ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/05/17 Sun  23:25
●ゲームのシステム面などに関する、ちょっとした雑談【前半】

こんな機能があったらいいのに…というような、有意義な話をしている訳ではありません
ごく当たり前の機能について、何故か語り出しちゃってるだけです…。

●次の選択肢までジャンプ
未読部分がある場合はそこで止まる…という事が大前提で、非常に便利な機能。
でも剣が君では、『未読部分も飛ばします』となっていた為、ほぼ使用しませんでした^^;
些細な未読部分も飛ばしたくない私からしたら、ウッカリ使えたものではありません

それと出来れば、飛ばすシナリオ量にかかわらず、一瞬でジャンプして欲しい…なんて思うのは、贅沢でしょうか…?
花梨さんのゲームは、飛ばす量が多ければ多い程、その分ジャンプ時間も長かったような気がします。
とは言っても、あるだけ便利なんですけどね!

●強制スキップ
これは一体いつ使うんだ??って思ってた機能その1。
私は好きではないキャラや苦手なシーンを、強制スキップでクリアしてしまいたいとは思わないタイプです。
また、殆ど同じような展開なのに、言ってるキャラが違うだけで既読スキップ出来ない場合でも、特に飛ばしてしまいたいとは思いません。
だから基本的に使う機会がないな~と思っていたんですけど、PSPで電源が落ちてしまった時は、この機能があって良かった…!!と本気で思いました(笑)
さすがに、さっき読んだばかりのシナリオは、全部飛ばしたいです

●好感度の確認画面
結構頻繁に見る機会が多いので、ボタン1回で全キャラの好感度が表示されるのがいいです。
更に好感度によってボイスや表情が変わる場合は、ちょっと嬉しい♪

●主人公の顔グラ表示
絶対にあると嬉しいです^^
多分クインロゼさんは、初期の頃から全てのゲームにこの機能がありましたよね??
オトメイトさんはあったりなかったりなので、是非どのゲームにも取り入れて欲しいなんて思ってしまいます。
主人公の立ち絵でもいいのに…なんて気もしますが、乙女ゲーで主人公が常に立ち絵で表示されるゲームって、ありましたっけ??

●主人公のボイス
ボイス無しやパートボイスだと寂しいので、ここはフルボイスで…!
やっぱりボイスが無いと、良い場面でも相手キャラが一方的に話してるだけに思えなくもないので、ノルンやサイケデリカみたいな、主人公の声ありゲームが段々増えてくれると嬉しいです♪
そういうゲームで、主人公の声いらない…っていう意見は、殆ど(全然?)見た事がありませんし、嫌なら顔グラと一緒でオフにすればいいだけですしね^^;

●主人公のデフォ名呼び
絶対にデフォ名呼び機能は付けないだろうな…と思っていたロゼさんが、途中からデフォ名呼びをありにしてくれた時は、大喜びした記憶があります(笑)
どのメーカーさんも、今は大概ありになって来ましたので、私的には願ったり叶ったりです!
でも何となくブロッコリーさんは、ずっと無しで貫くような予感が…

ですがこれだけデフォ名呼びを推奨している私でも、移植などの際に、後からこの機能の追加はしない方がいいかな…と思うようになってしまいました^^;
散々同じ事を言ってますが、数年前との録音状態の違いや、声優さんの若干の声の変化で、プレイ中に気になってしょうがないからです…。
折角サービスで追加してくれているのだから、ホント贅沢な悩みなんですけどね

●目パチ口パク
あればもちろん嬉しいですけど、無いからと言って、ガッカリするような機能ではないと思っています。
初期の頃は、適当に口がパクパクしているだけの場合が多かった気がしますが、最近はどのメーカーさんも、タイミングが良く合ってるな~と実感する事も多いです

そういえば、確かTYBかVitaminシリーズなんかは、頻繁に台詞の途中で立ち絵や表情が変化する事が多かった気がするので、演出面で凝ってて楽しかったです♪
あとオトメイトさんのコンマネは、殆どのスチル自体にも、目パチ口パクがあったんですよね~!
これも結構面白くて良かったのに、何故かその後のオトメイトさんのゲームでは、そういう演出のあるゲームが出ていない(?)ので、ちょっと残念だったりします^^;

…口パクと言えば、私が個人的にずっと気になっているのが、ディアラバです。
これもゲームの感想で何回か触れた事ですので、クドイ話になってしまいますが、凄く細かく説明すると、キャラの表情で元から口が少しでも開いている場合のモノは、口パクが一切機能していないんですよね…。
例えばアヤトのビックリ顔や、ユーマの怒ってる顔なんかが分かり易いと思います。
ヴァンカニで気付いて、モアブラVでもそのままで、さすがにダクフェでは修正されてると思いきや、やっぱりそのままでしたからね
ノルンはVCの時に機能していなかった横顔の口パクが、LEではちゃんと修正されていたので、ディアラバも次のルナパレでは、さすがに修正されていますように…!
※追記:↑どうやらミスではなく、敢えて口パクなしになってる部分があるようです。
情報有難うございました!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 口パクのことですが・・・

システムの話題はよく友人とするので(右手親指がすぐ死ぬので、方向キーで台詞送りできると喜ぶとか)、楽しく読ませていただきました。 ディアラバの口パクについては、以前どこかで、「一部は口パクさせていない」とスタッフさんがコメントしていましたよ。理由までは書いてませんでしたが、ミスではないようなので、これからもそのままかな?と思います。個人的には、吸血のときは口を閉じたままにして欲しかったです。(1ミリくらいパクパクし続けるのが変に思えてしまう。ジュースを飲むときパクパクしながら飲む人がいないのと同じことかな?)好きなゲームだからこそ細かいことも気になる!

☆ Re: 口パクのことですが・・・

>通りすがりの人さんへ

こんばんは~、初めまして♪
コメント有難うございました!

口パクはミスじゃなくて、意図的に(?)…だったんですか~!
何か納得のいくような理由があるのかも知れませんね^^;
吸血している時と、口パクの有り無し設定を逆にしてくれれば良かったのに…って気もしますが…。
そのジュースを飲む時にパクパク~ってのは、想像したら何だか笑っちゃいました(笑)

取り敢えず次のゲームが出た時に、また同じ事を思わなくて済みそうですので、教えて頂けて良かったです!
情報有難うございました♪
記事に少し追記させて頂きますね!

あと1回だけ、システムの続きの記事を書きますので、宜しければまた見に来てみて下さい^^

☆ 

こんにちは、nyaです(*^^*)
♪さんの記事読んでて共感できることめちゃめちゃありました~!笑

やっぱり主人公のグラは欲しいですよね!
画面の左下くらいにちょこんとでいいからあると愛着わきますー!
あといきなりスチルで主人公の顔でてくると私の場合、あ、、こんな顔してたのね(^^;)とよくなってしまいます;;

デフォ名呼びもあるといいですよね~!より自然でいいです(^^)♪
あと♪さん声優さんの声の変化とかわかるんですね、す、すごい(@@;)!

あとわたし的には立ち絵によりモーションを加えて欲しいです♪
春だから桜が舞ったり、上から雪が降ってきたりはみたことあるのですが、
立ち絵のキャラの髪が風ですこしなびいたりなんて、ちょっとしたモーションあると嬉しいです~!
あと、スチルにも目パチとか背景モーションあるとおもしろくないですか??
あったら是非みてみたいです!

それでは失礼します♪

☆ Re: タイトルなし

>nyaさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

うわ~!そうでしたか♪
ちょっとでも共感して頂けて嬉しいです^^
確かnyaさんは、以前から結構主人公もお好きになる印象がありましたので
顔グラはやはり推奨派ですよね…!
スチルなんて殆ど枚数ないですし、主人公がいないスチルも多いですから
表情が見れないと、ホント顔がおぼろげになってしまいます(笑)

デフォ名呼びの追加ですが、よっぽど声優さんに興味がないっていう場合以外は
どのゲームも、大半の方が気付くレベルの違和感になってしまっていると思います^^;
だから全然、凄くなんてないですよ~(笑)
でもホントこれからのゲームは、最初から名前呼びを100%ありにしてくれると嬉しいですね♪

立ち絵の髪が靡いたり~みたいなのは、今後絶対に出て来ると思います!
ちょっと違いますが、ときメモGSとかは体がユラユラしてたような気もしますし
下天の華のスチルは、表示される瞬間に髪がサラサラ揺れてたり、動きがあったような記憶もあります(?)
あとコンマネのスチルの目パチは、思いのほか自然で良かったので
次にコンマネの制作陣が手掛けるゲームがありましたら、是非踏襲して欲しいですよね^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●乙女ゲーム内での、キャラの好きな属性から苦手な属性まで(?) <<         ホーム         >> ●明日のルキのCDが、楽しみすぎる件
