ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--


2016/06/02 Thu  23:10
●乙女ゲー好きさんにアンケート第4弾の、【結果発表】です♪

こちら丁度1ヶ月半くらいは経ちましたので、本日結果発表をしてしまおうと思います。
久々にたくさんの方にご回答して頂けましたので、全部で1314票となりました!
本当にご協力を有難うございましたm(_ _)m
結果は以下よりご覧下さい♪
1つのみとか2つ以内って書いてあるものは、それ以上選択出来ないように設定してあります。








プレイしたゲームが気に入るかどうかの決め手となるものを、2つ以内で教えて下さい(2つ以内)
1108票→シナリオ
0724票→絵
0444票→作り込まれた世界観や設定
0291票→キャスト陣の素晴らしい演技
0032票→その他

【攻略対象の人数について】隠しキャラも含め、何人くらいだと良いですか?(複数選択可)※総合的なボリュームは同じくらいとします
874票→6人
543票→5人
229票→7人
083票→4人(隠しキャラは無し)
076→8人
033票→9人以上

スチルについて(複数選択可)
1023票→顔の見える主人公とのツーショットが一杯見たい
0769票→どんなに絵が綺麗でも、背景が殆ど無し、もしくはキラキラ背景ばっかだと嫌だ
0749票→キャラ複数の集合絵も結構欲しい
0695票→キスシーンのスチルが各キャラ最低1枚はないと、ちょっとガッカリ
0660票→スチルに多少動きがあると、おっ!って思う
0651票→クリア後、全部のスチルにキャラがコメントしてくれると嬉しい
0333票→攻略キャラ単体のスチル多めがいい
0300票→スチルタッチでボイスがあると良い
0078票→顔は見えない主人公とのツーショット多めで

主人公のボイスについて(1つのみ選択)
631票→キャラに合った声なら、フルボイスだと嬉しい
413票→有りでも無しでもどちらでもいい
270票→如何なる場合でも、主人公のボイスはオフにする

移植で途中からデフォ名呼びを追加する場合(1つのみ選択)
733票→細かい事は気にしないので、名前を呼んでもらえるのは嬉しい事だ
437票→新録と旧録ボイスで、音量や演技の違いが気になってしまうようなら、追加しない方が良い
144票→そもそもデフォ名呼び自体を希望してない

【キャラのビジュアルについて】少しでも買う可能性があるとしたら、どれですか?(1つのみ選択)
595票→自分好みだが、殆ど似たような顔の美形ばっかり
384票→どちらも遠慮したい
335票→あまり好みはいないが、個性豊かな濃ゆい顔のメンツ揃い

残酷&グロ描写について(複数選択可)
884票→文章もスチルも、ある程度はあっても良い
400票→リアルな音は止めて欲しい
353票→画面一杯の大量の血しぶきは嫌だ
284票→多少の文章のみなら良いが、スチルは要らない
050票→一切無しで!

この中で、アニメ化したら面白そう、もしくは見たい!と思う作品はありますか?(複数選択可)
554票→剣が君
525票→CLOCK ZERO
383票→ワンド オブ フォーチュン
376票→あやかしごはん
327票→遙かなる時空の中で6
311票→十三支演義(※今度は地上波で)
294票→戦場の円舞曲
266票→忍び、恋うつつ
130票→レンドフルール
103票→なし

【主人公の扱いについて】ゲーム開始時は、どんな状態だと良いですか?(複数選択可)
※数字は主人公に対する好感度の目安です
1049票→身近な存在以外は、好きでも嫌いでもない状態【好感度0】
0401票→何人かのキャラは、ある程度友好的【好感度40】
0218票→ほぼ全キャラからの好感度がドン底【好感度-20】
0013票→何故か最初から結構モテモテで、みんな優しい【好感度60】

2016年~2017年にかけて、どんどん発売して欲しいのは…
(2つ以内)
1023票→とにかく完全新作!
0745票→好きな作品の続編かFD
0435票→好きな作品の移植

シナリオが最も重要ってのは聞くまでもない事だとは思いますが、やっぱイラストも重要!!ですよね!?
お気に入りのルートを何度も何度もやるってのは結構大変ですが、スチルだけを見るのは簡単ですし、見ればそのシーンの事も思い出せますし…^^
『その他』ってのは、音楽とかでしょうかね?

攻略対象の人数は、私は5人以下だと少し微妙です。
4~5人だと、大体好みのキャラや好きな声優さんが1人しかいない事が多いので、1人のボリュームが少なくても、6~8人いると嬉しいかな?なんて思います。

スチルは、顔あり主人公とのツーショットが圧倒的でしたね~!
でも意外とスチルでツーショットって、少ない気がします^^;
そしてキラキラ背景が、こんなに不評だとは
マンガでも1ページに1コマだけ背景が描いてあって、他は殆ど真っ白かトーン背景ばっかの作品って、結構ありますよね
そういうのは、どうしても手抜き感が…orz

主人公がフルボイスでも良いと思ってる方が、約80%近くもいるってのも、結構ビックリでした。
相手キャラの熱演に対して無音よりは、一層感動出来ていいですよね…!

個人的には、残酷&グロ描写OKな方がとても多くて、これが一番驚きでしたよ^^;
あまり関係ないかも知れませんけど、ヤンデレやメリバが好きな方も結構いますし、乙女ゲーでカニバEDとかはどうなんでしょう?

アニメ化に関しては、この中のどのメーカーさんも何かしらアニメ化していますので、その内絶対にどれか1つは、アニメ化されるのではないかと予想しておきます(笑)

…最後に、今年は移植>>新作>>続編(FD)って感じなので、来年辺りは、続編&FDの発表&発売が増えたら嬉しいですよね♪

いずれまた第5弾をやってみたいので、その時もどうぞ宜しくお願い致します!
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

現在実施中の投票はこちら↓
【6作品★人気投票】(2016/5/12~)
当サイトでの投票結果など→【投票結果・途中経過 一覧】
Comment

☆ 投票内容、ゲームの理想的な対象年齢、アニメ化してほしい作品

ほぼ毎回、投票に参加させていただいていますが、今回のように、
ゲーム構成やシステムなどについて答えるものが、いちばん楽しめます。

以前行われた投票に、『何歳以上を対象とした乙女ゲーが好みですか』
という質問項目がありましたが、
わたしは、対象年齢が低いものほどいいです。CERO【A】が理想的なのですが、
近年、そのようなゲームが、ほとんどないので残念です。

アニメ化してほしい作品に、『2.5次元彼氏』という漫画を思いつきました。
2014年から2015年まで、なかよしに連載されていました。
主人公の前に、主人公が好きな乙女ゲームの攻略キャラクターに
そっくりな人が現れて、恋していく話です。
個人を攻略するゲームが好きなわたしにとって、とても楽しめる話でした。
全八話なので、アニメにするなら三ヶ月放送が、ちょうどいいと思います。

☆ Re: 投票内容、ゲームの理想的な対象年齢、アニメ化してほしい作品

>諸派さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

確かに現在発売されてるものの中では、恋愛要素があると
CERO【A】のゲームってのは、もうゼロに近そうですかね^^;
Bですら大分減ってますし…。

なかよしは懐かしいですね~(笑)
昔はマンガも色々読んでましたが、年を重ねるにごとに殆ど読まなくなってしまいました。
けれど主人公がちょっと幼い感じとかでも、アニメ化されたりすると、つい見てしまうと思います。
ピュアすぎると逆に恥ずかしくなりますが、たまにはそういう作品も見たくなりますね♪

☆ 少女漫画原作のアニメと恋愛ゲーム、製作会社と対象年齢

返信ありがとうございます。

今放送されているアニメに、
ちゃおが原作の、『12歳。』という作品があります。
けっこうおもしろいのですが、
恋愛ゲームにも二本なっていて、どちらもCERO【A】です。
製作した『ハピネット』という会社は、
これまでにも恋愛ゲームを何本か出しましたが、
どれもCERO【A】でした。この会社は貴重だと思います。

☆ CERO【B】が一本

上のコメントに間違いです。
ハピネットさま製作の恋愛ゲーム、
『小林が可愛すぎてツライっ!!』が、CERO【B】でした。

☆ Re: 少女漫画原作のアニメと恋愛ゲーム、製作会社と対象年齢

>諸派さんへ

こんにちは~、コメント有難うございました!

12歳のアニメは一応見ています(笑)
録画してついつい見てしまっていますが、やっぱちょっと恥ずかしくなってしまいますね^^;
彼らが特別ませてるのか、もう今はこれくらいが普通なのか分かりませんけど
小学生で恋人云々かぁ…と(遠い目)
既にゲームが2本も出てるのは知りませんでした。

☆ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●気になってた新作乙女ゲーのサイト、やっと見て来た♪【花朧/逢魔が刻】 <<         ホーム         >> ●Rejetさんは、もっとCD→ゲーム化希望!
