ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/02/05 Fri  23:59
●ゲームやってて、私がムムッ…(ー'`ー;)って思うポイント。-1-

例えば恋愛の過程がないとか、ご都合主義なシナリオ…みたいな、決して実のある話をしている訳ではありません
そういうのではなくて、すっごく細かいポイントです^^;
また、ゲームの感想を書いた時に、過去に何度か同じような事を、チョロッと言っていたりしますので…。

●みんながタメ口を切望して来る
これはどのゲームでも、割と良くあると思います。
例えば攻略対象6人中、年上キャラが1~2人だった場合は良しとしましょう!(偉そうだな!?)
でもこれが5人年上って事もありますよね?
そうすると殆どのキャラが、「俺、堅っ苦しいの嫌いなんだよね~」もしくは、「その喋り方、やめない?」等と仰って来る展開
何でや~!?って思いません??

軟派なキャラやムードメーカーみたいな年上キャラでしたら、むしろそれが普通かと思います。
だけど何で、堅物で厳しそうなキャラや、組織のトップみたいな偉い人まで便乗!?
ま…まぁ、百歩譲って、それも良しとしましょう!(だから偉そうだな!?)
どっちかと言うと、それをすぐに受け入れて、みんなに全く同じ態度を取れる主人公に、ぬ~ん(-"-)って気持ちになる…ってのが正しいかも知れません。

とは言っても、結局暫くすれば私も慣れて何とも思わなくなるので、ほんの些細な事なんですけどね?
でも折角バラエティ豊かな年齢層のキャラがいるんですから、せめて30歳近い一番年上のキャラくらいには、最後の方まで丁寧語使ってあげましょうや…って思ってしまう訳なのです^^;
いくら相手が望んでいなくても…。
ずっとデス・マス調で主人公が喋ってると、そんなにプレイヤーさんにも敬遠される事なんでしょうか?
1人や2人に対してそういう接し方をしてても、相手は年上だって事が強調されて、私は別に良いと思うのですが…orz

随分長々と書いてしまいましたが、性格は全く違う筈なのに、みんながみんな同じ事を言い出すと「おぉい!?」って思ってしまうので、そこは程々にして下さいなって話です(笑)

●主人公の心の声が多い
多分これを感じるのは、殆ど地の文がなくて、会話文のみで進行するゲームの場合でしょうか…?
会話文のみのゲーム自体は凄く好きなのですが、主人公が心の中で状況説明(?)を頻繁にしていると、若干ですが萎える事がしばしば^^;
時々その時の心境なんかを呟いていたりするのは、全然良いんですよ。
ですが、(腕を掴まれたっ…!)とか、(押し倒された!?)みたいなのが一杯あると、イマイチ微妙というか…。

私は本来、シナリオが稚拙だとか、ライターさんの癖だとか、文章がおかしいとか、そういうのを感じる事が全然ないタイプの、ぼや~っとプレイヤーです(笑)
それでも、あれれ?って思うくらいですから、これに関しては、結構同じように思ってる方は多いのではないかと思います。

文章がスッキリしてて読みやすくて良い反面、どうしてもキャラたちによる説明が多くなってしまうのは仕方のない事なんですが、主人公に心の中で説明させ過ぎるのは如何なものかな…な~んて、偉そうに言ってみました^^;

●逆ギャップ(?)による『お前』呼び
これはもう完全に人それぞれで、逆ギャップっていうのとは違うのかも知れません。
ただ単に、個人的な趣味の領域の話かも…?

例えば女の子に優しいフェミニスト系のキャラが、基本は女の子たちを『キミ』か『~ちゃん』呼びしてるのに、恋人になると『お前』呼びだったー(~_~;)…みたいな。
そのキャラを攻略するまでは分からないって場合が、特に…。
『お前』呼びが嫌なんじゃなくて、その性格でお前呼びは似合わなくね?って思ってしまうんですよ~。
親しくなったら全然有り得る変化だと思うのに、これが見ていて(聞いていて)、思いのほか嫌だったな…っていう新発見です。

同じような事で、年下の場合でもあります。
可愛らしい外見で、まさかの『お前』呼びキャラだったのかよ…って
年下でも、ちょっと目付きが鋭かったり、見るからにヤサグレ系キャラとかだったら、全然何とも思いません。
だけど、目が大きくてアイドルみたいな外見の男の子がそうだったりすると、何だかな~(=_=;)な気分に…。
そのギャップは要らねって思ってしまうのでした。
…まぁ、どーでもいいわ!!って言われそうですけど(笑)

●「キャッ!?」&「ヒィッ!?」
アニメ・ゲーム・マンガなどの世界では、主人公が結構言ってる「キャッ!?」って叫び声(笑)
私は今まで生きて来た中で、驚いた時に『キャ』系の叫び声なんて、一度も口から出た事がありませんぞ…!?
大体「うわっ!?」とか「わぁ!?」程度です。
「ヒィッ!?」とか「ヒッ!?」なんて、言語道断!!
お化け屋敷なんかで、リアル「キャァァーーー!!」は確かに聞いた事がありますけど、「キャッ!?」はちょっと驚いてるだけですからね?

一応大体の乙女ゲームって、プレイヤーが主人公に自己投影する事が前提で、作られてる事が多いですよね??
「キャッ!?」は一般的に使用頻度の高い叫び声なのか…?とか、ついつい思ってしまう訳ですよ。
まぁ私は、一生使わない叫び声でしょう<( ̄^ ̄)>
…って、それこそどーでもいいわ!!ですね(笑)

以上、取り敢えず今日は終わる!
↓何か共感(?)出来たら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 

あまりに同感すぎて、自分が書いた文章かと錯覚しました。
特に「全員年上なのにタメ口問題」に関しては、「ゆのはな」を例に出して一昨日議論したばかり。タイムリーすぎて怖い(笑)
ディアラバのレイジさんのように、年上にはさん付けしたい自分としては、結構かなしいのです…。
最初からタメ口なら気にならないのに、途中で変更されると「なんてもったいないことを!!!!」と叫びたい。
ちなみに様とか殿を付けるのも好きです。

☆ Re: タイトルなし

>コニチハさんへ

こんばんは~、初めまして♪
コメント有難うございました!

そんなに共感して頂けて、テンション上がりました!
そういえば、ゆの花の時も思ったな~って思い出しましたよ^^;
特に、えっ!?宏太まで!?…って(笑)
ディアラバで言うと、カルラ・シュウ・レイジには、
ずっとさん付け&タメ口は無しでお願いしたいところなんですが…。
ルキも最初は違和感ありましたけど、すっかり慣れました。
途中で変更するなら、せめてED後の後日談辺りですよね^^;

世界観によっては、様とか殿も良いですね♪
確か下天の華なんかは、そんな感じだったような気がします。
しかも主人公が一貫して礼儀正しくて、素晴らしかったです♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●2月は欲しい物が有るような無いような有るような?( ̄ヘ ̄)フゥ~※CD>ゲーム>DVD <<         ホーム         >> ●RejetさんのVita新作ゲーム、ディアラバ/BWS/剣君って意外と色々あった~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。