ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/09/26 Fri  22:28
●FC2ブログ全体(?)が、ちょっとおかしな事になってる件^^;

今月の17日頃から、FC2ブログの記事がインデックスされにくくなってるのって、気付かれましたか?
私は丁度その頃CDの感想に追われてて…、取り敢えず自分の感想を書き終ってから、他にも同じ作品の感想を書かれている方がいないかな~って、いつも検索するんです。
でも今回、ディアラバとかFree!の感想とか、全然検索に引っ掛からなくて、購入された方がそんなに少なかったのかな??って思っていました^^;
そしたらむしろ自分の記事すらも見つからず、おかしいな…と

例えば検索した時に、常に検索結果の1ページ目に表示されるようなサイトじゃなくても、条件指定で24時間以内に更新されたサイトを対象に検索すれば、まず間違いなく上位に表示されますよね。
それでも表示されないとなると、ほぼ100%インデックスされてない訳で…。
案の定、18日の記事からインデックスされてませんでした。

で、ウェブマスターツールのFetch as Googleを使ったんですけど、記事が全くクロールされず^^;
さすがに2年もブログやってて、しかも毎日更新していたりすると、クローラーが頻繁にサイトに来てくれるようになるらしいんです。
なのでFetch as Googleを使った場合なんかは、普段なら大概1~2分でインデックスされるのですが、実行してみても全く効果はなく…。
もしかしたら自分のブログだけ、全くクロールされなくなったのかと焦りましたが、何とか1日半くらいたったらインデックスされてたので、一応ホッ…。
けどまぁその後に書いた記事も当然全部同じ状況で、多分早くても、インデックスされるのに1~2日はかかっていたような気がします
…こういう状況って、特に攻略サイトさんなんかは、嫌じゃないですか?
折角誰よりも早く攻略記事をアップしたのに、2日経ってもインデックスされなくて、やっと検索結果に表示されるようになった頃には、既に他の方の攻略記事で一杯だった…みたいな^^;

どうやらFC2ブログだと、結構な確率で同じ状況に陥ってると思われますので、一度チェックしてみるのも良いかも知れません。
自分で書いた記事のURLを検索してみれば、正常に検索エンジンに登録されているか、一発で分かりますので。
(大袈裟に言うと、記事が1つもインデックスされてないって事は、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンからの訪問者が、ゼロになるって事です。)
ただ改善方法は全く分からないので、勝手に回復するのを待つしかないんですけどね
ちなみに23日まではダメダメでしたが、24日辺りからは偶然かも知れませんけど、1~2時間くらいでインデックスされ始めました。
ただし、インデックスされた後も、また消えちゃったり復活したり…と、不安定な感じでしたけど
まぁ少しは良くなって来ているのかな…なんて気もしますが、暫くは何だかダメそうです^^;

あと場合によっては、過去にインデックスされた記事が、ここ1週間で大量に削除されている事もあるようです。
私は自分でインデックスを削除したものも結構あるので、古い記事を勝手に削除されていてもよく分からないんですが、これも人によっては結構な痛手かも知れません…。
一日も早く、正常な状態になってくれるといいですよね。。。

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

追記:ちなみに、この記事も何分でインデックスされるか試してみましたが、大体15分後でした。
Fetch as Googleを使ってクロールを促している状態ですので、何もしなかったら、やっぱり当分インデックスされなかったのかも知れませんが…^^;
でもまた明日になったら、勝手にインデックスが削除されちゃってる可能性も、十分にありそうな気がしますけどね
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


●Vita/PSP 幕末Rock【超魂】少しプレイ 感想 <<         ホーム         >> ●【Vita】花咲くまにまに(花まに) 感想※主に追加シナリオの事など
