ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/04/17 Sun  23:14
●Vita ロマサガ2 ちょい感想 ~無理ゲーにならない事を祈る~

Vita版ロマンシングサガ2のプレイ感想です^^;
まだ7時間しかやってないので、クリア感想とかではありません。

ダウンロード専用のゲームだったので結構迷ったのですが、懐かしさと1800円という安さに惹かれて、とうとうポチってしまいました(笑)
懐かしいとは言っても、実際にプレイしてみると音楽以外はほぼ丸忘れ状態だったので、完全に新規のような心境ですが…。

あと主人公のデフォ名がない場合、毎回名前を考えるのに時間が掛かってしまうので、今回はアッサリ決めました。
初代皇帝がレオンという事もあり、最終皇帝は何となくパッと思い付いたレオンハルトで決定です^^;
そういえば、ミンサガにそんな名前のキャラがいたっけな…なんて思って安易に付けたんですけど、それレオンハルトじゃなくてナイトハルトでしたね
とんだハルト違いで恥ずかしいですが、まぁ大した問題じゃないので、後にレオンハルトにお会い出来るのが楽しみです^^

そしてプレイ前にいくつかVita版の感想を拝見させて頂いたんですけど、確かにマップ移動で画面が切り替わる度に、2~3秒程度のロード時間がちょっと気になります
間違った建物に入っちゃった時とか、結局5秒程度待たなければいけない事になりますからね…。

それと初めてロマサガ2をやった頃には何とも思わなかったんですが、その後FF・DQ・テイルズなどのRPGをプレイして来た上で、今改めてロマサガ2をやると、町の人の台詞が殆ど一緒なのが微妙だな…って思います
だって町に人が一杯いるー!って思って話し掛けてみたら、ほぼ全員同じ台詞って事もあるんですもん(笑)
100年後になっても台詞一緒ですし…、昔のRPGって、これが普通でしたっけ??
ついついモブとの会話も楽しみたい身としては、そこだけは若干物足りなくもあります。

でもそれ以上に、今のところシナリオが凄く楽しいです♪
各地で問題が発生しすぎなので、どこから解決して行くのが一番良いのか、毎回悩んでますが…(笑)
多数の攻略情報を見比べながら、久々のRPGで可能な限りイベントを成功させて行く為に、少々必死になりすぎてる気もしますけどね^^;

懸念していた戦闘の方は、現時点ではまだ、ザコ戦で苦戦する程ではないので良かったです
昔逃走しまくって色々と失敗した事だけは覚えていたので、とにかく逃走は一切せず、かといって戦いまくる訳でもない方向でやってます。
これが正しいのか良く分かりませんが、それでも既に年代ジャンプが2回も起こってしまったのは、ちょっと早すぎですかね?

いや…でも取り敢えず今度こそは、とにかくエンディングを1回ちゃんと見たいです。
だからあの頃は全く倒せる気さえしなかった七英雄戦で、再び躓きませんように…!(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●不朽の名作と言われたRPG、やっちゃう? <<         ホーム         >> ●おそ松さん ドラ松CD 3 おそ松&チョロ松【TVプロデューサー】感想
