ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/10/11 Sun  05:47
●Vita あやかしごはん おおもりっ! 初回感想…そんなにバグ酷いかな…?

あやかしごはん『おおもりっ!』を1人クリアしたんですが、キャラの感想はPC版もVita版も殆ど変わらないと思うので、それについては短めの感想にしておきます。
途中からは、先日の続きのバグ話がメインです^^;

最初は誰からやったらいいのか分からなくて、取り敢えず萩之介を選んでみたのですが、途中でオススメの攻略順を見たら、萩之介は真相やネタバレ的にも、割と後の方が良いと書いてありました
でももう大分進めてしまっていたので、そのまま最後まで突き進んでしまったんですけどね…。

初回は音声を殆ど飛ばさないで、10時間くらいでした。
その内の3時間が完全な個別ルートでしたが、人間編ルートにも萩之介の個別イベントがいくつか用意されているので、総合的に個別が短いとは感じなかったです。

プレイ前は、明るくて爽やかなキャラにはあまり興味が湧かないな~なんて思ってたんですけど、そんなのは最初の内だけでした^^
主人公とは真逆のタイプのようで、一見したら萩之介は太陽みたいな存在なんですけど、実際は主人公と似たような傷を内に抱えているキャラだったと思います。
けれどあやかし大好きだし、みんなに告白シーンを覗かれても堂々としてるし、素直に甘い台詞をサラッと言えちゃったりもするし…(笑)
人間編の主人公とは凄くお似合いで、基本は面白くて優しいし、最終的にはかなりお気に入りのキャラとなりました♪
号泣…とまではなりませんでしたが、私的には泣きポイントも3ヶ所くらいあって、物語にも大分入り込んでプレイしていた気がします。
…が、1ヶ所だけ、そこは感動のまま終わらせても良かったんじゃ…?って思うシーンがあったので、そこはちょっと惜しい点でした^^;
ですがそれを除けば、全体的にほっこり系のこういうお話も大好きですので、とても楽しくプレイ出来ました!

ここからは、バグなどについてのお話になります。
先日も触れたばかりですが、それ以降もバグやシステム面での不満についてのレビューが、大分上がって来てましたね
ただ見た限りですと、バグじゃない部分までバグ扱いになってたり、一体どんだけバグだらけなの!?って思うようなレビューも、チラホラあるような気が…。
なので私が分かる範囲で、再び書いてみようと思います。
長文注意です

タッチスクリーンが無反応になる→先日も書いた通りですが、画面を2~3秒以上長押ししなければ大丈夫です。
原因が分かって以降、私は1回も遭遇しませんでした。
もし反応しなくなったら、画面を素早く数回連打すれば直ります。

保存してもシステムが保存されてない件→試しに主人公の顔グラ表示なし・ボイスなし・BGMなしに設定して、その上セーブをせずにタイトル画面に戻って『続き』からやってみましたが、普通にシステムは引き継がれてました。
同じようにしてロードやクイックロードをしてみても、システムが初期化されてる事はなかったです。
スタンバイモードから復帰した時も、特に問題なしでした。
ただしシステムの保存(※手動)をしないまま終了させて、ゲームを最初から起動した場合は、当然初期化されてます。

セーブした後に元の画面に戻ろうとすると、再び『このセーブデータを上書きしますか?』って聞かれる→2回目に聞かれてるのはシステムデータのセーブなので、同じ事を2回聞かれてる訳じゃないです。
これをバグだと思って毎回『いいえ』にしてた場合、システムの設定をいくらいじっても、設定は一度も保存されてない事になるのではないかと思われます。
…セーブの後にシステムのセーブを要求して来るゲームは、あやかしごはんの他にもありますので(※Vitaminシリーズとか…)、これは元々そういう仕様って事なのではないでしょうか。
確かに若干面倒な仕様ですけど、1時間のうちに何十回もセーブするような事がなければ、そんなに気にならないかと…。

ロードが長すぎる→これに関しては、せいぜい2秒以内だと思います。
個人的にイラつく程の長さではないと思うのですが、どうでしょう…?

SEの待ち時間にイライラ→SEが鳴ってる間は、メッセージウィンドウが消えて話が先に進まないので、○ボタンでカットすれば良いです。

ボイスをカット出来ない→ボイスを飛ばせなくても文字は飛ばせるので、次のボイス部分に行くまでは、前のボイスが流れ続ける仕様。
確か、花咲くまにまに等もこういう仕様でしたが、私はこの仕様は結構好きなので、全く気にならなかったです。

私は初回プレイで、タッチスクリーンのバグに1回遭っただけでした。
他にもバグがあったのだとしたら、全然気付かなかったです^^;
※誤字脱字などのミスは除く
でもまぁスキップは遅めなので、そこはさすがに快適だとは言えないですけど、レビューやツイッターでも、バグ多すぎ…!ってだけで、具体的な内容が書いてないものも結構あるので、書くならもう少し詳しく教えて欲しいな…って感じもします。

あやかしごはんはVitaで初プレイで、かなり好きな作品の1つとなりそうでしたので、バグ以外のレビューももっと見てみたいのですが、この流れになってしまたら、もうA●aの方では難しそうですよね
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 初めてのコメントです!

カインと申しますm(__)m
乙女ゲームが好きで、♪様のブログを拝見させて頂いております!

あやかしごはん おおもりはまだ購入していないのですが、
レビューを見ていてバグについてのことが多く書かれていたので
見送っていました(;´д`)
ですが、♪様の感想を見るとバグも少なく良作品と
いうことが分かったので購入予定に入れています✨

今後もブログの更新を楽しみにしてます。
長文失礼しましたm(__)m

☆ Re: 初めてのコメントです!

>カインさんへ

こんばんは~、初めまして!
コメント有難うございました^^

いつも全然大した感想が書けていなくて、本当に申し訳ないのですが…
ブログを見に来て下さって有難うございます!

あやかしごはんは、あんなにバグだらけのレビューになるとは思ってなくて、
正直ビックリしてしまいました^^;
しかも、皆さん大分お怒りのご様子でしたので
差し出がましいかな…とは思いつつも、どうしてもフォロー(?)を入れたくなってしまって…。
でも現在は逆に、高評価のレビューが上がって来ていますね♪
カインさんにも楽しくプレイして頂けて、買って良かったー!って思って頂ければ良いのですが…!

…こんなブログですが、また宜しければ遊びに来て下さいね^^

☆ あやかしごはんバグ

いつもプログ楽しみに拝読しております。実は今回上記以外のバグを見つけてしまいました。管理人様の対応策で快適にプレイしていたのですが、セーブ面で問題が発生してしまいました。
大変内容が面白いので、各キャラルートなど沢山セーブをしていました。その中にあやかし編での一番初めの選択肢部分をあらかじめセーブしていました。ロード画面ではあやかし編なのに何故か人間編での一番初めの選択肢画面がでました。その後直ぐにあやかし編でセーブを上書きしたので、自信はないのですがセーブ画面でもあやかし編だったと思います。因みに機種はvita1000で、攻略順は謌→スオウ→真夏→萩之介でプレイしていました。ヨミルートに向けロードしようとすると何故か人間編に。最後の攻略キャラ以外はデータ流用可能だったようなので、セーブしていたのですが、もしかしたら人間編とあやかし編は交互プレイするとマズイのかもしれません。一応公式にメールはしていました。流石にセーブ問題は困るので管理人様や皆様お気をつけ下さい。

☆ Re: あやかしごはんバグ

>蒼聖さんへ

こんばんは~、初めまして!
コメント有難うございました♪

それはバグだったらやっかいですね
発売前に、あらゆるパターンを想定してチェックしていないのであれば
十分にあり得ると思いますし…^^;
私も交互にやろうかな~なんて思ってましたし
意外と同じようにプレイされてる方は多いと思いますので、気になるところです。

公式にも大分メールが行ってる筈ですから
どんなバグがあるのか、早めに発表してくれると助かるのですが…orz
内容が良いだけに、何の不具合もなければ凄く高評価だったのではないかと思うと
非常にもったいなく思います…が、それでも良いものは良いんですけどね(笑)

またお気軽に遊びに来て下さいね^^

☆ 公式から

公式からお返事が来ました。
残念ながらそのバグが見付けられなかったとの事です。一応その他考えられる原因をあげてみました。何度もセーブデータ画面主人公の顔と文字(あやかし編表記)確認したので自分の気のせいではないと思うのですが 、もしかしたら自分のvitaのみで起こったのかもしれません。一応下記に考えられる原因をあげておきます。

前のセーブデータが人間編初めの選択肢。そのデータ場所にあやかし編上書き保存した。(お勧め攻略で人間編が全て終わったのでセーブデータが不要になったからです)
そのシステムデータを上書き保存していなかった可能性がある

以上2点を公式にメールしました。ただ、やはり何度も確認していたので自分の気のせいではないとは思います。そのセーブデータは直ぐにあやかし編プレイし直して上書き保存したので、確認しようがない状態ですがロード先番号とセーブ先番号の確認して尚且つ顔と文字表記確認をしていました。最低5回位確認していたのですが、結局原因不明です。因みに結構なセーブデータを作っていたので一番初めにあやかし編選択肢分岐データ作成後はセーブデータ上書き場所間違えていないかの確認もしていて、その時点で人間編一番初めの選択肢データはなくなっていました。

☆ Re: 公式から

>蒼聖さんへ

こんにちは~、コメント有難うございました!

そうだったんですね^^;
では他に同じような症状を訴えた方も、意外といなかったのでしょうか…。
Vitaによっては、バグが発生したりしなかったり…っていうのが、
対処のしようがなくて、一番厄介ですよね;
公式が、いくつくらいバグとして発表(?)するのか、少しドキドキします^^;
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●Vita あやかしごはん おおもりっ! 感想…っていうか、気になるアレを検証してみた^^; <<         ホーム         >> ●乙女ゲー7作品の人気投票、【結果発表】です♪※遙か6、猛獣、リバ(アバ)ソン、OZMAFIA、ダイナー、まほごしゅ、ポゼマゼ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。