ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/07/18 Mon  23:25
●久々にPS2のドラクエ5やって泣くし、嫁選びでモヤモヤ(笑)

っていう感じで、新作を放り出して、ここ2週間くらいは、再び旧作に手を出す日々を送っていました^^;

別に最近発売された乙女ゲーが面白くなかったとかではなく、むしろメッチャ面白かったです!
でも私の場合、1~2キャラクリアしたら、出来るだけ一旦時間を置いてプレイしたい派なので、何故だか久々にドラクエ5でもやってみるかーって気分になりました。

昔PS2でプレイした時は、主人公の嫁はビアンカ一択でしょ!って感じだったので、フローラの事は最近までどんなキャラなのかすら知らなかったんですよね
ただいつかフローラも嫁に貰おうと、結婚直前のセーブデータを残しておいたので、今回はそこからやるつもりだったのです。

…そのつもりだった筈が、何となくOP見てそのままパパスと2人旅に出たら、面白くて最初からずーっとプレイしてしまいました(笑)
面倒だから途中からやる気満々だったのに、実際にちょっと触れただけで再び即ハマっちゃうとか、昔のRPGなのにドラクエはホント凄いですよね^^

そしてドラクエ5で未だに記憶に残っていた事と言ったら、子供ビアンカとお化け退治したのと、ビアンカと結婚した事くらいで、後はパパス父さんとの例のあのシーンくらいでした。
そのパパスの「ぬおぉぉーーー!!」を見て、まさかの大号泣
いやホント、私も一緒になってヌオ~ン。゚(゚´д`゚)゚。でしたよ(笑)
もうすぐあのシーンが来るって分かってても泣けるとか、相当辛いシーンだけど、やっぱ不朽の名作だなぁと思います。

その後は、主人公ともあろうお方が10年間の奴隷生活を強いられ、そこから解放された先のヘンリー王子との2人旅が、やたら楽しい事♪
子供時代と比べると、ヘンリーの豹変っぷりに笑う(笑)
そういえばこんなキャラだったんだよな~って、懐かしくなりました。
相当良いキャラしてて、あっちこっちで会話を楽しませてくれたので、仲間から外れる時の喪失感がハンパなかったですけど…orz

ヘンリーとお別れしてからビアンカと再会するまで、仲間内では誰も会話をしてくれないのが、これまた寂しすぎる
仲間モンスターしかいないし^^;
話し掛けても、大体みんな奇声しか発してくれないし(笑)
よって、ビアンカと再会するところまでは、サクッと終わらせました。

ちなみに今回の目的は、フローラと結婚する事。
プレイ前はストーリーを殆ど忘れていたから、安易に結婚の事を考えていたお陰で、ここから先がこんな心苦しい展開になるとは…εミ(ο_ _)ο

フローラは別に主人公と結婚しなくても、後に幸せになれる雰囲気がダダ漏れであります。
ビアンカの方は、運命の相手は100%主人公のみ。
ビアンカを選べば、この結婚に関わった主要人物全員が幸せになれる未来しかありません。
ところがフローラを選んだら、ビアンカは一生結婚しないでしょう…。

そこら辺の事情を思い出しちゃって、ホント嫁選びの時に困った
だけど今回は心を鬼にして、ようやくフローラを選択。
その瞬間の罪悪感が、普通にRPGをやってるだけとは思えないレベルのモノでしたよ…(lll_lll;)
何だか人生の選択を間違ったかも知れない感が、凄まじい。。。

私は昔から完全にビアンカ派でしたが、フローラもどんな子なんだろう?っていう興味はあったので、今頃になって結婚してみるのも、結構楽しみにしていたのです…。
だから結婚後は、フローラを連れ回して会話を楽しむ予定だった筈が、暫くはどんより気分でそれどころじゃありませんでした(笑)
フローラ、スマン…。

ただビアンカの事は、いつかもう1回プレイして必ず嫁に貰う事を心に誓い、ようやくフローラとの新婚ライフ(?)を楽しめるようになって来ましたけどね^^
そんな訳で、ここら辺までを2週間くらい掛けてプレイしていました。
でも正直、2周目でもこんなに楽しめるとは思ってなかったので、忘れるスキルってのも、時には大活躍ですね(笑)

…あ、別にドラクエ5にハマっちゃって、ブログの更新を怠っていた訳ではないですよ^^;
っていうかドラクエの他にも、Vitaでピリキューやったり、PSPで恋しばやったりと、相変わらずゲームをとっかえひっかえ状態だったりしますが…(笑)
まぁ何にせよ、もうすぐ発売のセブスカまで凄く時間があったので、たまにはガッツリRPGをやってみるのもイイものだな~って思いました♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 結婚イベントとモンスター仲間システム

こんばんは。

ドラゴンクエストⅤは、昔スーパーファミコン版を、たくさんやりました。
わたしは、正統派でないものがいいので、
いつも結婚相手はフローラにしていました。
DS版には、デボラという、フローラの姉が出てきて、
結婚相手に追加されたそうです。

いろいろなモンスターを仲間にできるシステムもおもしろく、
なかでもダンスニードルが好きです。
モンスターによって、仲間にできる確率が、
大きく違っているところも楽しかったです。
スーパーファミコン版では、
はぐれメタルとヘルバトラーが、まったく仲間になりませんでした。
PS2版では、仲間にできるモンスターが、
けっこう追加されたようなので、うらやましいです。
ゴーストやドロヌーバ、サターンヘルムが気になります。

☆ 書き忘れのお礼

このあいだは、プリストの堂園の人がらについての質問への返信、
ありがとうございました。

☆ Re: 結婚イベントとモンスター仲間システム

>諸派さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

私はもう、モンスターは大体回復要員って感じで
スライムナイト以外は、特にお気に入りなモンスターはいませんでした^^;
なので人間キャラが出そろう中盤以降は、弱くても家族パーティですね~。

DS版のデボラも、勿論知っておりました。
いつかDS本体を買って、4~8までは全部集めたいです♪
そしてデボラ→ビアンカとやって、5は完結させたいです(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●最近あまり書きたい事が思い浮かばないので…取り敢えずまた夏アニメの話 <<         ホーム         >> ●Vita 7'scarlet/セブンスカーレット ちょい感想
