ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/12/12 Fri  22:32
●Vita NORN9 ノルン+ノネット VAR COMMONS 【追加要素】 感想

ノルンの移植版『ヴァール コモンズ』を1人クリアしましたので、主に追加要素に関して少し感想を…。
ネタバレは殆どしていませんが、無しではありません。

【ノルンクエストの事】
結構ボリュームがあって、色々と楽しめるのかと期待していたんですが、プレイヤーが全く介入しない会話劇で、1プレイ1分くらいでしょうか?
同じキャラが出て来ても当然違う台詞の時があるので、全部で何パターンの台詞があるのか分かりません^^;
かといってランダム要素が強いので、全部見ようと思ったら、相当大変な気がします
予想以上にアッサリと短めのオマケでしたが、でもドットキャラたちの台詞は、なかなか楽しいです♪
ノルンストアで必要なポイントも、簡単に稼げると思います。
(※どこにノルンクエストがあるのかは、説明書を見たら分かりました^^;)

【NORN STOREの事】
ショートストーリーが、各キャラ攻略後に1つ購入でき、全部で9本。
ガルスタには、ショートストーリーの読み応えは十分!って書いてありましたが、そうは言ってもどうせ短いんだろうな…なんて思ってました^^;
取り敢えず千里をクリアしたので、千里のSSだけ読んでみたんですけど、音声を一切飛ばさないで30分はありました♪
ED後の後日談っぽいお話で、夏彦や雪も含め色々なキャラが出てきて、かなり面白かったです!
ヒヨコさんの用意してくれたこはるの水着が、まさかのスク水で笑った(笑)
でももちろん着るチャンスはなかったんですが、笑いと甘さと新スチル1枚ありで、私的に満足のいく内容でした^^
購入できるイラストは12枚。
全部見た訳ではありませんが、イラスト…っていうか、描き下ろしイラストは、多分1つもないと思います
立ち絵・衣装・背景などを組み合わせて、表示タイトルのイラストを作り上げてるって感じです。
4コマが4本。
これはガルスタや公式に載ってる4コママンガの、新作だと思います。
BGMがNORN STOREで一括購入可能!
購入後はBGMのコンテンツが解放され、全曲聴く事が出来るようになります♪

あと雑誌の方では載ってましたが、一度見たヒヨコチャンネルも、後で何度も見る事が出来るようになっています^^

【本編について】
そして本編では、目パチ口パクが追加されていました~!
この情報って、公式でも雑誌でも載ってなかったような気がするんですが…??
でも何故か横顔の場合は、全員口パクだけなくなります
ディアラバのヴァンカニでも時々機能してない事がありましたが、ノルンの場合は、横向きだと完全に目パチのみになっていたので、うっかりミスじゃなくて仕様なんでしょうかね?

もう1つ、公式には追加要素として、『ショートストーリー』って書いてあります。
本編で語られることのなかった2人のお話。
旅の途中で起こったストーリーが追加されています。

って事なんですが、最初の頃は本編にも追加シナリオがあると思っていたのに、NORN STOREにもショートストーリーがあるので、その内これの事を言ってるんだと、何故か勘違いしていました^^;
なので本編自体には、何も追加はないと思い込んでいたんですが、久々だったので強制スキップは一切使わずに読み進めてみたら、こんなシーンあったかな?っていう部分がありました。
しかも微妙に音声が小さくなった気がしたので、もしかして新録部分??って思う事が少々…。
やっぱり本編自体にもストーリーの追加があったのだとしたら、違和感なく上手い事繋げてるな~と関心してしまうレベルだと思います
他のゲームみたいに、演技や音質などから、あからさまに新録部分が分かる感じではなかったので…^^

全体的に思っていた以上に追加要素が多くて、ちょっとビックリしました。
PSP版の方は評価が半々って感じでしたが、私は元々批判的な感想を抱いていた訳ではないので、本編にシナリオが追加された事により、凄く良くなったのかどうかは正直分かりません。
まだ1人しかクリアしていませんしね^^;
ただ移植として考えると、全体的にとても好印象の仕上がりになっているのではないかと思います♪

※ちなみに公式で発表された不具合ですが、一瞬あれ??っと思いながら○ボタンを連打していたので、まさか不具合だったとは気付きませんでした(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

現在、乙女ゲーに関するアンケートや人気投票を6コ実施しておりますので、初めての方は是非ご回答頂けると幸いです!(どれも選択形式です)
こちら→戦ワル人気投票】 【コドリア人気投票
学園K人気投票】 【乙女ゲー15作品人気投票
面白かった乙女ゲー投票2】 【ディアラバ5弾
過去の結果などのリンクはこちら→【投票結果・途中経過 一覧】
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●Vita DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL 限定版特典CD 【ドキッ☆ヴァンパイアだらけの混浴物語】 感想 <<         ホーム         >> ●2010年までに発売された、面白かった乙女ゲー投票の【結果】♪
