ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/04/15 Fri  23:39
●不朽の名作と言われたRPG、やっちゃう?

タイトルからして何のゲーム?って感じですが、ずばりロマサガ2です♪
発売されたのは今から23年前との事なんですけど、私は多分10年くらい前に、友達から本体ごと借りてプレイした記憶があります^^;

私が今までにやって来た有名なRPGと言えば、FF・ドラクエ・テイルズ・SO・WA辺りですが、どのゲームも基本的に戦闘はゴリ押しで行けるというか、一部を除いて通常の戦闘で躓くなんて事は、ほぼない感じですよね…?
ですがこのロマサガ2は違います

ザコ敵の攻撃力どうなってんだよ…!?

私の中では、序盤からずっと、二撃必殺(?)くらいなイメージでした(笑)
いわゆる回復しないでザコ敵に2回程度攻撃を食らったら、高確率でその仲間キャラが戦闘不能に陥ります
倒れた仲間を回復している余裕がなくて放置すると、更に攻撃されてガスガス生命力が減って行き、完全に死亡して一生会えなくなってしまうという悲しすぎる仕様…orz

普通のRPGだったら、パーティキャラがストーリーの展開上死亡してしまうっていうような事が、1回あるかないかですよね?
仲間は基本、最初から最後まで行動を共にする大切な存在なので…。

だけど大概のロマサガシリーズって、何回か戦闘不能になると力尽きて死んでしまい、サクッと他のキャラと交代になってしまうシステムだったと思うんです。
ストーリーの展開に関係なく、ただ自分のやり方が不甲斐なかったばっかりに、永遠にさよならのオンパレード…。
それが私的には中々受け入れられないので、必死でライフポイントを減らさないようにしたいのに、敵が強すぎてホント無理…εミ(ο_ _)οバタッ
そんな印象の、難易度高すぎなRPGでした(笑)

友達に色々とアドバイスしてもらったりもしましたが、結局EDを見れたのかどうか、全く覚えてないんですよね…。
2以降のサガシリーズは大分難易度が低くなってるので、一応クリア出来たんですけど、2のEDが記憶に残ってないって事は、きっと挫折したんでしょう^^;
でもロックブーケのテンプテーションで魅了(誘惑?)されまくったのと、ワグナスと何度も戦ってやっとの思いでギリギリ勝てたって記憶はあるので、少なくとも中盤くらいまでは進められたんだと思われます。

※余談ですが、Wiki見たら七英雄の7人中、4人のボイスが杉田さんで爆笑してしまった(笑)
どんだけ兼ね役??

まぁそんな難しかったロマサガ2ですが、グラフィックなどが一新されてVitaでもプレイ出来るって情報を1か月前に知り、ずっと気になっていました♪
もう既に配信されているので、来週発売の新作ゲーム(ニルアドとか)を待ってる間、DL購入してちょっとプレイしてみようかと思っています。
あの頃は難しすぎでしたが、きっと今やっても、変わらず超難しいだけなんでしょうけどね(笑)

…っていうだけの、たまにはRPG話でした^^;
乙女ゲー好きさんの中には、知ってる方は殆どいないんだろうな…なんて思ってますが、どうなんでしょう?
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●自分で思ってた以上に、Vitaゲー持ってたらしい。 <<         ホーム         >> ●Vita ロマサガ2 ちょい感想 ~無理ゲーにならない事を祈る~
