ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/05/16 Mon  23:45
●終わ…ってなかったのかも(?)

またどうでもいい雑記でスミマセン~
でも私にとってはどうでも良い事じゃなかったので、ダラダラっと書いてみようと思います^^;

今から半年以上は前ですかね?
何かの記事を書いていた時に、以前に比べるとアクセス数が1/3くらい減ってしまったので、ブログを更新する気力が半減…みたいな事をチラッと書いたんですよ~。

それから数か月の間様子を見て、今年の5月になっても、まるで回復する兆しは無し|||orz
今にして思えば、1~2年くらい前が全盛期(?)だったんじゃないだろうか…って感じだったのです。
その頃の通常時を仮に100とした場合、もはや現在は60ですからね
ほぼアクセス数半減ですよ。

私のイメージとしては、ある程度更新もしつつブログを何年も続けていれば、記事が増える分検索で引っ掛かる機会が増えますよね?
そしたら例えどんなブログでも、普通はジワジワとアクセス数が増えて行くものだと思ってたんです。

ところがある日突然急激に減るとかじゃないので、何となく減って来たかな~?ってのは感じつつも、あまりにも緩やかなので、半年くらい前までは気のせいだと思っていた訳ですよ^^;
でも、とうとう気付くんです…。

あれ…?私のブログ、訪問者さんが減る一方じゃね!?

アクセス解析ってのが大して正確じゃない事は理解していますが、それでも全く分からないんだったら、誰だって目に見えて分かる数字を、ある程度は信じてしまいますよね?
その中に、ブックマークからの訪問者数ってのもあるんですが、これももう今や、全盛期と思ってた頃の半分以下になってるっぽい??

やっぱり私のブログ、どんどん見限られて来ている…orz

これはブログをやっている人だったら、余程楽観的でもない限り、少なからずショックではないですか?
書けば書く程どんどん訪問者さんが減って行くような状況なのに、何時間もブログに時間を割いてまで更新し続けて行く意味なんて、果たしてあるんだろうか…(ー'`ー;)

正直、ホント潮時なのかな?って、結構長い事悩んでおりましたよ
5月一杯までは様子を見て、もしこのままだったら…というところまで考えていたのです^^;
だってモチベーションがダダ下がりの中でブログを続けたって、全く楽しくないですからね…。

とか思ってたんですが、つい最近ちょっと気付いた事がありまして。
こんだけスマホやタブレット等の利用者が増えてるのに、過去のデータを見てみても、アクセス平均が15%すらない…。
何か変だな~と思って、初めて他の解析も入れてみる事にしたんです。
そしたら…。

私のブログでは、過去に数回しか見た事のなかったような数字で、最近の2.5倍以上の数字が確認出来ましたよ。゚(゚´д`゚)゚。ウオ~ン

ってか実際は、60%以上がPC以外からのアクセスでした
まだ2年前とかだったら、PCからのアクセスの方が多かったのかも知れませんが、徐々に逆転して行ってる事に気付いてなかったんです^^;
しかもモバイル系が殆ど反映されてないのですから、そりゃ~どんどん減ってるように見える訳ですよね…。
ちなみにブックマークからのアクセスが、過去最低だったここ最近の3倍はちゃんとあったので、これが凄く嬉しかったです><

私のブログ、完全にオワタ…εミ(ο_ _)οって思っていたので、早まってやめる前に気付けて、ホント良かったな~って実感してますよ^^;
ちょっとでも気に入ってよく見に来てくれる方たちよりも、段々つまらなく感じて去って行く人々の方が、今では上まっているんだとばかり思い込んでいましたので

…まぁ先ほども言いました通り、解析結果をモロに鵜呑みにしている訳ではないんですが、良い結果を信じても特に損する事はないので、別にいいですよね?(笑)
何だか気も楽になりましたし^^
私の中では、ブログを続け行く気力を失わずに済んだ事は、少なからず良かったと思っています!
↓気が向いたら、今後もポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: ちょっとお願いです…

>河町さんへ

おはようございます、コメント有難うございました!

スミマセン;;
ご指摘有難うございます!
私はスマホから見ないので、プレビュー画面だけ見て適当に決めてしまったんですが
慌てて変えてみました。
これだとどうでしょうか??

※ちなみにカテゴリ部分ですが、ちゃんとスマホ版のカテゴリ一覧が表示されるようになってるでしょうか?^^;
自分だと試せなくて…。

また何かありましたら、お知らせ下さい。

☆ よかった……!

終わっちゃうのかと思って本当に焦りました!
よかった!ほんとに!
こちらのサイトのおかげで興味持った作品もいろいろあるし、
独自のアンケートも楽しみにしていて、
もうお世話になりまくりなんです!ありがとうございます!!!
ほんとに良かった!!!

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: よかった……!

>くろさんへ

こんばんは~、初めまして♪
コメント有難うございました!

そんな風に言って頂けると、とても嬉しいです^^
私も長い間悶々としていたので、気付いて良かった…!って心境ですよ(笑)

このサイトで興味をお持ちになられた作品の中で、もし何か気に入って頂けたものがあったのでしたら
そういう時にブログやってて良かったな~って思います♪
アンケートなんかもご回答して下さってるようで、こちらこそ有り難いです!
今後も是非、お気軽に覗きに来て下さいね^^

☆ Re: タイトルなし

>の●さんへ

こんばんは~、初めまして♪
コメント有難うございました!

ブログをよく見に来て下さってるようで、本当に嬉しく思います^^
私も今となっては、殆ど勘違いだったのかな??って事で、一安心しているところです。
もっと早く気付ければ良かったんですが、こんなにギリギリまで…(笑)
宜しければこの先も、こっそり見守って頂ければ幸いです♪
今回はすぐに反応頂けて、嬉しかったですよ~!
また何かありましたら、お気軽にコメントしてみて下さいね!

☆ 有り難うございましたヾ

♪さん、こんばんは。

深夜だったにもかかわらず、素早く対応して下さり恐縮です <(_ _;)>
お手数掛けて頂きまして、有り難うございました。
桜柄に比べると、とても読みやすくなりました♪
カテゴリ部分も以前は文字化けしてて ((^^;)(;^^)?となりましたが、そちらも解消されて今は問題なく表示されてます♪
前のデフォルトのシンプルなデザインの時は、5件目より前の記事は 「記事を読み込む」 ボタンをタップして表示していた訳ですが、これが読み込める時とそうでない時があって地味にストレスでした…。
ですので、ブログデザインを変更された事は歓迎しております。
また季節に合わせたりお好みのデザインが出た時に変えられたりと、楽しんで頂けたらとも思います。

これからも更新楽しみにしています☆
この度は有り難うございました!

☆ Re: 有り難うございましたヾ

>河町さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

いえいえ、大分マシになったようで良かったです♪
昨日、家族のタブレットをこっそり借りてスマホ版に切り替えて見てみたんですが
カテゴリやプロフィールを選択すると、何故かPC版のTOPページに飛ばされてしまい、???ってなりました
桜柄の方だと問題なかったので、余計に心配に…。
その辺も元からスマホなら問題ない?のであれば、良かったです。

もう1つグレーっぽいテンプレで気になったものがありましたので
そのうちコッソリ変えるかも知れませんが、また何か見難くなっていたら
ご遠慮なく教えて頂ければ幸いです。
私自身は今のところスマホ版に用はないので、正直拘りみたいなものはありませんので…^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●急にPSPゲーもやりたくなる♪ <<         ホーム         >> ●やっぱ○○凄いわぁ…
