ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--


2014/10/05 Sun  23:21
●乙女ゲーに関するアンケート投票第1弾の、【結果発表】です!

約2ヶ月くらい実施して来ました、乙女ゲー好きさんへのアンケート【第1弾】の、結果を発表させて頂きます♪
初日で集まった票が最近の中では一番多かっただけあって、最終的には全部で1391票となりました!
色々な方にご回答して頂けまして、とても嬉しかったです^^
本当に有難うございました!
結果は以下よりご覧下さい。








新作の乙女ゲー(未発売)を購入する際に、特に重視する点は何ですか?
(複数選択可)
1248票→イラスト
1060票→世界観
0923票→キャスト陣
0718票→メインキャラたちの性格など
0450票→主人公の性格など
0342票→シナリオライター
0340票→新作はすぐに買わないで、発売後の評判次第で買う
0319票→その制作陣が関わった過去の作品は何か
0281票→制作会社
0274票→【システム】→面倒な作業はないか
0183票→【システム】→ただのノベルゲーではなく、ある程度やり込める部分や作業があるかどうか
0148票→CERO
0131票→笑える要素もありそうか
0108票→ディレクター

どのような世界観や舞台設定の乙女ゲーに惹かれますか?(複数選択可)
787票→現代の学園モノ 【うたプリ、コルダ、ときメモGS、ストラバなど】
650票→剣や魔法の異世界ファンタジー 【ワンド、アンジェ魔恋など】
628票→天界や魔界、天使・悪魔・死神・神様など 【神あそ、リヴァD、断罪のマリアなど】
576票→幕末 【薄桜鬼、幕末恋華など】
553票→中世ヨーロッパ風 【プリアサ、ロミジュリ、マスケティアなど】
542票→明治や大正時代 【めいこい、華ヤカ、蝶の毒など】
514票→近未来風 【CLOCK ZERO、ヒイロ、ARMEN NOIRなど】
462票→物の怪や妖かしなど、魑魅魍魎が跋扈する世界 【あさき、ゆめみし、雅恋、逢魔時など】
417票→戦国時代 【十鬼、下天、いざ恋、二世の契りなど】
388票→三国志 【十三支、三国恋戦記など】
336票→遊廓 【花まに、月影の鎖など】
268票→平安時代 【雅恋、遙かなど】
217票→オフィス 【アブ恋、デザートラブなど】
200票→中華風 【S.Y.K、L.G.Sなど】
194票→アラビアンナイト風 【アラロス、デザキン、ガネクレなど】
126票→(あえて縄文時代とかあったら気になる…)

どのような雰囲気の乙女ゲーが好きですか?(複数選択可)
866票→切ない
770票→シリアス
690票→幻想的
611票→ダーク
570票→明るい
502票→コミカルorギャグ
457票→青春
400票→ほのぼの
239票→耽美

好きなタイプの【主人公】はどれですか?(複数選択可)
713票→何事にも一生懸命
691票→明るくて前向き
609票→強い信念を持っている
605票→強くて戦える
588票→ツッコミが冴えてる
548票→礼儀正しい
468票→行動力がある
462票→あまり主張しすぎず、控え目で出しゃばらない
428票→ちょっと男前な性格
399票→とにかく優しい
383票→癒し系
377票→しっかり者
299票→クール
292票→恋愛ごとには疎い
287票→個性的
286票→特殊な力がある
257票→とても女の子らしい
234票→料理上手
217票→献身的
097票→殆ど無個性に近い
063票→食べ物に弱い
007票→★なし

ここの会社から発売されるってだけで、気になって欲しくなってしまう【メーカー】はありますか?(複数選択可)
748票→オトメイト
549票→Rejet
336票→★特にメーカーでは選ばない
287票→QuinRose
252票→honeybee
235票→ブロッコリー
224票→コーエー
179票→Daisy2 【三国恋戦記、絶対階級学園など】
152票→花梨 【英国探偵、断罪のマリアなど】
150票→TAKUYO 【月影の鎖、死神と少女など】
138票→コナミ 【ときメモGSなど】
104票→RED 【十三支、Scared Rider Xechsなど】
087票→D3パブリッシャー 【ストラバ、Vitaminなど】
076票→5pb 【花まに、官能昔話など】
064票→アロマリエ 【蝶の毒など】
036票→澪(MIO) 【あさき、ゆめみし、蒼天の彼方など】
013票→サンクチュアリ 【雅恋、クロノスタシアなど】

【CERO】で考える場合、何歳以上を対象とした乙女ゲーが好みですか?
(複数選択可)
707票→★全く気にしないので、何でも構わない
536票→CERO【C】※15歳以上対象
416票→CERO【D】※17歳以上対象
194票→(R-18も好きかも…)
148票→CERO【B】※12歳以上対象

これは嫌だな、または苦手だな…って思うものはありますか?(複数選択可)
846票→スチルで主人公の顔が一切見えない、もしくは目がない
766票→攻略対象がフルボイスではなかった
743票→本人のルート以外でも、そのキャラの過去や秘密がモロバレ状態
726票→俺たちの戦いはこれからだ!!END
692票→アッサリ死んでしまうだけのバッドエンドが大量
635票→元カノ登場!!そして結構絡んで来る
624票→主人公のデフォ名呼びがない
601票→クリア後のオマケが殆どない
567票→キスシーンのスチルが1枚もない
544票→明確なハッピーエンドが、1つも見当たらないキャラがいる
516票→個別ルートに入った途端、他のキャラが一切出て来なくなる
487票→ツンデレキャラの筈が、早い段階からデレデレ状態だった
466票→エンディングムービーで、まだ見ていないスチルバレをされた
459票→折角デフォ名呼びがあっても、ほぼ『お前』や『キミ』しか言ってくれない
453票→攻略出来ないサブキャラの方が、やたら魅力的だった
450票→凄くシナリオが良かったのに、若干ボリューム不足
322票→たとえハッピーエンドでも、相手キャラの寿命が心配でしょうがない…
310票→ルートによっては、他の攻略対象が死んでしまう
305票→一番好みのキャラに攻略制限があり、ラストじゃないと攻略出来ないという鬼仕様
282票→攻略人数が少ないのに、隠しキャラがいない
276票→実はヤンデレだった
236票→性格の良い女の子キャラ(親友)が、1人も登場しない
174票→ルートによっては、仲間を裏切る攻略対象がいる
134票→前半はみんなで楽しくワイワイ、後半は一気に超シリアスな展開…というギャップ
004票→★特にない

主人公の【デフォルト名】でプレイすると、キャラたちが音声付きで名前を呼んでくれる場合、どうしますか?(1つのみ選択)
1003票→もちろんデフォ名でプレイする
0228票→可愛い名前ならデフォ名を使用する
0160票→絶対に別の名前に変える

注:ここから下の感想(?)が、非常に長くなっています

ゲームを買う時にイラストを重視される方が、約90%という結果になりました!
声やシナリオがいくら良くても、やはりイラストが好みじゃなかったらイマイチ萌えられない…という方が、かなり多いのかも知れませんね?
意外と少なめだと思ったのが、『その制作陣が関わった過去の作品』です。
前作の評価もある程度目安になるかと思ったのですが、まぁ前作が良かったからといって、必ずしも今作も良いとは限りませんしね^^;

世界観などに関しては、『異世界ファンタジー』や『天界・魔界』などが、『幕末』を抜いて上位に入ったのが、正直凄くビックリでした!
今後発売される戦ワルやレンドなんかは、異世界ファンタジー+中世ヨーロッパ風って感じですかね?
そうだとしたら、これらが上位になったのも、非常に納得出来るような…^^
天界・魔界の方は、その中の特に『死神』辺りが人気ありそうな気がします。
あとは神あそ効果で、『神様』とかも…?
…ちなみに『縄文時代』への投票も、有難うございました!(笑)
いつかこんな乙女ゲーが発売される日が来ますかね?
でも服装が可愛くないし絵的に地味すぎるので、まず却下でしょうけど^^;

そして『切ない』雰囲気のゲームは、大人気ですね~
シリアスで切なくて幻想的なゲーム…。
もし黒蝶のサイケデリカが『切ない』シナリオだったら、この3つを全て兼ね備えていそうな予感が…!

みなさんが好きな主人公は、やはり『明るくて前向き』『何事にも一生懸命』という、乙女ゲーでは最も多いタイプの主人公でしょうか。
その次に多かった、『強い信念を持っている』『強くて戦える』っていうと、真っ先に遙か3の主人公が思い浮かんだのですが、違いますかね?
私はアニメの特別編を見ただけなので、遙か3の事に詳しくないのですが…。

気になるメーカー編では、オトメイトさんが約50%でRejetさんが約40%でした。
思ってたよりオトメイトさんが少なかった気もしますが、何気に他の大手メーカーを抑えて、QuinRoseさんが3番目に来ました。
結局発売本数が多いメーカーほど、注意目されやすいって事なのかも?

CEROについては、【D】もかなり多かったですね!?
家にあるゲームで【D】のやつを探してみたのですが、25本くらいありました。
その内20本くらいは、全てQuinRoseさんです(笑)
今後オトメイトさん単独の作品で、【D】とか出ますかね?
今のところは、共同開発のディアラバのモアブラしかないような…??

最後に、『これは嫌だな、または苦手だな…』について。
1番多かったのが、『スチルで主人公の顔が見えない』という事は、主人公=自分としてプレイしていない方が殆ど…という事なんでしょうか?
これは、デフォ名呼びを歓迎している方が90%近くいるって部分から見ても、やはりそうなのかな?と。
そしてこの結果を見る限りだと、『元カノ』は結構地雷率高そうです^^;
逆に好き嫌いがハッキリ別れそうな『ヤンデレ』なんかは、大分低めでしたね。

…今回、こういうタイプのアンケートを作ったのが多分初めてでしたので、個人的には中々興味深い結果として、とても楽しませて頂きました^^
またネタがいくつか思い浮かび次第、【第3弾】を始められたらいいな~って思っています。
その際には、再びご協力をお願い致します♪
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村(ランキングに参加中です♪)

引き続き、乙女ゲー関連のアンケート第2弾や投票などを行っていますので、初めての方は投票して頂けると幸いです^^
こちら→【乙女ゲーに関するアンケート★投票 第2弾】(※2014/8/24~)
こちら→【面白かった乙女ゲー第4弾&キャスト&コルダ3投票】(※2014/8/28~)
過去の結果などのリンクはこちら→【投票結果・途中経過 一覧】
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●今後の移植展開に期待しつつ、改めて【面白かった乙女ゲー投票】第1弾をやってみたいと思います♪※~2010年発売作品 <<         ホーム         >> ●乙女ゲー的【ツンデレ】キャラ大全集(?)を作ってみた※約190人
