ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/09/27 Sat  19:21
●【Vita】花咲くまにまに(花まに) 感想※主に追加シナリオの事など

花咲くまにまにVita版の1周目が終わりましたので、少し感想を…。
キャラの感想については、もう色々な方が書かれていますので、それ以外の部分を中心に書きたいと思います。
ネタバレは、ほんの少しあります。

まずVitaで花まにをプレイしてみて、真っ先に思った事。
これはPSP版から変わってないと思うのですが、慣れるまでは文字が小さくて(?)、若干読み難かったです^^;
でも途中ですっかり慣れますが…。
PSPの時は、次の台詞が表示されるまでに2~3秒掛かる事もありましたが、この辺はさすがに改善されてました♪
音ゲーの○と□の違いが、Vitaだと少し分かりやすくなってて良かったです。
画面タッチで文字を送れたり、好感度もある程度は確認しやすくなりましたし、そして何よりも背景が凄く綺麗
他には、トロフィーを取得して行くと、1枚絵が完成します。
まぁ殆どそのままの移植なので、画面が綺麗だという事以外では、目立って大きな変化はないと思います。
…そういえば、腕を掴んだりする時のSEが、ちょっと面白くないですか?
バシッって音が鳴るので、一瞬殴ったのかと、2回も思ってしまいました(笑)

新規の追加シナリオに関しては、秘密箱の中の【外伝】(万珠屋見聞録)ってやつでしょうか。
誰か1人クリアすればOKで、新造としての自分の成長に不安を感じた主人公が、色々な人の仕事っぷりを改めて見る事で、視野を広げようとする…って感じの内容だと思います。
別名、密着24時みたいな…(笑)
短い共通ルートがあり、途中の選択肢でキャラを選びます。
選んだキャラによっても更に選択肢で2つの話に分岐し、どちらのルートにもCGが1枚ずつありました。
私はてっきり、本編の後日談的な追加シナリオなのかと勘違いしていたんですが、本編の途中に挿入されるようなお話でしたので、甘々な内容ではなく、恋愛イベントの1つというような印象です。
私は宝良をクリアしたので宝良のお話しか見てませんが、ほっこり系の可愛いお話だったかな~と思います^^
ちなみに本編を1人クリアすれば、他のキャラのお話も全部見る事が出来ます。
宝良の追加シナリオはボイスを一切飛ばさないで、約15~20分くらいだったかも知れません。
早い方でしたら、多分1キャラ10分弱程度かと。
この部分だけを目当てに買った場合は、正直ボリューム的に満足出来るのかどうか、何とも言えませんが…

ただ、本編のシナリオはさすが評判が良いだけあって、特に後半はグイグイとお話に引き込まれました
個別の途中までは、割と最近プレイしていたので殆どすっ飛ばしてしまいましたが、それでもクリアするのに6時間くらい掛かりましたし、宝良ルートの後半部分は家族のお話が中心なので、ちょっと泣けます><
ベストEDだと、全体的に幸せな家族ED感が半端なかったです♪
…宝良は、無意識下での大胆な行動と、意識した時の慌てっぷりというギャップが、色々と面白かったと思いました^^
あとはドラマCDでの扱いの酷さとか、唯一イジられキャラな所なんかも…(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●FC2ブログ全体(?)が、ちょっとおかしな事になってる件^^; <<         ホーム         >> ●乙女ゲーの【ヤンデレ】っぽいキャラたちを、大量に集結させてみた(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。