ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/02/21 Sun  23:46
●乙女ゲーの原画家(絵師)さんに思う事…

まぁただの雑談なんですけど、最近ちょいちょい思うのは、絵師さんのイラストの変化についてです^^;
今までに何度かブログでも、大分絵が変わっちゃいましたよね?程度の事は何度か書いた気がするんですが、その場では、それ以上しつこくツッコんだりはしてなかったと思うんです(多分)
でもやっぱり言わせて欲しい…!
同じ絵師さんなのに、途中でイラストが別人のように変わってしまうのは、どうしてもダメなのです…!。゚(゚´д`゚)゚。

今回のミステリアのように、原画家が変わりましたっていうような場合は、別の方が描いている訳だから、全然違ったとしても仕方ない…という風に思う事が出来ます。
でも一新しないで、2つの大分異なるイラストを混ぜちゃったのも珍しいな…とは思いますが^^;

ただ私が言いたいのはそれではなくて、正式な交代発表とかもなく、ずっと同じ絵師さんが担当していると思われる場合です。
まず原画家に抜擢された時点で、この作品にはこの絵師さんの描くイラストが合うと思われてる訳ですから、今後の絵の進化に期待しての抜擢ではないと思うのですよ
その時のイラストが良い訳であり、望まれてるのは維持の方なのではないかと…。
経験を重ねたり何枚もイラストを描く事で、どんどん上手くなって行くっていうのは、よくある事だと思います。
そういうのって、マンガ家さんとかにも凄く多い気がしますし。

でも何故だろう…。
主に乙女ゲーの原画家さんの変化の場合、「おぉ~」ではなくて、「あれっ??」って感じてしまう事の方が圧倒的に多いのは…orz
例えば人気になりすぎてしまい、忙しくて一定のクオリティを維持出来なくなってるって場合が多いのでしょうか?

突然こんな記事を書くと、特定の1人の絵師さんに対して言ってるように思われるかも知れません。
ですが途中で「あれっ??」って思ってしまった絵師さんは、パッと思い付くだけでも7人以上はいます^^;
作品の数で言ったら、10作品以上ですね。
いや…、あんなに数ある乙女ゲーの中でたったの10本程度だなんて、むしろ無いに等しいのでは?って感じでしょうけど、年月を掛けて何本もゲームが出るのはやはり人気の作品なので、好きな作品だけに凄く印象に残ってしまうのです…。

あとよく耳にするのは、正式な交代発表や明らかに原画担当の名前が変わっている訳ではないのに、「もう●●さんは原画を担当してないよ?」って話や噂。
これが本当だった場合、別の絵師さんが元のイラストの雰囲気に似せて描かれているのなら、私的には正直全然OKです^^;
こういう噂を聞いた作品で、ホント絵が違いすぎるだろ…って激しく感じた事はないからです。

それでもやはり大半の方は、他の方が上手く似せて描いたイラストより、元の絵師さんのイラストが大分変ってしまっていても、きちんとご本人が描いてくれる方が良かったりするのでしょうか…?
もちろん別の方が内緒で描いてたら、ちょっと騙されてしまった感があって、私も最初は微妙な気持ちになりますけどね

で、何が言いたいのかというと、絵師さんが本来の自分の個性を消して、他の絵師さんのイラストに似せて描くっていうのは、割と成功しているのではないかと思うんです。
殆どの場合、皆が皆変化に気付くほどの違いではない気がするので…。
そしてそこで更に思うのが、じゃあ絵師さんが昔の自分のイラストに似せて描くってのは、どうなんだろう…?って事です。
他人の絵を真似て描くよりも、自分の絵を真似て描く方が、前者に比べたらハードルが下がるのでは…って思いません??
今は変わってしまったとしても、過去に散々描いて来た自分の絵なのですから^^;

…私自身が全くイラストを描いたりしないので、その辺の苦労も知らずに偉そうな事を言いやがってって思われるかも知れません。
でも私みたいなド素人が見ても明らかに「違うよね?」って思う場合、制作の段階ではどのようなやり取りが行われているのか、ちょっと気になってしまいます
もうある程度は妥協して、これでOKみたいな感じになっちゃってるのかな~とか…。

とは言っても、ゲームでイラストなんて全く気にしないって方も、当然いる筈です。
ですが乙女ゲー好きさんでそういう方は、かなり少数だと思います。
作品自体が変わって、イラストの雰囲気が全く変わったってのは大アリでも、同じ作品で大幅に変化してしまうってのは、私の中では相当ナシなのですよ…
だからたとえ変化してしまったとしても、初期の自分の絵に近付けて描いて下さるよう、是非ともお願いします…!!って話でしたm(_ _)m

まぁ私が拘りすぎなんでしょうかね?(笑)
↓同感だったら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 難しい話ですねぇ…

♪さん、こんばんは

昔セミプロの方が描かれたイラストを扱う職場に居ました。
伝聞ではありますが、端的に言ってしまうと♪さんが希望なさってる事は 「無い物ねだり」 です… (^^;
描く方にも事情がありますし、またそんな簡単に昔の絵には戻せないそうです (戻すのを嫌がる方もいらっしゃるそうです)。
ファンとしてのお気持ちはとても解るのですが、年月と共に人が変わるように、絵も変わっていくのは仕方ないのかも知れませんね…。

☆ Re: 難しい話ですねぇ…

>河町さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

そうですね^^;
まぁこちら側のただの我儘ですが、プロとしては
最後までブレずにやり遂げて欲しいという気持ちもあります。
本当は、人気で永遠と続くよりも
本編→FDくらいで完全に終わらせるのが、結果的には良かったりするのかも知れませんね~。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●【灰鷹のサイケデリカ】のキャスト…!?  <<         ホーム         >> ●改めて、今後のVita移植予想♪2016
