ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/02/07 Sun  23:52
●ゲームやってて、私がムムッ…(ー'`ー;)って思うポイント。-2-

前回が思いのほか長文になってしまった上に、時間が無くて途中で切り上げてしまったんですが、実はああいう細かい点なら、まだまだ結構あるんですよね^^;
お付き合い頂ける方は、どうぞ…。

●デフォ名呼び無しによる違和感
普通に考えると、デフォ名呼びが無いから常に二人称呼びに置き換えられたり、そこだけ無音になる違和感が…って書きたいところなんですが、今回私が言いたいのは、少し違います。
それも勿論なんですけど、例えば以下のような状況の時。
適当な名前が思い付かなかったので、CZのキャラから勝手に名前を拝借しましたm(_ _)m
登場人物→撫子(主人公)、鷹斗、終夜
青文字の部分だけに音声がある場合

【パターン1】心配してくれるのは嬉しいんだけど…
終夜:「撫子、鷹斗、気をつけるのだぞ?(/_・)
…何だろ、この鷹斗しか心配されてない感じ ←これは私のツッコミ

【パターン2】絶体絶命の場面にて
終夜:「撫子ぉぉーーー!?鷹斗ぉぉーーー!?゚ ゚(ロ; )
…ちょっとー、どんだけ鷹斗の事だけが心配!?

【パターン3】2人とも何とか助かったが…
終夜:「撫子と鷹斗が無事で良かった…!!。゚(゚´д`゚)゚。
…何かもう、鷹斗さえ無事ならそれで…!みたいに聞こえるな

ちなみに、どの場面もCZとは一切関係ありませんからね?(笑)
あくまでコレは、私が勝手に考えた台詞です。
ですが、他のゲームをやってて上記のような場面に遭遇した時に、音声だけ聴いてると明らかにおかしいだろ…って、微妙な気持ちになる事が時々あります^^;
主人公も一緒にいるのに、まるで目に入ってないかのような…。
いくら文字ではちゃんと書いてあっても、後に続く音声のインパクトの方が圧倒的ですし。
だから特に迫真の演技中のデフォ名呼びは、絶対にあった方が良いと思うのです…orz

●正式な攻略対象に、兄が…
最初から『血の繋がりは無い』と公表されている場合と、そうでない場合があると思います。
前者だったら別に良いんですけど、ただ『主人公の兄』としか記載されてない事もありますよね^^;
そうすると、「どうせ血が繋がってないんでしょ?┐(´ー`)┌」って思いながらプレイしてる自分がいるので、いざ暴露されても、主人公の受ける衝撃が全く理解出来ないっていう…スマン

現実的に考えて、CSゲーでモロに禁断の兄妹愛ってのは難しいと思いますから、「えっ!?本当の兄妹だよね!?」ってなハラハラ感がゼロです。
だったら、設定としてわざわざ隠さなくてもいいんでない??って結論になってしまうのですよ…。
兄妹設定は全然良いけど、そのサプライズ(?)はお約束すぎて、今更感半端ないんだよな…とか思ってしまう私は、駄目プレイヤーなのかも(笑)
ただし、R18ゲーの場合は普通に禁断愛が有り得るので、途中まで分からないってのは大ありです^^;

●後半、他のキャラどこ行ったよ!?
こういうゲームは非常に多いので、誰もが必ず一度は思った事があるのではないかと思われます。
実際私も、ゲームの感想で良く見掛けますしね。
特に共通ですっごいみんなでワイワイ楽しくやってたゲームだと、個別に入った途端の周りの静寂っぷりに、ポカーンとなってしまいます(笑)

昨日まで毎日顔を合わせてた筈なのに、今日から突然、まるで2人+モブしかいないんじゃないかと思うような世界に一転!?
この急激な変化を、2人だけの濃密な(?)時間と捉えられるか、何か寂しいな~って思うか、手抜き!?って感じるかは、三者三様なんじゃないでしょうか^^;

当然ゲームの出来にもよるんでしょうけど、全員がこのパターンだと、さすがに手抜きっぽく感じてしまいそうです。
このキャラのルートではみんなが協力してくれるとか、ライバルっぽいキャラが結構絡んで来るとか、完全に2人だけの世界とか、やっぱある程度バリエーションがあった方が良いなって思いますよね。
まぁ私の我儘による勝手な希望としては、好みのキャラの場合は2人だけの世界でもOKで、あまり好みではないキャラの場合は、他キャラにもガンガン出張って欲しい…っていう感じだったりします(笑)

●ちょっ…、そんなアッサリ??
さっきのように、他のキャラが途中からどうなったのか、全然分からないまま終わるってのもアレですけど、サブキャラ辺りのサクッと死亡通知は、ホント勘弁…
そして●●は、この戦いにより命を落とした――。
モブの中のモブとかだったら仕方ないとしても、ある程度愛着が湧いてたサブキャラを、たったの一文で終わらせないでくれよぉ…と(;_;)
それだったら、有耶無耶のままの方が良かったし
な~んて思う事もあるので、難しいですね^^;

●BGMが無くなる
あ、これは乙女ゲーじゃなくて、ほぼRPGです。
特にドラクエ辺りで、何か町の中で不穏な事件が起こってる時とか、たまにBGMが無しになる演出があるんですよ。
これが意外と、下手に不気味なBGMが流れるよりも、めっちゃ怖いというか…(:;゚;Д;゚;:)
特に深夜のプレイ中は、頼むから止めて欲しい
会話文の流れる音(?)と、階段を利用した時のザッザッザッ!って音だけが響き渡る、まるでちょっとしたホラーゲー
…って説明しても、何のこっちゃ意味が分かりませんよねハハハ…orz

↓何か共感(?)出来たら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 

はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます。

主人公も一緒にいるのに呼ばれない違和感、わかります!
ゲームのタイトルは忘れましたが、
セリフ中に主人公+キャラの名前があった時に
音声で「2人とも」と言ってくれるものがあり、
少し感動したのを覚えています(笑)

ボイス付きデフォルト名と、
ボイス付き二人称変換の両方が実装されてるものは結構ありますが、
上記のような配慮のある作品はまだ少ないですよね。
名前って、特に恋愛ゲームにおいては大事だと思うので、
今後はもっと配慮のあるゲームが増えるといいなと思っています。

突然のコメント、失礼いたしました。

☆ Re: タイトルなし

>いちさんへ

こんばんは~、初めまして♪
コメント有難うございました!

同じような事を思ってた方がいらっしゃって、ちょっと嬉しいです(笑)
明らかに不自然ですしね^^;
私も「2人とも」っていうのは、何度か聞いた事がありました!
PS2~PSPの初期の頃は大分酷かったんですが、最近は上手く配慮されてるな~なんて思う事もしばしば…。
デフォ名呼び機能があっても、嫌だからオフにしたっていうのなら、違和感があっても仕方ないと思うんですけどね…。
ちゃんと主人公の名前を呼んで欲しいのに無音だったり、頑なに二人称呼びしかしなかったりすると、ガッカリしてしまいます^^;

メーカーによっては、絶対に名前を呼ばないってところもあるので
それだったら、その辺をもっと上手にやって欲しいですよね♪

またいつでも、お気軽にコメントして下さいね!
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●RejetさんのVita新作ゲーム、ディアラバ/BWS/剣君って意外と色々あった~♪ <<         ホーム         >> ●約1年以上ぶりに、【乙女ゲー的アンケート】を作ってみた♪※主人公投票もあり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。