ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/06/14 Sun  23:21
●新作ゲームの合間に、何故か旧作に走る私(笑)

この1ヶ月間、新作の合間にプレイしていた旧作乙女ゲー(新装版クリエン・ディアラバV)の話です。
クリエンの方は、感想ではありません。

●新装版クリムゾン・エンパイアの、気になる点
大分一新されてるので、旧作って訳でもありませんが、実はまだ誰もクリア出来ていません
ただ最近プレイしていて、今更ながらにちょっと気になる事が…。
場所を選択した後に、登場するキャラとの会話について。
例えば目の前にオランヌがいます。
それなのに、不自然に音声がない…orz
こんな感じです↓

オランヌは、にこにこと「茶葉だよ」と言う。
※この文章の後に、オランヌの音声ありの会話も挟まれています。
「お茶を飲んで仲良くなりたいだけなのに~」と駄々を捏ねるオランヌを無視して、その場を去った。

こんな風に、何故か相手の台詞を地の文にしてしまって、音声なしにしている箇所が時々あるんですよね^^;
これは多分、移植前の訪問時に聞けた何の脈絡もない2~3行の台詞を、物語の繋ぎとして使ってるからなのかな…と思いました。
元々ある台詞を使って繋げようとするのは別にいいのですが、今回新規で音声を収録している部分もあるのですから、青文字の部分も会話文として収録すれば良いのに…って思ってしまいます
昔のロゼさんのゲームには、こういう感じの文章はなかったような気がするのですが、ノベル形式に変えた新装版では、他のゲーム内でも見受けられるのではないでしょうか…。

それと追加音声で主人公の名前が入ってる台詞の時に、一部変な『間』があるというか…。
明らかに、『シエラ』の部分の音声を切り取ってますよね??みたいな
直前のボイスの余韻がサクッとなくなってしまうので、変な違和感があります。
確か八犬伝以降のロゼさんのゲームは、移植以外デフォ名呼びありになってるので、間違ってデフォ名呼びのまま収録しちゃった音声を、無理やり編集して使ってるのかも知れません^^;
こういう不自然さもクリエン以外でもあった気がするので、ロゼさんに限らず他のメーカーも含め、移植で音声の追加ってあまり上手く行かないものなんだなぁと、最近特に思います

って言うか、もうすぐ発売される新装版魔法使いとご主人様も、同じような事になってないといいのですが…。
私は、シナリオの破綻や矛盾なんかは気にならない(気付かない)クセに、こういう細かい所ばっかり気になっちゃう、ダメな奴なのです||||| 

●DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION
2年半以上前にプレイしたディアラバの無印を、今頃やっとVita版でプレイしてみました♪
当時一番最初にカナトをプレイして、キレられてばっかの、中々に衝撃的な乙女ゲーだな…という印象だったんですが、今改めてやってみると、色々な意味で物凄く楽しかったです(笑)
思っていた程カナトはキレてないし、意外に今よりも声が低めで、逆にシュウはちょっと高めだったんだな~とか、立ち絵の表情も初期は大分違ってたりして、新発見も多かったです。
そして何より内容が酷過ぎて(※褒め言葉)、初めてじゃないのに、思いのほかハマってプレイしてしまいました。
とにかくカナトの台詞もモブの台詞も酷いですが、ユイのSっ気台詞も結構酷い!
カナトに「気持ち悪いよ」とか、普通に言っちゃってるし…(lll_lll;)
そりゃ~「はぁ!?」って怒りますよね
でも最初はメッチャ怖がってたのに、気付いたらもう「カナトくんしか見えない!」状態にユイが陥ってて、うそぉー!?とは思いつつも、さすが安定のドM主人公ちゃんだと再認識致しました(笑)

今回初めて見た追加アフターシナリオでは、あんな誰も生きてないような世界でどうなってんだろ…って感じではありましたが、まさかのコーデリア復活(?)ネタで、30~40分近くガッツリ…!?
モアブラVの時もそうでしたけど、ディアラバの追加アフターって、相当のボリュームがあって非常に嬉しいです。
まぁ最初から本編に入っていたら、もっと良かったんですけどね^^;

***

この他に、華ヤカのVita版を3作品合わせて、既に60時間以上プレイしています。
どんだけプレイしてるんだよ!?新作やれよ!ってくらいやってますね(笑)
その上更に、途中だったコンマネやリヴァDを始めてみたり…。
新作をやってると、何でか分からないんですけど、ついつい旧作がプレイしたくなったりしませんか?
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●2013年の面白かった乙女ゲー投票の、中間結果♪ <<         ホーム         >> ●気になる攻略対象キャラたち(※6月~7月発売ゲーム)
