ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/01/11 Sun  22:54
●コルダ3は、とても気になってるゲームだったんですけど…orz

※予め言っておきますが、批判しているような内容ではないです^^;
そういうつもりも一切ないので、誤解されませんように…。

アニメで興味を持ち、いつか絶対にコルダ3は、ゲームをプレイしたいと思っていました!
でも私は、今日まで知らなかった事が1つあったようです…。
主人公が、選択肢以外では一切喋らないという事を…!><

前に雑誌でスチルを見た時、やけに主人公の顔が見えない構図ばかりだな…とは思っていましたが、自己投影のしやすい無個性タイプの主人公だったからなんですね
私は自己投影ゼロなので、そこだけが残念で仕方ありません。

アニメを見た時、香穂子もかなでも凄く可愛いと思いました♪
あんな風に喋る主人公と攻略対象との恋愛を、ゲームでも見てみたいと思っていたんですよね…。
でもきっとこんな事で残念がってると、そんなの気にならないくらいに良いからやってみて!!って言われるのではないかと思います^^;
それは十分に分かっていますし、別に購入意欲が無くなったとかって事ではないんです。
あくまで私的に、ちょっと残念だと思ってしまっただけなんです…。

以前に乙女ゲー好きさんにアンケートをした時、『これは嫌だな、または苦手だな…って思うもの』の第1位が、6割越えで『スチルで主人公の顔が一切見えない、もしくは目がない』という結果でした。
この時は、コルダもここに含まれているなんて思ってもいませんでしたけど、どっちかと言えばコルダの主人公にも、それなりに喋って顔を見せて欲しいと思ってる方が多いのではないかな…?なんて思うのですが、違いますかね??^^;
それともやはりコルダは別で、今のままで良いって思っているファンの方が、大多数なのかも知れませんが…。

コルダファンの方からしたら、今更何言ってんだ??って感じの話題だと思いますが、アニメオンリーだった場合、何気に知らなかったという方も多少はいるのではないでしょうか…?
っていうか主人公が喋らない乙女ゲーって、AMNESIAが初だとばかり思っていたので、正直そこも結構驚きました^^;
まぁAMNESIAも、一切喋らなかったって訳ではありませんけどね(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment

☆ 

こんばんは
コルダ3の主人公って喋らないんですね、少しオドロキです
アニメを少しチェックしただけなので、コルダ3については詳しくないですが、主人公ちゃんの外見かなり気に入ってたので残念です(-_-;)
誰か、お気に入りの乙女ゲー主人公とかいますか?

☆ 

個人的には喋らない主人公はプレイしてて楽だな~と思います
プレイヤーのして欲しいと思う行動と外れてイラッとするのもないですし
私はコルダやペルソナシリーズみたいな選択肢型主人公は好きです
プレイしてみればかえって感情移入しやすいし愛着も沸きやすいです

個性がある主人公もいいんですけど
自分の分身としての愛着…とは別の感じですよね
少女漫画の主人公を見ているような、少しプレイヤーと隔たった感じ
それもいいんですけどコルダファン的にはやっぱりこのままがいいですね

☆ Re: タイトルなし

>ちのはさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

やっぱり喋らないという設定を知らなかったという方も、少なくはなさそうですね^^;
ゲームから入ったら、あまり気にならなかったかも知れませんが
アニメで普通に喋ってるシーンを見てしまったら、少なからず気になってしまうポイントだと思います💦

私のお気に入りの主人公は、有名なゲームだとAMNESIAの主人公です♪
彼女も一応喋らない系ですが、特にアニメが可愛いと思いました!
ブラコンの絵麻も、どっちかと言えば断然アニメの方が好きでした^^
あとは下天の華の万能型主人公、ほたるですねe-420

☆ Re: タイトルなし

>???さんへ

こんばんは~、初めまして!
コメント有難うございました♪

喋らない主人公というと、私はDQやワイルドアームズ1なんかを思い出しますが
プレイ前は物足りないだろうな~とか思っていても
結局は主人公を一番好きになっていたりします^^
なので苦手でも嫌いでもないタイプなんですが、ペルソナ4もアニメから入ってしまったので
喋らないという事に、どうしても違和感を覚えてしまいそうです💦
アニメの鳴上が大好きなので…(笑)

コルダは初期からプレイされてる方たちからしたら
急に個性的な主人公に変えられても、きっと戸惑ってしまいますよね^^;
従来通りの香穂子やかなでが人気なんですから、
この先のコルダシリーズで例え主人公が変わったとしても、
ずっとそこは変わらないのかも知れません。

でも控えめですが、個性ありの下天の華の主人公も凄く良かったので
コーエーさんはどちらのタイプにしろ
魅力的な主人公を生み出すのが上手いな…!と思ってしまいました♪

☆ えぇっと…

♪さん、こんばんは

失礼ながら、喋らない主人公はアムネシアが初と思われていた事に驚きました (^^;
(確かにオトメイト作品では初でしたが…)
乙女ゲームの初期の作品では結構自己投影タイプの喋らない主人公が多かったので、知らない方が居るというのも時代の流れなんでしょうね。
私はたまたまアニメ後にコルダ無印をプレイしましたが、特に喋らない事に違和感は感じませんでした。
周囲の反応で主人公はこういう人というキャラクター付けもある程度なされていますので、想像力でカバー出来る人なら問題無いかと思います。
(…でないと3のヒロインがおっとり天然タイプとは言われませんので)
3はアニメよりもゲームの方が頑張り屋さんという評判なので、もしかしたらプレイするとヒロインの印象が変わるかも知れませんね。
私は3のシステムが斬新過ぎて興味持てなかったのですが、周囲でプレイしてる人の評判は良くて楽しんでいましたよ♪

☆ Re: えぇっと…

>河町さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

私は結構乙女ゲー歴が浅く、初代緋色や薄桜鬼でちょっと興味を持ち
本格的に乙女ゲーを買うようになったのは、2011年頃からなんですよね…^^;
なので初期の頃の作品は、全く持ってないって事もないのですが
未開封のままのゲームもいくつかあります(笑)

コルダ3は、大概どこで感想を見ても評判が良いので、いつかは必ずプレイしたいと思っていますが
喋らないという事を知らないで買うよりは、事前に気づけて良かったのかも知れません。
頑張り屋さんなタイプの主人公は好きですし、私も買う時が来たら
違和感なく楽しめるといいな~と思います♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●未発売の新作乙女ゲーで、【気になる作品&キャラ】を教えて下さい♪(※投票第3弾) <<         ホーム         >> ●アニメの新番組、ちょっとだけ見てみた。
