ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/02/28 Sun  18:57
●【もし神と百花百狼】同時に手を出してみた結果…(感想と言うより雑談)

まだ始めたばっかで感想を書ける段階ではないので、雑談程度です。
(けどもし神の方は、5時間以上プレイしました)
全くもって大した事は書いていませんが、何気に長文だったりします
※多分ネタバレなし

25日のゲームは、もし神>ルナパレ>>百花の順で気になっていたんですが、百花がA●aでも高評価ばかりなのと、もし神が賛否両論なのかな?ってのもあり、ルナパレは一旦置いておいて、こちらの2つを同時に始めてみました!
ちょっとやってみて、特に面白そうな方を先に進める為に…。

◆百花百狼 ~戦国忍法帖~
まず百花は、イラストの雰囲気や世界観からして、暗めの重い話なんだろうと勝手に思い込んでいたんですよ。
そしたらまだ最初の方だからだとは思いますが、これが思いのほか、和気藹々としていて明るい雰囲気なんですよね~!
これから人の生き死にがあるんでしょうから、明るい雰囲気って言い方も間違ってる気はしますが、何て言うか、良い意味で予想外のとっつきやすさといいますか…。

また、主人公が私好みのメチャメチャ良い子で、プレイ前は全然興味なかったのに、すぐに気に入る事が出来たのも嬉しかったです♪
この子で攻略してみたい!って思える攻略対象が、プレイ前よりも圧倒的に増えました。
とにかく誰に対しても、一貫して礼儀正しいのも高ポイントです

そして、たとえ忍びとしては甘すぎるところがあろうとも、人として、乙女ゲーの主人公としては、こういう優しさや考え方で良いのではないかな…なんて、序盤ながらに思いました。
まぁ後に、EDまでの展開によっては、うぉい!?って思うような行動などがチラホラあるかも知れませんけどね^^;

少し気になったのは、他の方が書いているような事以外だと、テキストウィンドウを消すと演出が止まる(?)のと、個別で音声のボリューム調整が出来ない事でしょうか…。
止まるっていうか、舞っている花びらが止まるのは初めて見ました。
別に大した問題じゃないんですが、何故に??とは思います。

あとオトメイトさんのゲーム以外では、個別のボリューム調整機能って、意外とないものなんですね…
蝶治郎さんみたいな大人しいボイスと、女の子の高音ボイスは大分聴こえ方が違うので、どのゲームにも絶対に欲しい機能だな~っていつも思ってしまいます^^;

◆もし、この世界に神様がいるとするならば。
次にもし神の話ですが、逆にこちらは、ふわっとしたイラストや純愛って事もあり、もっと穏やかな雰囲気を想像していたんですよね~。
もちろん、兄の危なそうな面は事前に知ってましたし、EDのタイトルからしても、色々と察する部分はありましたが…
でもブログでのキャラ同士の掛け合いは面白かったですし、仲良し4人組って感じで、最初はもっと普通の、明るい高校生活から始まるんだとばかり思ってました。

それがまぁ何と言うか、割と開始早々から、得体の知れない仄暗さが漂いまくりで
今のところ男子たちに関しては、みんなで集まってキャッキャやってるだけなので楽しいです♪
でも主人公の周りに関しては、最初から「えっ!?何!?」っていうのを、リジェットさんがちょいちょいブッ込んで来るんですよ~(笑)

昨日までは、ツイッター検索の方で『もし神』って入力すると、『もし神 怖い』っていうワードが出て来る理由が、何となく分かったような気がします^^;
楽しくて楽しくてプレイが止まらないって言うよりは、あの不気味さ(?)の正体を早く突き止めたいっていう気持ちの方が、今は若干勝ってしまっているかも知れません(笑)
怖いモノ見たさってやつでしょうか?
ホラーは苦手ですけど、そっち系の怖さとは少し違いそうな感じなので、とにかく妙な点で気になっております。

とは言っても、そこばかりではなく、キャラクターは既にネジが大分お気に入りです♪
おバカ可愛くて、この先も癒しと笑いを提供してくれそうなので、期待してます^^

他に、ストーリーとかとは関係ない部分で気になったのは、口パクが、全然滑らかじゃない事ですかね
声優さんの台詞とはお構いなしにパクパクカクカクしてるので、最初の方は気になって集中出来ませんでした。
まぁすぐに慣れるとは思いますが、最近は台詞のタイミングと口パクが合ってるゲームが凄く多いので、どうしても気になってしまいます…。

あとこれはすっごく個人的な事なんですけど、エースの立ち絵の表情、殆どが怖すぎやしませんか…!?
初登場時の表情とか、何か企んでるのかと思っちゃいましたよ
公式のキャラ紹介絵のエースはメッチャ良いのに、立ち絵があの感じの顔ではなかったです…orz

白目の部分が結構肌色に近い為、よ~く目を凝らして見ないと、やたら目が細く見えてしまうからでしょうかね??
顔の影の効果も相俟って、エッ…エースさん、どうした??って毎回思ってしまいます。
他のキャラはそうでもないので、何故にエースだけ…って思ってるのは、私だけでしょうか
ただしバストアップくらいに近付くと、同じ立ち絵でもイイ感じに見えますので、元が悪い訳ではなさそうでした。

また、演出面がボタンで飛ばせないので、頻繁に入る長いSEとか、最後まで聴かないとダメだったりします。
暗転してる時間なんかも長めなので、この辺サクッと飛ばせれば良かったのですが…。

そうそう、どうでも良い話ですが、もし神起動時のおみくじが、2回とも大凶でした(lll_lll;)
どっちも違う台詞で、凶だけにキョウだったのは良かったんですけど、さすがにどんだけ運悪いんだよって思いますよね(笑)

って事で、先に初回クリアする方を決める為に、少し同時プレイをしてみた結果…。
未だにどっちも手放せなくって、結局もう少しこの状態を続ける事にしました
もし神の方は大分長そうなので、本当は完全に後回しにした方が良いんでしょうけどね…。
最終的には一旦百花の方へ行ってると思いますが、もし神の謎の中毒性から抜けられるか、微妙でもあります(笑)

こういうプレイの仕方をする方は少ないでしょうけど、私としては3つのゲームでグルグル回しながら、各ゲーム順に1人ずつクリアして行きたい派なのです^^;

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●スタミュ BD/DVD 3 特典ドラマCD【空閑愁】感想 <<         ホーム         >> ●Vita 百花百狼 戦国忍法帖【初回 黒雪】感想※ネタバレ少なめ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。