は1週間で2人クリアするのは無理そうでしたが、時間を置いて、今度は貴族側と2周目の追加シナリオを、楽しみ(&悲しみ)たいと思います。
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

そういえばあの世界に、未来からやって来たクエスト専用のファンタジーな隠れモブがいて、ちょっとビックリしましたよ(笑)
本編には何の関係もないんでしょうけど…?
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●薔薇ヴェリ全く終わらんがな\(^^)/【雑談】 <<         ホーム         >> ●ペルソナ5凄いな!?(゚ロ゚屮)屮…と、他ゲーの事。
