ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/05/07 Thu  23:15
●Vita CLOCK ZERO 終焉の一秒 ExTime【終夜】感想

Vita版CZ ExTime『時田終夜』のクリア感想になります♪
もう発売して大分経ちますし、感想を書くのも今更ではありますが、ネタバレは少なめの感想にしてみました^^;

CLOCK ZEROは一度はプレイした事のある作品ですが、移植なのに新作以上に発売を楽しみにしていた作品です♪
初回はちょいちょい飛ばしながらやるつもりだったんですが、元々断片的にしか覚えていなかったってのもあり、気付いたら新作ゲーム並みに音声を聴きながらプレイしていました。
長すぎる小学生時代の共通ルートですら、再びこんなにハマれるとは思ってもいなかったです。
攻略で詰まった訳でもないのに共通11時間+個別5時間とか、さすがに初めてでもここまで掛かった人は、他にいないのではないかと思いますけど…(笑)

そして終夜の個別では、実はPSP版の時にボロ泣きしたんですよね。
ゲームでこんなに泣くか??ってくらい泣いたのは、良い思い出です。
終夜の優しさと強さと儚さ、先の見えない未来、終夜の置かれてる状況など、何もかもが切なくて悲しくて…><
でもさすがに2回目だし、何となく展開も分かってる今回はどう感じるだろうか?と思ったら、大号泣とまでは行かなくても、また同じような状態に陥ってしまいました
あの時のような衝撃は一切ないのに、同じシナリオで2度も泣かされたという事実は、逆に嬉しくもあったんですけどね^^
やっぱ良いシナリオは、いつまで経っても色褪せないんだな~と

終夜のルートは、2人にとって過去・現在・未来の全てが等しく尊いものであると、そんな印象を強く受けたルートでした。
本当に過酷ではあるんですが、あんなにドシリアスな展開であっても、たった1つ幸せな未来があるのならそれで全てが報われる…って、こんなに感じた事はなかったです。
おまけに、時田終夜というキャラの魅力も、半端なかったですしね!

そして追加シナリオの結婚をテーマにした後日談は、最初はビックリするくらいワイワイやってて、物凄く楽しかったです♪
大人になったみんなが集まり、小学生の頃のようなボケとツッコミの応酬が久々に見られるとは(笑)
それなのに、終夜からみんなへ捧げる言葉は感動的でウルッとさせられたり、幸せな結婚式と更にその先の幸せまで描かれていて、色々と大満足でした!
ちなみに、音声を全部聴いて大体30分くらいのシナリオ量ですので、なかなかボリュームがあったと思います^^

…Vitaで初めてプレイされる場合はどう感じるか分かりませんけど、過去にプレイ済みの私からしたら、あの時以上にもう一度CLOCK ZEROの世界に浸れそうで、ホント移植してくれて良かったです♪
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

現在、CZの人気投票などを実施していますので、初めての方は是非投票して頂けると幸いです!
こちら→【CLOCK ZERO★投票】(2015/5/11~)
当サイトでの人気投票などの結果→【投票結果・途中経過 一覧】
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●私的、乙女ゲーにキャスティングされたら嬉しい声優さん♪【2】 <<         ホーム         >> ●2012年に発売された、面白かった乙女ゲー投票の【結果】♪
