ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/01/05 Mon  22:46
●先月は乙女ゲーをやりつつ、密かにRPGも…(笑)

去年の後半は毎週のように乙女ゲーが発売されていましたが、1~2人クリアしたら一旦止めて、次の木曜日が来るまではRPGをやる…という日々を送っていました。
別に乙女ゲーをやりすぎて飽きたとかって訳ではなく、何だか急にプレイしたくなったRPGがあったんですよね…。
殆ど知っている人はいないと思いますが、カプコンの『PSP ラストランカー』ってやつです♪

発売当時に買った訳ではないんですが、でもベスト版が出る前に新品で2000円くらいだったので、迷う事なくポチッと(笑)
何で4年前にこれを買ったかというと、完全に主人公目当てでした^^;
あとは2番目に紹介されてるキャラのボイスが中村悠一さん!!ってのも大きかったです!

でも世間の評価的には悪くないんですけど、割と腐女子向けゲー(?)みたいな感じに言われちゃってる部分もあります
可愛い女の子も結構出て来るのに、主人公が全然女の子に靡かなかったり、クールで無口なキャラの割には、むさい男連中からもやたら好かれる…って感じだからですかね(笑)

ただこのゲーム、キャラ同士の会話が楽しいってのもありますが、戦闘のコツが何となく分かって来ると、戦闘が意外と楽しいんですよ♪
最終的にはランキング1位を目指して行くゲームだと思うんですけど、最初は90000位(!?)くらいから始まり、やっと1000位以内になった時には、中々の達成感が…!
でもって主人公が神谷さんなので、いちいち声がカッコイイのです

けどまだ全体の半分くらいしか進んでないのですが、久々にRPGをやったら、やっぱRPGも楽しいな~って事で、凄くVitaのRPGが欲しくなってしまいました!
それでちょっとだけ調べてみたら、これが全然見つからない…??
出来れば有名なメーカーで…って探してるからですかね?^^;
テイルズはハーツRとイノセンスRしか無さそうだし、スクエニ関連もFF10と10-2のHD Remasterと、ケイオスリングスiii プリクエル・トリロジーとかってやつしか見つけられませんでした
VitaでRPGって、どこもあまり出してないのでしょうか?
(ちなみにオンライン要素は、一切無しのゲームがいいです…。)

そこで、FF10は数年前にプレイしたってのもあり、まだ記憶に新しいので、評判が若干イマイチかも知れないFF10-2でも、買ってみようかな…なんて思っています^^;
『永遠のナギ節』も見てみたいですしね。
あとはテイルズのハーツRも、ちょっと気になっています♪
何気にペルソナ4 ザ・ゴールデンのベスト版が2/5に出るようなので、大分遅すぎますが、これも買い時でしょうか?

…Vitaで壮大なRPGとか、もっとたくさん発売されてるのかと思いきや、予想以上に出ていない感じで微妙に悲しいのですが、これからは多少RPGの方もチェックして、こっそり買ってプレイしてみるのもイイかな~とか思ってます(笑)
Comment

☆ はじめまして♪

突然のコメントで失礼いたします。
以前から拝読させて頂いております、おたなりと申します。

時々アンケート企画にも参加させて頂き楽しませて頂いているので、
いつかお礼をお伝えできる機会があればと思っていました(´∀`)
ありがとうございます♪

今回は私も最近乙女ゲー以外のゲームがプレイしたくなって
数日前にVitaでダウンロードしたRPGをやり始めたところだった為、
思い切ってコメントをさせていただこうと思った次第です!

ご存知もしくはプレイ済みでしたら申し訳ないのですが、
そしてファンタジー系ではなくシミュレーションRPGなのですが、
主人公がCV達央さんの「魔界戦記ディスガイア4 Return」です。

ちなみに私は月額のプレイステーションプラスに加入しているので、
期間限定で無料でダウンロードできました♪

それでは、これからも記事&アンケート等楽しみにしております!
失礼いたしました。

☆ 

普段RPGをあまりしてないと好みのを見つけるのって難しいですよね
私も一般ゲーはするのですが、昔からやっているテイルズとかアトリエとかばかりで、新しいのを見つけるのは難しいです
新しい作品に手を出し気に入ったのはイースくらいで、もっと他の作品も見付けたいです(*><*)

☆ VitaのRPG…

♪さん、こんばんは

ラストランカー懐かしいですね。
この頃は乙女ゲームで欲しい作品が多くて、チェックしたものの見送ってしまいました。

そうなんですよね~、Vitaでは意外にRPGは出てなくて…私もオススメは他機種からの移植で 「朧村正」 になります (※アクションが苦手でなければの話ですが。
声優さん好きな方にはPSPになってしまいますけど、「セブンスドラゴン2020」 もオススメです。
旬の声優さんを選んでキャラメイク出来るのが良いのです♪(※喋るのは戦闘場面のみですけど (^^;
※が付く物ばかりでスミマセン…。

私の記憶違いでなければ 「爽海バッカニアーズ」 は初報では女性向け要素のあるRPGって話で、すごく期待してた時期がありました…。

☆ 

こんにちは~!nyaです(*^^*)

私も乙女ゲーの合間?に他のゲームとかプレイしますよ♪
牧場物語とかルーンファクトリーとかほんとのほほとしたゲームとか何ですけど>_<

vitaだとRPGとは少しずれてしまいますが、グラビティデイズっていうゲームがおすすめです!
重力を操ってすすめてくゲームで、vitaの機能使いまくり?ってかんじでおもしろいと思いますよ((((*゜▽゜*))))!
思います、というのはまだプレイしたことないからまだ推測の域なんですよ~>_<
でも評価も高めでおすすめ、というのは本当です!

P4Gはベスト版でたときがやっぱ買い時ですかね~>_<新品で安いならほしくなっちゃいますよね!
やりこむと一周するのに40~50時間かかってしまうので、
もしあいた時間あるなら是非!って感じです!
きっと♪さんもやりこんでしまうと思うので(*'▽'*)!

ではでは、参考になったかは謎ですが、、失礼します>_<

☆ Re: はじめまして♪

>おたなりさんへ

こんばんは~、初めまして!
コメント有難うございました!

当ブログの企画に色々とご参加して下さったようで、ホント嬉しいです♪
こちらこそ有難うございます^^

魔界戦記ディスガイアは、シリーズが全体的に評判が良いので
名前やイラストの雰囲気だけは知ってました!
でも主人公が鈴木達央さんってのは気づいてなかったです><
それだけで凄く気になってしょうがないですよ~(笑)

基本は普通のRPGが好きですが、シミュレーションRPGも理解出来ると楽しいので
過去に何作かやってのめり込んだ事があります♪
魔界戦記ディスガイア4 Returnは、そろそろ発売してから1年経つようですし
もうちょっと待ったらベスト版が出るんじゃないかと期待しています(笑)
そしたら絶対買ってしまうと思いますよ~!

今回は、貴重な情報を教えて頂けて良かったです^^
また是非、お気軽に遊びに来て下さいね♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

☆ Re: タイトルなし

>なずなさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

そうなんですよ…、数年前だったらメチャメチャ詳しかったんですけど
今はもう何が何だか分からないので、頭の中で描いてるようなRPGが全然見つからなくて…orz
私もテイルズか、あとはFFみたいな感じのRPGがすっごくやりたいんですけどね^^;
昔のRPGだったら、プレイしたい作品はたくさんあるんですが
新作で見つけるには、そもそもPS3かPS4を買わないと無理なのかな…なんて気もします;;

☆ Re: VitaのRPG…

>河町さんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

ラストランカー、ご存じだったんですね…!
逆に私は、この頃はまだあまり乙女ゲーにはハマってなかったので
結構RPGもチェックしていたのですが…。

実はアクション系だけは、凄~く苦手だったりします^^;
落ち着いて出来ないってのが最大の理由ですが
テイルズみたいに、ちょっとだけアクションっぽい戦闘は好きなんですけどね。
セブンスドラゴン2020は、ホント声優さんが豪華ですね!
チラッとキャストを見たら、5人以上は好きな声優さんがいました♪
特に中村さんのボイスにしたいです(笑)

爽海バッカニアーズがRPGってのは初耳です…!?
そういえば乙女ゲーでRPGっぽいのって、少ないですよね^^;
思いつくのは、(違うかもしれませんが)リアルロデとアンジェの天空の鎮魂歌くらいですし。
一度オトメイトさん辺りに、本格的なRPG+乙女ゲーの融合作品を作って欲しいです(笑)

☆ Re: タイトルなし

>nyaさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

やっぱり乙女ゲー以外にも色々とプレイするって方も、結構多いのですね♪
牧場物語はタイトルくらいしか聞いた事がありませんが
ルーンファクトリーの方は、以前小西さんに大ハマりした時
小西さんボイスのキャラがいる…!って事で、チェックした事がありました^^
でもPS3とかだったので、結局買いませんでしたが…orz

グラビティデイズも全く知りませんでしたが、凄い高評価ですね!?
アクションは苦手でも、思ってるようなアクションとは全然違っていそうで
予想外にハマってしまうかも…?(笑)

P4Gは、既に買う気満々です♪
待ってました~って感じでしたからね^^
こちらは確実にやり込んでしまうと思いますが、
2月5日は、丁度乙女ゲーの発売されない週だったので良かったです!
喋らない分、アニメとはちょっと印象が違うかもしれない主人公を
是非堪能(?)したいです~♪♪
目指せ、100時間です(笑)

オススメのゲーム情報、有難うございました!
また色々と教えて頂けると嬉しです…!

☆ 

こんばんは!

私も乙女ゲーをプレイしていると、たまに他のゲームをしたくなることがあります(笑)
でも言われてみると確かに、VitaでRPGはあまり出てない気がします。
私はこの2年半でVitaのソフトを結構購入しましたが、乙女ゲー以外だとアクション系が多いですね。
RPGはグラビティデイズとFF10、10-2くらいしか持ってないです。
といってもグラビティデイズはアクション性が強いですが……。
VitaはRPGよりアクション系が多いですよね。
私はアクション系も好きなので(得意かは別として笑)、結構プレイしてます(^^)

とりあえずFF15が出る頃にPS4を購入しようと思っているので、当分はPS3でRPGを探すしかないですね。
VitaでももっとRPG出してほしいですね(><)

☆ Re: タイトルなし

>mizuさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

グラビティデイズのオススメは、これでお二人目です♪
サイトを見た感じ、ただのアクションゲーじゃなくて、
壮大なストーリーもあるってのが想像出来ないんですが
逆にそういう部分に興味津々になって来ました!
でもアクションは大の苦手で、FFなのにDCFF7とか、ずっと積んでいます…orz
アクションとはちょっと違いますが、FF10のブリッツボールも全くダメでした^^;

PS3のRPGだったら、絶対テイルズ関連をプレイし捲るんですけどね♪
ホントDS関連だと結構RPGもあるのに、なんでVitaは少ないのか謎です。
ドラクエも絶対にVitaの移植とか来ませんし…。

…そういえばFF15は、今年には出そうな噂もありつつ、普通に来年以降になりそうな感じですかね^^;
ノクティスに会えるのは、一体いつになるのやら…(笑)

☆ 

こんばんは!
お返事ありがとうございます!

実はグラビティデイズは、Vitaで初めて購入したゲームなんです!
というより、これがプレイしたくてVitaを買ったんですよね(笑)
最初は操作が難しいですが、慣れると街を移動しているだけでもとても楽しいですよ(^^)

それからFF15は、ホントいつになるんでしょう(^^;
スクエニが「皆さんの希望より、少し遅くなる」と言っていたので、多分来年以降でしょうね。
ノクティスの声が鈴木さんだと知った時とても嬉しかったんですが、それからかなりの月日が過ぎていますね(笑)
発表してから来年で10年なので、内容にかなり期待してしまいます(^^;

☆ Re: タイトルなし

>mizuさんへ

こんばんは~、コメント有難うございました!

最初は訳の分からない操作のゲーム程、確かに理解出来てくると
すっかりハマってしまう可能性が高いですよね^^
今DCFF7をやったら、もしかするとアクションもいけるんじゃないかと、密かに期待しています(笑)

FF15は、もう10年近いんですね…。
音声の収録とか、ある程度同じ時期にやらないと、
途中で声が変わってたりしそうな気がします^^;
多分スクエニさんの事ですから、少しどころじゃなくて
大分遅くなると思いますよ…
まぁお蔵入りになるよりは、余程イイですけどね(笑)

☆ 

おはつです。

VitaにはRPGが意外に出てない!?とのことですが、
アクションRPG、シミュレーションRPG、ダンジョンRPGと
FF、ドラクエのような王道っぽさにこだわらなければ多いです。
ガスト、日本一、ファルコム、コンパイルハートなど、
近年は大手よりも中小メーカーが頑張ってRPG出してますね。
まぁ、フィールドを歩いて冒険するタイプのRPGは
機種問わず激減の一途を辿ってますけどね^^

でも、今年以降はVitaに期待してもいいかもですよ。
スクエニがVita独占で「サガ」の新作を発表しましたし、
25周年記念で進行中の「聖剣伝説V」ももしかしたら!?

☆ Re: タイトルなし

>ちょあさんへ

こんばんは~、初めまして♪
コメント有難うございました!

ついつい王道ばかりを探してしまうので、全然見つからないんですね^^;
Vita+RPGで検索しても、殆ど同じタイトルしか出て来なくて…orz
ですがVitaでサガシリーズが出るってのは、初めて知りました!
過去に4~5本くらいはプレイした作品ですので、これは嬉しい情報です♪
聖剣シリーズも、スーファミやプレステで遊んだ記憶があるので、
是非Vitaでも新作を出してくれたらいいな~なんて思います^^

貴重な情報を有難うございました!
またお気軽にコメントして下さいね♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●2014年の面白かった【秋アニメ】&2015年の気になる【冬アニメ】投票の、結果発表です♪ <<         ホーム         >> ●【コドリア】の人気投票など、中間結果♪
