ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/09/09 Wed  23:32
●乙女ゲーVita58タイトルの、容量一覧♪

私はゲームのDL版を一切購入しないので、今までPS StoreでVitaのゲームを見る事は、殆どありませんでした。
ですが一部のDL容量をチェックしてみたら、意外だなと思う事もあったので、Vitaのほぼ全タイトルを、ちょっと調べてみただけになります。
※記載しているのは、あくまでVita版のDL容量であり、間違ってPSP版の方を記載しているって事はありませんので…。

767MB
・男遊郭

903MB
・花咲くまにまに

947MB
・5人の恋プリンス

1.2G
・アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~

1.3G
・Vamwolf Cross†

1.4G
・カレイドイヴ
・遙かなる時空の中で6

1.5G
・黒蝶のサイケデリカ
・薄桜鬼SSL
・ソラ*ユメ
・神さまと恋ゴコロ
・プリンス・オブ・ストライド

1.7G
・華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ
・絶対迷宮 秘密のおやゆび姫

1.8G
・新装版 クリムゾン・エンパイア
・新装版 魔法使いとご主人様

1.9G
・百華夜光

2.0G
・AMNESIA V Edition

2.1G
・蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~
・カエル畑DEつかまえて☆彡
・カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!
・POSSESSION MAGENTA

2.2G
・DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION

2.3G
・薄桜鬼 鏡花録
・新装版 ハートの国のアリス

2.4G
・ROOT∞REXX
・I DOLL U

2.5G
・戦場の円舞曲
・SWEET CLOWN

2.6G
・NORN9 ノルン+ノネット VAR COMMONS
・爽海バッカニアーズ!
・BinaryStar
・DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL

2.7G
・MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
・スクール・ウォーズ 全巻パック 本編&卒業戦線※2本分

2.8G
・KLAP!!
・ロミオVSジュリエット 全巻パック※2本分

2.9G
・DIABOLIK LOVERS DARK FATE
・新装版 お菓子な島のピーターパン

3.0G
・レンドフルール
・十三支演義 偃月三国伝1・2※2本分
・AMNESIA World
・三国恋戦記
・OZMAFIA!! -vivace-
・華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ※2本分
・忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-

3.1G
・DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION
・RE:VICE[D]
・薄桜鬼 随想録 面影げ花
・12時の鐘とシンデレラ トリプル全巻パック※3本分

3.2G
・剣が君 for V
・猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~※2本分

3.3G
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
・AMNESIA LATER×CROWD V Edition※2本分
・熱血異能部活譚 Trigger Kiss
・Code:Realize
・NORN9 ノルン+ノネット LAST ERA
・薄桜鬼 黎明録 思馳せ空

※Rear phelesは、まだDL版はありません

今のところ、Vitaソフトの最大容量が4Gですので、乙女ゲーでもこんなに3G超えしている作品があったのは、結構ビックリでした。
DL容量が小さい=ゲームのボリュームが少ない
DL容量が大きい=ゲームのボリュームが多い
…とは一概に言えませんが、そうは言っても、基本的には大体そのままその通りって感じもしますよね^^;
私の中では、やっぱ男遊郭が一番初回プレイ時間が短かったですし。

でも3.3Gのトリキスは、確か割とボリュームが少なめでしたし、逆に花まには903MBってのが信じられないくらいに、かなりボリュームがありましたよね??
ダミヘの使用や、システム面が凝ってたりグラフィックが凄かったりでも容量食いそうですし、同じシナリオ量のゲームでも、会話文のみのゲームだと音声で容量食いそうですから、ホント絶対にそうだとは言えないのでしょうけど…。

ちなみに、ペルソナ4ザ・ゴールデンは、3.1Gのようです。
RPGですしボリュームも凄いので、4G近いのかと思ってました^^;

それと個人的には、新装版ハトアリが一番ボリュームのある乙女ゲーなんじゃないかと思ってたので、2.3Gってのも意外でした。
でも同じ内容のPSP版を調べたら1.5Gでしたので、やっぱり当時は相当圧縮して、UMD1枚に収めてたって事ですよね
PSP版からベタ移植の他の作品だと、Vitaになっても、大体1.5G前後なのが殆どでしたから…。
あ、でもこうしてロゼさんの作品を見てみると、菓子パンが2.9Gで、一番凄い事になってましたね…!

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●9月…まだ真改しか予約してなかった(:;゚;Д;゚;:) <<         ホーム         >> ●剣が君の人気投票とか他色々、【結果発表】です♪
