ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/07/12 Sun  23:58
●真改の為(?)に、今頃になって薄桜鬼(無印)Vitaを買う私…^^;

最後の方に少し真改の事に触れてますが、基本的にはぐっだぐだで、大分どうでもいい事を書いているだけです

先日、薄桜鬼黎明録のVitaが発売されまして、実はあまり黎明録はプレイしてなかったので、改めてVitaでプレイをしていました。
乙女ゲーじゃないから、全然甘い部分なんてないし、最初の方はそんなに笑えるような楽しいやり取りもないし…で、もう全然楽しめなくて
早々に他のゲームに切り替えようとか思ってたんですけど、沖田が初めて人を斬った辺りから、物凄く物語に惹き込まれるようになって、かなり没頭していました^^;
とは言っても、まだ3章(共通ルート)だっていうのに、既に7時間以上プレイしているって、どんだけ…!(笑)

ここでフと思ったんですけど、薄桜鬼の無印が発売されたのって、今からもう7年くらい前じゃないですか。。。
薄桜鬼は勿論好きな作品ではありますが、どっちかというとドラマCDばっかり追い掛けていて、アニメは録画だけして殆ど見てない状態
本編もPS2で相当前にプレイしたので、内容もあまり覚えておらず…。
随想録と黎明録のVita版は発売日に買っていたんですけど、いつか無印の移植の鏡花録も欲しいと思っていました。

ですがPS3に随想録とセットで移植された際の過去の追加要素が、鏡花録には全然入ってない…?みたいなのを見掛けて、ずっと購入を躊躇っていたんです^^;
その追加要素は、一体どこ行っちゃったんだよ…と
…ホント最近まで知らなかったんですが、どうやら随想録のVita版に、全部(殆ど?)入ってるっぽいですね??
それを知ったのが先日でしたので、それならば…!!と思い、今更ですが鏡花録をポチりました(笑)
金曜日の午後にアマ●ンで注文したのに、通常便で20時間以内に投函されてるって、早すぎ!?
予約商品は、発売日に届かない事が多いのに…(悩)

まぁそんな訳で、黎明録は一旦置いておいて、久々の無印のプレイに走りました。
こっちも5時間くらいプレイして、やっと共通が終わりそうなんですが、昔プレイした時よりも、何だかもっと面白く感じます♪
でも無印をプレイすると、斎藤の演技というか声の感じは、今と結構違うんだな~という印象を受けました。
それ以降の斎藤は、確実に鳥海さんの声!って感じなんですけど、無印の斎藤は、あまり鳥海さんっぽくないというか??
個別に入ってないので、主人公に一切の感情を見せていないからなのかも知れませんが…。

…で、ちょこっと真改の話です。
リメイク・再構成・加筆と書かれていますけど、結局真改のリメイクってのは、ボイスも全部録り直しするのでしょうかね?
元の音声も大いに使いつつ、新しい音声も付け足して行く…って感じだったら、ちょっと嫌なのですが…orz
カズキヨネさんのイラストはそのまま使われているのか、それとも同じ場面でも、少し構図などを変えて現在の絵師さんが描き下ろすのかどうかも気になります^^;
もしかしたら、最近の雑誌を見ればこの辺の答えも出ているのかも知れませんが、正直同じ台詞でも、いっその事全部一から録り直しで欲しいな~なんて思います。

あと私は、元々幕末とか新選組とかには全く興味がなく、それは今でも変わりません。
薄桜鬼をプレイする前までは、沖田総司と坂本龍馬くらいは、一応名前だけ知ってた…程度の人です(lll_lll;)
彼らがどんな人物で、何をした人かって事すら知らない、ダメダメな薄桜鬼ファンであります
そこまで無知な人間ですが、1つ疑問が…。
薄桜鬼本編の共通ルート3章で、坂本龍馬が暗殺されちゃったんですが、彼は真改の攻略対象ですよね??
本編だと割と早めに死んでしまうのに、どうやって攻略対象に??
まさか龍馬のルートに入った場合のみ、展開が変わるんでしょうかね?
表向きには暗殺されたが、千鶴の介入によって、実は生き延びる事が出来ましたってパターンだったりして…。
いや、それはそれで別に良いと思いますが…(笑)

って事で(?)、私は真改をとても楽しみにしています♪
今敢えて無印をプレイする事で、本編をどれくらいリメイクしているのか、分かり易くなったらいいな~なんて思っています。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

今日はブログに書く事がない…って思ってたのに、何この長文!?(笑)
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●夏アニメ、結構面白い予感…?(笑) <<         ホーム         >> ●【I DOLL U】発売間近♪
