ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--


2016/02/29 Mon  23:07
●Vita 百花百狼 戦国忍法帖【初回 黒雪】感想※ネタバレ少なめ?

大分出遅れてしまいましたが、百花百狼の初回感想になります。
大まかなネタバレは多少ありの感想ですが、詳しく書いている訳ではありません。

プレイ前に、ネタバレは見ない程度に感想を多少拝見しておりました。
大体ボリュームは、どっちかと言うと少な目なんだな~という印象でしたが、私は初回プレイで、共通2.5時間+個別4.5時間くらいだったと思います。
今回は多少読み飛ばしていたので、キッチリ音声を聴いていたら、8時間は掛かったかも知れませんが…。

そしてシナリオですが、これがホント個別に入った途端に、怒涛、怒涛の展開で、物凄く先が気になるようなお話でした!
まず最初の方で大事件が起こって、2人の逃避行が始まるんですけど、プレイヤー側としては、まさか…?という思いをずっと抱えながら見守るハメになるのですよ(笑)

黒雪の槐に対する想いだけは本物で、それだけは間違いなく信じられるのですが、どうやっても幸せな結末には辿り着けないんじゃないかという不安が拭えなくて…^^;

ただもう1つの顔が色濃く出て来ると、最初の頃には思いもしなかったような怖さで、逆に魅せられてしまいました。
幼い頃から一緒に育って、ずっと側にいてずっと好きだった…っていう、初恋の延長みたいな想いではなかったからです。
離れ離れになっていた間も、やっと再会した後も、槐だけが黒雪にとっての一条の光だったんだなぁ…ってのが、凄く伝わって来るようなシナリオでした。

あまりに槐の事が好きすぎて、ただの私怨なんじゃないかと思っていた件が、私の中では後に二転三転する感じだったのも、おぉ~面白い!って思わせてくれる要因だったと思います♪
そろそろ終わりだろうって思ってから、1時間以上も話が続いたのには、ビックリしてしまいましたけどね…!

また、色々なキャラ同士の繋がりもチラホラ見えて、途中で協力関係になったりするのも面白かったです^^
半蔵の出番も結構あって、その寡黙な渋カッコ良さに、ウッカリ惚れ惚れしてしまいましたよ(笑)
この黒雪ルートを先にやる事によって、身近にいる仲間とは違う半蔵や五右衛門とは、どのように恋に落ちて行くのかがとても気になりました!
特に、相手の変化が楽しみでしょうがないです♪

…当初、百花百狼は買う予定になかったので、何となく気になるキャラが1~2人いるかどうかって程度だったんですが、今となっては、スッカリ全員気になる存在と化しております(笑)
バッドEDもスチルありで、どうでも良いバッドではありませんでしたし、とにかく様子見しなくて良かったな…って思いました!
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

※超余談ですけど、半蔵の立ち絵で上からシュッて降りて来る演出の時、半蔵の足無ぇー!?って思った方、いますか?(笑)
一瞬でしたが、私の見間違いではない筈…。
例え見えなくても、立ち絵って全身のつま先まで作ってある訳じゃないんですね^^;

2016/02/28 Sun  18:57
●【もし神と百花百狼】同時に手を出してみた結果…(感想と言うより雑談)

まだ始めたばっかで感想を書ける段階ではないので、雑談程度です。
(けどもし神の方は、5時間以上プレイしました)
全くもって大した事は書いていませんが、何気に長文だったりします
※多分ネタバレなし

25日のゲームは、もし神>ルナパレ>>百花の順で気になっていたんですが、百花がA●aでも高評価ばかりなのと、もし神が賛否両論なのかな?ってのもあり、ルナパレは一旦置いておいて、こちらの2つを同時に始めてみました!
ちょっとやってみて、特に面白そうな方を先に進める為に…。

◆百花百狼 ~戦国忍法帖~
まず百花は、イラストの雰囲気や世界観からして、暗めの重い話なんだろうと勝手に思い込んでいたんですよ。
そしたらまだ最初の方だからだとは思いますが、これが思いのほか、和気藹々としていて明るい雰囲気なんですよね~!
これから人の生き死にがあるんでしょうから、明るい雰囲気って言い方も間違ってる気はしますが、何て言うか、良い意味で予想外のとっつきやすさといいますか…。

また、主人公が私好みのメチャメチャ良い子で、プレイ前は全然興味なかったのに、すぐに気に入る事が出来たのも嬉しかったです♪
この子で攻略してみたい!って思える攻略対象が、プレイ前よりも圧倒的に増えました。
とにかく誰に対しても、一貫して礼儀正しいのも高ポイントです

そして、たとえ忍びとしては甘すぎるところがあろうとも、人として、乙女ゲーの主人公としては、こういう優しさや考え方で良いのではないかな…なんて、序盤ながらに思いました。
まぁ後に、EDまでの展開によっては、うぉい!?って思うような行動などがチラホラあるかも知れませんけどね^^;

少し気になったのは、他の方が書いているような事以外だと、テキストウィンドウを消すと演出が止まる(?)のと、個別で音声のボリューム調整が出来ない事でしょうか…。
止まるっていうか、舞っている花びらが止まるのは初めて見ました。
別に大した問題じゃないんですが、何故に??とは思います。

あとオトメイトさんのゲーム以外では、個別のボリューム調整機能って、意外とないものなんですね…
蝶治郎さんみたいな大人しいボイスと、女の子の高音ボイスは大分聴こえ方が違うので、どのゲームにも絶対に欲しい機能だな~っていつも思ってしまいます^^;

◆もし、この世界に神様がいるとするならば。
次にもし神の話ですが、逆にこちらは、ふわっとしたイラストや純愛って事もあり、もっと穏やかな雰囲気を想像していたんですよね~。
もちろん、兄の危なそうな面は事前に知ってましたし、EDのタイトルからしても、色々と察する部分はありましたが…
でもブログでのキャラ同士の掛け合いは面白かったですし、仲良し4人組って感じで、最初はもっと普通の、明るい高校生活から始まるんだとばかり思ってました。

それがまぁ何と言うか、割と開始早々から、得体の知れない仄暗さが漂いまくりで
今のところ男子たちに関しては、みんなで集まってキャッキャやってるだけなので楽しいです♪
でも主人公の周りに関しては、最初から「えっ!?何!?」っていうのを、リジェットさんがちょいちょいブッ込んで来るんですよ~(笑)

昨日までは、ツイッター検索の方で『もし神』って入力すると、『もし神 怖い』っていうワードが出て来る理由が、何となく分かったような気がします^^;
楽しくて楽しくてプレイが止まらないって言うよりは、あの不気味さ(?)の正体を早く突き止めたいっていう気持ちの方が、今は若干勝ってしまっているかも知れません(笑)
怖いモノ見たさってやつでしょうか?
ホラーは苦手ですけど、そっち系の怖さとは少し違いそうな感じなので、とにかく妙な点で気になっております。

とは言っても、そこばかりではなく、キャラクターは既にネジが大分お気に入りです♪
おバカ可愛くて、この先も癒しと笑いを提供してくれそうなので、期待してます^^

他に、ストーリーとかとは関係ない部分で気になったのは、口パクが、全然滑らかじゃない事ですかね
声優さんの台詞とはお構いなしにパクパクカクカクしてるので、最初の方は気になって集中出来ませんでした。
まぁすぐに慣れるとは思いますが、最近は台詞のタイミングと口パクが合ってるゲームが凄く多いので、どうしても気になってしまいます…。

あとこれはすっごく個人的な事なんですけど、エースの立ち絵の表情、殆どが怖すぎやしませんか…!?
初登場時の表情とか、何か企んでるのかと思っちゃいましたよ
公式のキャラ紹介絵のエースはメッチャ良いのに、立ち絵があの感じの顔ではなかったです…orz

白目の部分が結構肌色に近い為、よ~く目を凝らして見ないと、やたら目が細く見えてしまうからでしょうかね??
顔の影の効果も相俟って、エッ…エースさん、どうした??って毎回思ってしまいます。
他のキャラはそうでもないので、何故にエースだけ…って思ってるのは、私だけでしょうか
ただしバストアップくらいに近付くと、同じ立ち絵でもイイ感じに見えますので、元が悪い訳ではなさそうでした。

また、演出面がボタンで飛ばせないので、頻繁に入る長いSEとか、最後まで聴かないとダメだったりします。
暗転してる時間なんかも長めなので、この辺サクッと飛ばせれば良かったのですが…。

そうそう、どうでも良い話ですが、もし神起動時のおみくじが、2回とも大凶でした(lll_lll;)
どっちも違う台詞で、凶だけにキョウだったのは良かったんですけど、さすがにどんだけ運悪いんだよって思いますよね(笑)

って事で、先に初回クリアする方を決める為に、少し同時プレイをしてみた結果…。
未だにどっちも手放せなくって、結局もう少しこの状態を続ける事にしました
もし神の方は大分長そうなので、本当は完全に後回しにした方が良いんでしょうけどね…。
最終的には一旦百花の方へ行ってると思いますが、もし神の謎の中毒性から抜けられるか、微妙でもあります(笑)

こういうプレイの仕方をする方は少ないでしょうけど、私としては3つのゲームでグルグル回しながら、各ゲーム順に1人ずつクリアして行きたい派なのです^^;

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2016/02/27 Sat  23:19
●スタミュ BD/DVD 3 特典ドラマCD【空閑愁】感想

3巻のもう1本のドラマパートの感想です♪
※ネタバレしています。

●録り下ろしドラマ『空閑愁』
空閑が小5の頃、隣のクラスに、目が合うと毎回睨みつけてくる男の子がいた。
それが虎石和泉――。
その頃から、一方的にライバル心メラメラだったのだろうか?(笑)

…バイトから帰って来た空閑が月皇に聞いたのは、虎石が風邪で学校を休んでいるって話。
ここで空閑は、月皇に1つ頼みごとをする。
それは…。
虎石の風邪が治るまで、向こうのルームメイトに部屋を変わってもらってもいいかという事。
今から付きっきりで看病する為に、虎石のもとに行っちゃったよ…!

そりゃ夜の11時に空閑が突然現れれば、虎石もビックリするわな^^;
:「お前の面倒を見てやる為に決まっている」
:「…はぁ??(@_@;)マジ?」
どっちのルームメイトにも了承を得て、正直空閑がここまでやるとは思ってなかったから、その行動力には私も驚いたわ~。
面倒見の良さと手際の良さ(?)も中々のもの♪
:「…お前さぁ…、今晩ずぅーっとそうやって俺の枕元にいる気かよ男に寝顔見つめられても、嬉しくねぇんだけど…?(~_~;)ヌ~ン
この空閑の張り付きっぷり、どんだけなの(笑)
さすがの虎石でも、落ち着かないだろ…。
:「心配しなくても見つめねー。俺も寝る(-"-)」
何かあっても、遠慮なく頼みごとが出来る存在が側にいれば、虎石も俺もみんなも安心って事のようだ^^

いくら空閑がイイ奴だとしても、ここまでするのには理由があった。
:「…お前には、借りがある(¬_¬)ボソッ」
子供の頃の話で、虎石本人には、全く思い当る節がないらしい。
ついでに、その頃はしょっちゅう空閑の事をガン飛ばしてた事も、まるで覚えてない様子だったぞ(笑)
借りってのが何なのか考えすぎて、風邪とは別に、知恵熱っぽいのも出ちゃってて笑った^^
ちょっと可愛いかも…、虎石( *´艸`)

小5の頃に、大風邪をひいてしまった空閑。
片親故に母親は心配で仕事に行けないが、空閑は迷惑を掛けたくないから、自分の為に休んで欲しくはなかった。
お互いどうする事も出来ずに困っていたところへ、小5の虎石が登場。
後で虎石が思い出してたけど、この時空閑の家に行った理由は、果し合いをする為だったんだとか(笑)
ところが、相手は殺る前から既にダウン状態だし、空閑母は心配で困ってるし…。
:「良かったら俺、看病しようか?<( ̄^ ̄)>フフーン」
一転して果し合いどころか、空閑母の心情を察して、口から出た言葉が看病…!
さっきまで、倒す気満々だった相手なのに?
最初は空閑母に断られたが、『男として引き下がれない』って思ってしまう辺り、小5で既に男前全開か!

その後は空閑母を納得させ、寝込んでる空閑の側に…^^
朦朧としていて、空閑には何で虎石が家にいるのか分からなかったみたいけど、母親が安心して仕事に行けたのは、虎石のお陰なんだろうな…ってボンヤリ思ったようだ。
:「それで、心に決めたんだ。いつかこいつが同じように寝込んじまった時は、俺が今日の借りを返してやろう…ってな(⌒-⌒)」
:「…そっか。すっかり忘れてた…」
空閑も幼いながらに、何て律儀な良い子なのよ…(;_;)
まぁその日の看病がキッカケで仲良くなり、今に至るって訳だ♪

でも仲良くなってからも、「そういえばお前、いつもガン飛ばして来やがったよな?(▼▼メ)」…みたいに、わざわざ理由を聞いてないのが、空閑らしいというか何というか…。
今明かされる真実としては、やたら目付きが悪いクセに、クラスの女子に異様に大人気だったのが気に入らなかっただけ…みたいだけど(笑)
最初は、何でこんな奴が人気なんだよと思っていたものの、実際に仲良くなって中身を知ったら、モテる理由が分かったってのも良い話だ
その時からずっと、愁に負けない男でいたいと思い続けている虎石…。

空閑の風邪がなかったら、2人は完全に別々の道を歩んでたんだって思うと、あの果し合い未遂(笑)も運命的なものに思えて、とにかく全体的に凄く良いお話だった気がします^^
ただ単に幼馴染みってだけじゃなかったんだな~って事で、2人のファンが更に増えそうな内容でした♪
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/02/26 Fri  21:06
●Vita DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE【コウ】感想

ディアラバLUNATIC PARADEの、『コウ』のクリア感想です♪
ネタバレは少なめの感想になっていると思います。

ルナパレの初回クリア時間は、音声をほぼ全て聴いて、共通15分+個別2時間くらいとなりました。
この辺、ヴァンカニのクリア時間と全く同じです(笑)
オマケの看病(?)のやつは、こちらも音声を飛ばさなければ、15分くらいでしょうか。
そしてカルラとシンが増え多分、絶対1人1人のスチルは減ってるだろうなと思ってたんですが…。
ヴァンカニと一緒で全員6枚ずつ、プラス共通は3枚増えて、8枚となっておりました♪
全体的にはむしろ増えてて、ちょっと嬉しかったです^^

ストーリーは凄く大まかに言うと、最初に大切なものを失って、それを取り戻す為に…って感じなんですけど、それ以降は特に不幸な出来事も起こらなかったので、プレイしててスッカリ忘れてしまうくらい、最後にちょこっと語られる程度でした(笑)
それくらい、基本は攻略対象とパレードを楽しむ事が、ほぼメインです!
みなさんがよく、これはディアラバであってディアラバではないと言いますが、ホント良い意味でそれですね(笑)

コウはダクフェの時もそうでしたが、もうホント、明るくて優しくて可愛いアイドルでしたよ♪
ユイにキレる事は一切なし。
他のモブキャラ相手には、八つ当たりしてしまうシーンが2回くらいありましたが、自分の失態を反省して後で謝りに行くっていう、どんだけ良い子なのよ?( *´艸`)
身近な人間に指摘されて、正しい事を言われてるって思えば、すぐに「そうかも…」って思い直せるところは、素直でとても好きです。

1章でいきなりキスシーンのスチルと、3章でもそういうスチルがあり、甘さ的にも中々十分でした^^
魔界でも下界以上に女の子や子供たちに騒がれてて、その対応の仕方などからも、超人気アイドル全開なコウと、ずっとデートしてるようなシナリオだったと思います。
EDは2種類あり、1回だけ必須のミニゲームをクリアした後、4章の選択肢だけ好感度が上がらない方にすれば、好感度高・低で分岐します。
ED自体は短いですが、どっちも明るい幸せな内容なので、普通に乙女ゲーですね(笑)

そして今回は主題歌CDを買ってなかったので、ゲーム内で聴いたアヤトのED曲が、これまた最高に良かったです
スチルバレを見ないようにしながら、フルでバッチリ聴いてしまうくらい、速攻で一聴惚れしてしまいました♪

あとヴァンカニでもあった、本編のサブシナリオですが…。
これは、相変わらず本当に楽しかったです!
2~3分程度のシナリオですが、2人増えて全部で120本くらいはあるんだと思うと、キャラごとに全部回収するのが楽しみですね^^
コウのサブシナリオでは、特にレイジ、ルキ、シン辺りのシナリオが爆笑モノでした(笑)
面白かったのは別の部分ですが、コウに褒められたルキが、照れながら「そんな事はない…」って言ってる時のポーズ。
立ち絵それなんだ?って、変な部分でも笑ってしまいましたよ~!
絶対メッチャ喜んでたでしょ…ルキ(笑)
アヤトはラブラブを見せつけられて可哀想だったし、ライトはアヤトと真逆で、見せつけられて興奮して本人たちに引かれてたし
コウにからかわれてるスバルも可愛かったです♪

次のロスエデが、またシリアスまっしぐらなんだろうって思うと、その前に普通の甘さがバッチリ補給出来そうで、良かったな~と思います!
少し落ち着いて余裕があったら、ルナパレの特典CDの感想も、後日いくつか書きたいですね^^
複数買いしたので、結構色々ありますし…。
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】
当サイトでの人気投票などの結果→【投票結果・途中経過 一覧】

2016/02/24 Wed  23:45
●スタミュ BD/DVD 3 特典ドラマCD【スタミュin健康診断】感想

スタミュ3巻、特典CDのネタバレ感想になります♪

●スタミュ in 健康診断
健康診断の結果を見て、身長が3cm伸びて176cmになった事を自慢する為に、空閑の部屋に乱入して来た虎石。
既に勝ち誇ったかのように、空閑の診断結果を見たものの…。
:177cm…!?゚ ゚(ロ; )また…負けた…|||orz|||ガーン」
こういうのって、大概一方的に張り合ってる方が負けるんだよな…(笑)
持ち前のポジティブシンキングでアッという間に立ち直ってたけど、空閑には僅差で、この先もずっと負け続ける予感^^;
だが総合的には、黄金比率を持つこの自分(虎石)が、綾薙一のMr.イケメンだと確信したようだ
:「だったら、うちのチームの天花寺も、結構スペック高ぇのかもな…」
:「……え゙っ!?(゚∀゚)アヒャッ?」
毎日、校門に大勢の出待ちファンが押し掛ける辺り、野暮助=モテモテの法則か?(笑)
ライバルは目の前にではなく、まさかの別のところにいた…!
:「フフフッ…!フハハハ…!ア゙ーッハッハッハァッ!!\(^^)/ジャ-ン」
そしてどこからともなく、野暮なアイツの高笑いキター!!(爆笑)
空閑の話を聞いて超鼻高になっちゃった男が、愚民どもと俺様との違いを見せつけに来ちゃいましたよ~
:「な゙ーーっはっはっは!!\(`▽´)/イエ~イ」
…頼むから誰か、野暮助ブン殴った方が良いんじゃないかなぁ?

ありとあらゆる俺様自慢をブチかました後は、再び高笑いを繰り返し、次第に「ヒャーッハッハー!!」笑いになっとるがな
要らんレパートリーの多さだろ(笑)
でもここまで言われまくっては、虎石も黙ってはいられない!
綾薙一のイケメンの座を賭けて、今、熾烈な争いが始まってしまった
:「あ゙ぁん゙!?(▼▼メ)ギラッ」
:「あ゙ぁーん゙!?(°言°)ギロッ」
:「正直、本気でどうでもいいんだが…(-"-;)チ-ン」

≪ROUND1:学力対決≫
虎石の提案で、過去の定期テストの点数勝負なんだけど…。
自信満々の虎石くん、国語は苦手でも空閑よりは上だから大丈夫って、余裕ブッこいでる!?
…おいおい空閑って、現国13点のレベルだよ
早速、謎空間から出現した過去の答案用紙を、お互いに意気込んで見せ合った結果…?
(キラァ~~~)
:ゔわっ!?眩しっ…!?!?(:;゚;Д;゚;:)ウギャッ」
天花寺の点数が全部89~99点の間のみで、虎石爆死する
つーか、100点は1枚もないのな?野暮助(笑)
:「あ゙っれぇ~~??現国73点、英語69点?( ´,_ゝ`)ギャーッハッハッハ!!ア゙ーッハッハッハ!! ヘ(゚∀゚ヘ)シヌ~」
いや…だから、空閑も虎石も、野暮助を1回ブッ飛ばすのアリでしょ
虎石的に、オラオラ系のボンボンは、総じて頭が悪いモノだと思い込んでいたらしい^^;
これ以上敗北して傷を負わないように、空閑からドクターストップがかかるが、あんだけ野暮助に挑発されたら、虎石も引き下がる気はナシ
:「うぉらぁ!!とっとと、どうするか決めなぁ!Ψ( ̄∀ ̄)Ψウケケ」
:「ぐぬぅ…!誰がやめるか、こんなところで!!(゚益゚)ギリィ」
…って事で、2人の争いは、まだ続く。。。

≪ROUND2:腕力勝負≫
:「おい…、腕相撲って何だ??(°.°)ポカ-ン」
人生初の腕相撲勝負に、野暮助は訳も分からずポカカーン(笑)
取り敢えず軽く説明だけされて、何となくスタート。
:「Ready go!」
:「…は(°.°)ボヤ~」
:「どぉぉうりゃぁぁーーーーっ!!!
(ドーーン)
:「…あ゙(;゚∀゚)アヘ?」
やったーー!!虎石勝ったーー!!オメデト~
:「何でだッ!!(;`д´)ギャ-ス」
いつの間にか始まってて、気付いたら既に勝負終わってたとか、野暮助ドンマイ♪
まぁある意味、不意打ちで虎石が勝ったとも言うが…^^;
:「箸より重いモン持った事のないお坊ちゃんには、負ける気がしねぇー!あーっはっはっは!な゙ーっはっはっはぁっ!!v(≧▽≦)v
さっきのお返しで、虎石も嫌味たっぷりな高笑いをしててウケる~!
屈辱を味わった野暮助も、このまま終わらせる気はゼロ。
いい加減空閑だけは、星谷たちのところに行きたそうだったけど、そんなのはお構いなしに、最後の戦いが始まるのだった…

≪FINAL ROUND:イイ男対決≫
無理やり月皇にも手伝わせ、2人のうちどっちがイイ男か、女子に投票をしてもらうって勝負
:「この世で一番下らない戦いに、俺を巻き込むな(~_~;)ヌ-ン」
空閑に負けないくらい、月皇も巻き込まれ体質な気がする…。
その後、各自それぞれで女子に投票のお願いをしてたけど、イイ感じに甘い事を囁いてた虎石に対し、野暮助のアレはただの脅しだろ
女の子たちにも「あ゙ぁん!?な態度すぎて笑った(笑)

…結局、月皇が開票してみると。。。
天花寺と虎石で、ずっと同じくらい。
:「…ん?…空閑…??(?_?)ナヌッ?」
なのに途中から何故か、手伝ってただけの空閑票が、チラホラ出て来ちゃった??
:「空閑、空閑、天花寺、空閑、虎石、空閑、空閑、空閑…∞」
:ゔぉい!?゚ ゚(ロ; )ナンデ~」
むしろ後半、空閑票しか出て来なくなってたし!(笑)
天花寺か虎石かっていう投票だった筈なのに、その2人を差し置いてまで、空閑の支持率どんだけ~な結末になっちゃったよ^^
同じイケメンとは言え、2人とは真逆の性格をした寡黙なイケメンは、綾薙学園の中でも隠れファンが超多いって事が、よ~く分かったお話
あとは、野暮助・愛の方が聴いても、とにかく数回ボコらせろやって言いたくなるくらいに、野暮助がメッチャ楽しくムカつかせてくれるお話でした(笑)♪
特に演技が爆笑モノです(:.´艸`:.)

※もう1つのお話は、こちら→空閑愁編
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/02/23 Tue  22:02
●おそ松さん ドラ松CD 1 おそ松&一松【占い師】感想

おそ松さんのドラ松CD、1巻フラゲしました~♪
以下、ドラマCDの超ネタバレな長文感想です。

【もしも一松が占い師だったら】
一松の占いの館ってば、コウモリが大量発生してる洞窟の中(笑)
最初から闇全開か
一通りツッコんでから、一松の存在に気付くおそ松兄さんの鈍さには、ヘドが出るから『ヘド松』呼びなのね?
だがヘド松=カラ松だろうって、サクッと訂正されておった^^;
…本人がいてもいなくても、カラ松の扱いって…orz
おそ松兄さんも、大概酷いな

さっきから怪しすぎて、一松が本当に占いなんて出来るのか確かめる為に、一度占ってもらう事に。。。
もはや念を込めてるって言うより、明らかに口からアレっぽい物が出ちゃってるよね?(笑)
:「ん゙~~~、▲□%★○ボエッ~ちくわ゙…(:;゚;Д;゚;:)ゼハ~」
:「当たってるーー!?゚ ゚(ロ; )ウソォ」
つーか当てたのって、昨晩の夕飯のおかずかよ!
一松も一緒に食べた夕飯のおかずなんだけどね!?
…それ、ただの見たまんまやん

そもそも、おそ松兄さんの悩みが分からない時点で、占いなんて不可能だとキッパリ言い切られる。
おそ松兄さん的には、チョロ松かトド松辺りが、悩みを相談出来るかも知れないギリッギリのラインらしい(笑)
当然だけど、一松の名前は、まるで挙がりもしなかったな^^;
それでもここで一松に相談しないと、結末はただ1つ…。
:「残り時間は、おそ松兄さんのクッソつまんない一発ギャグ独宴会になるから(°言°)クワッ」
:「地獄だね…それ…(lllДlll;)ズオ~ン」
映像なしの中で、是非それやって欲しいんだけど…!

まぁそうは行かないので、無理やり聞き出したおそ松兄さんの悩みとは…、『結婚出来るかどうか』だった(笑)
このアニメの中に、レギュラーの女の子がトト子ちゃんオンリーってのが、最大のネックとなってるようだ
男性陣、全員独身…。

いや…それよりも、『未婚率』って言葉が出て来なくて、おそ松兄さんは何回『う●こ率』って言ったよ
言いたい放題すぎて笑う(笑)
しかも途中から何故か、おそ松兄さんの便秘事情話にすり替わってない?
ホントどーでもいい情報だな…!
:「おそ松兄さんは、もう考えるのやめて。むしろ生きるのやめて
とか酷い事を言いつつも、ヤレヤレ…┐(-。ー;)┌ってなってる一松、何か優しげ?
段々泣き縋って来るおそ松兄さんも、ちょっと可愛い^^
:「一まちゅ~~。゚(゚´д`゚)゚。ウワ~ン」
こりゃ~どっちが兄だか分からんわ…。

中盤以降、兄さんの事を『バカ松・ヘド松・ダメ松・クズ松・ゴミ松・カス松etc.』呼びしてたけど、どうやら良い(!?)アドバイスが思い浮かんだ一松さん。
一番モテるトド松がトト子ちゃんを落として結婚し、毎日違う兄弟が、トド松としてトト子ちゃんのいるお家に帰る…。
俺ら6つ子だから、気付かねーだろ?…的な(:;゚;Д;゚;:)
これが、女の子1人でも6つ子全員が結婚出来る、最善の方法…!
:「…ほら。何の問題もないだろ…?Ψ( ̄∀ ̄)Ψニヤリ」
さすがのおそ松兄さんでも、一松の闇が深すぎて、ガクブル状態になってたから
もしくは、他の兄弟を殺って人数減らそうぜ?作戦とか、最後の方はもう、ただのホラー松になってた気がする…(笑)

【もしもおそ松が占い師だったら】
おそ松兄さんじゃなくて、おそ松爺さんじゃね??
一松の声を聞いてもイマイチ誰だか分からなくて、チョロ松か?トド松か?…って順に尋ねて行くんだけど、カラ松と勘違いされた時だけ、一松過剰反応(笑)
:「殺すよ?(▼▼メ)ギラリ」
どんだけ許せないんだよ^^;
って言うか、こっちでも名前メチャクチャだな。
おそ松→スロー松、おそパイン
一松→ワン松、一パイン
一松の『おそパイン兄さん』呼び、ウケる(笑)
意外と妥協して、ちゃんと呼ぶんだ?

そもそも占い師の話じゃなくて、家出したお爺さんを迎えに来た息子…みたいなノリになっちゃってるからね^^;
:「ヤダヤダ、帰らんもん!<( ̄^ ̄)>」
:「おそ松兄さん…、いい加減、怒るよ…?(゚益゚)ギロッ」
:「ヒィッ!?((( ;゚Д゚)))ビクッ」
ワガママを一発で黙らせる辺り、やっぱ一松強ぇよ。
どうしても帰りたくなくて、地底人の住処まで奔走するとか、おそ兄松さんの行動力は、もはや意味不明だが(笑)
一松も「スヤァ~(*_*)ってなるわ^^;

何か色々あって、この地底王国の王になっていたおそ松兄さんは、暗殺されそうになろうが頭を燃やされようが、至って地上に戻る気配なし
脱!ニートで、悠々自適な王様ライフを堪能する気満々♪
…だが今晩の松野家のおかずが『ハムカツ』だと知り、アッと言う間に地上へ帰る気満々!
変わり身、早ーッ!!
:「い~ち~ま~つ~!ほら行くよ!ハムカツ♪ハムカーツ♪\(^^)/」
もうこの時のおそ松兄さんの声が、すっごい子供っぽくて可愛いったら!
はしゃぐ小学生のようだった(笑)

こっちの話では、破天荒なおそ松兄さんに、終始ツッコミ入れまくりの一松って感じ。
けど本人たちも最後にツッコんでた通り、『占い』感はゼロと言っても過言ではない…^^;
取り敢えず、CD全巻楽しみです♪

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/02/22 Mon  23:56
●改めて、今後のVita移植予想♪2016

タイトル通り、ただの予想ですよー♪
以前にもこういう記事を書いた事があったので、その時のタイトルを見てみたら、こんな感じになってました。
ちなみに下記のタイトルを予想した時期は、約1年半くらい前です。
2014年の7月に剣君、8月にCZの移植が発表された後に書いたものになります。
書いていなくても、当然FDや続編なども含みます
打消し線=既に移植(決定)済み

【100%移植されると予想】
薄桜鬼 黎明録・遊戯録
●緋色の欠片1~4
ワンド オブ フォーチュン1~2
Starry☆Sky春~冬
●金色のコルダ1~3
●VitaminX~R
うたの☆プリンスさまっ♪全て
●明治東亰恋伽
●神々の悪戯
アリスシリーズ
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク・ポウラスタ
STORM LOVER 快!!・2nd
●華鬼
猛獣使いと王子様
BROTHERS CONFLICT PP・BB
十三支演義1~2
●Glass Heart Princess
●十鬼の絆
●ときめきメモリアル Girl's side
●下天の華
アルカナ・ファミリア
●乙女的恋革命★ラブレボ!!
●断罪のマリア

【70%の可能性で移植されるかも…?】
●薄桜鬼 幕末無双録
●Tiny×Machinegun
●GARNET CRADLE
●ヒイロノカケラ
●二世の契り
●雅恋 ~MIYAKO~
●月華繚乱ROMANCE
BLACK WOLVES SAGA
アブナイ恋の捜査室
●恋戦隊LOVE&PEACE
●華アワセ
英国探偵ミステリア
月影の鎖
●裏語 薄桜鬼
●ドットカレシ
●SNOW BOUND LAND

まあまあ当たってる気もしますが、正直当たって当然で、予想の難しくないタイトルばかりですね^^;
…あ、本当は書いてなかったのに、見栄を張って書き足してるって事はありませんので(笑)

ただ今になって思うのは、華鬼はもうなさそうかな…ってのと、緋色は100%だと思ってたので、未だに何の発表もないのが意外だな~と。
緋色は4まであるのと、ヒイロノカケラも含めると2以外は全部(?)FDもあるので、1つ移植したらこれを全部…って考えると、難しくなってるのでしょうか?^^;

それとときメモGSシリーズは、もう完全にDS系のみになりそうな雰囲気ですかね

薄桜鬼遊戯録に関しましては、SDアニメの御伽草子の放送辺りに、発表が来そうな予感…?

RejetさんのTinyは、ドラマCDの2巻が4年近く発売されてないので、もうゲームの移植は諦めるしかなさそうですね^^;
私はこのドラマCD2巻を、アニメイトで全額内金で予約していたんですが、さすがに3年経った頃にキャンセルさせてもらいました
何で発売未定なのか今になって知ったんですが、原案の二宮愛さんが体調不良のようです

また、華アワセの事は私は全然分からないんですけど、レビュー数もかなり多く、しかも高評価ばかりなので、移植されたら気になります♪

ドットカレシは…、雑誌で超思わせぶりな一文があったのに、それっきり何の展開もありませんでしたね
好きなキャラが多かったので、続いて欲しかったです><

そうそう、上記にはコルダと下天しか書いてませんが、コーエーさんは1つ1つの作品を凄く大事にされてる印象なので、シリーズ化されてる作品は、いずれ全て移植されますよね、きっと!

***

そして最近はPSPの移植よりもPCの移植の方が目立つ感じですので、以下のタイトルもほぼ確実かな?って事で追加しておこうと思います。

●Re(Un):BIRTHDAY SONG
●あやかしごはん~おかわりっ!~
●絶対階級学園

ヴァルプルガが移植されて、絶対階級が移植されない理由がないので、これは凄く楽しみにしています♪

あやかしごはんFDは当然としても、リバソンとかはどうなりますかね?
FDは出ないのだとしたら、後日談を追加して移植してくれると良いのですが…!

***

以下は願望になります!

●S.Y.K
●ARMEN NOIR
●あさき、ゆめみし
●TOKYOヤマノテBOYS(TYB)

Vita移行が発表された直後は、S.Y.KもTYBも絶対来るだろうってって思ってたんですが、段々無いのかも…っていう空気を感じ始め、1年半前には予想タイトルから外しておりました(;_;)

アーメンはいけさんのイラストが大好きで、小西さんがメインヒーロとか私得の上に、中村さんが変態キャラっていう(笑)
ベタ移植でもいいから、是非何とか…!

あさき~は折角纏めての移植が決まってたのに、流れてしまった感
乙女ゲーのバッドEDも割と好きな私にとっては、超痛そうなバッドEDが印象に残ってます(lll_lll;)
痛いどころの話じゃないけど…

***

そういえばTAKUYOさんは、ほぼ全部移植する勢いなのかな?って思ってたんですけど、死神と少女だけは飛ばされて(?)、月影の移植に行ってしまいましたよね??
いや、最初の頃のタイトルまで全部移植されてるのかどうかは知りませんけど、死神~もこれから来るのでしょうか…?

それから去年、これは絶対来るぞ…!って多くの乙女ゲーマーさん達に思わせたであろう、夏空。。。
ですがオトパでは何事もなかったので、きっと猛獣と同じパターンで、オトパの半年後に普通に雑誌で移植発表が来るかも…という期待が、未だに捨てきれません^^;
一応今年の7/29日か、8月(?)のオトパ2016までは、期待をし続けても良さそうですかね~!?

…って、こんな感じです。
この約2年で、オトメイトさんはやっぱり、相当人気か売れた作品しか移植しないんだな…って事が何となく分かったような気がします^^;
それが当たり前なんでしょうけど、でも他のメーカーさんは、一般的に見て売れたかどうかって言うより、そのメーカーにとっての人気の作品は、かなりの確率で移植される可能性があるかな?って思いました。
まぁこれから先は、私の予想が2~3コだけでも当たれば、良い方でしょうかね…?
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2016/02/21 Sun  23:46
●乙女ゲーの原画家(絵師)さんに思う事…

まぁただの雑談なんですけど、最近ちょいちょい思うのは、絵師さんのイラストの変化についてです^^;
今までに何度かブログでも、大分絵が変わっちゃいましたよね?程度の事は何度か書いた気がするんですが、その場では、それ以上しつこくツッコんだりはしてなかったと思うんです(多分)
でもやっぱり言わせて欲しい…!
同じ絵師さんなのに、途中でイラストが別人のように変わってしまうのは、どうしてもダメなのです…!。゚(゚´д`゚)゚。

今回のミステリアのように、原画家が変わりましたっていうような場合は、別の方が描いている訳だから、全然違ったとしても仕方ない…という風に思う事が出来ます。
でも一新しないで、2つの大分異なるイラストを混ぜちゃったのも珍しいな…とは思いますが^^;

ただ私が言いたいのはそれではなくて、正式な交代発表とかもなく、ずっと同じ絵師さんが担当していると思われる場合です。
まず原画家に抜擢された時点で、この作品にはこの絵師さんの描くイラストが合うと思われてる訳ですから、今後の絵の進化に期待しての抜擢ではないと思うのですよ
その時のイラストが良い訳であり、望まれてるのは維持の方なのではないかと…。
経験を重ねたり何枚もイラストを描く事で、どんどん上手くなって行くっていうのは、よくある事だと思います。
そういうのって、マンガ家さんとかにも凄く多い気がしますし。

でも何故だろう…。
主に乙女ゲーの原画家さんの変化の場合、「おぉ~」ではなくて、「あれっ??」って感じてしまう事の方が圧倒的に多いのは…orz
例えば人気になりすぎてしまい、忙しくて一定のクオリティを維持出来なくなってるって場合が多いのでしょうか?

突然こんな記事を書くと、特定の1人の絵師さんに対して言ってるように思われるかも知れません。
ですが途中で「あれっ??」って思ってしまった絵師さんは、パッと思い付くだけでも7人以上はいます^^;
作品の数で言ったら、10作品以上ですね。
いや…、あんなに数ある乙女ゲーの中でたったの10本程度だなんて、むしろ無いに等しいのでは?って感じでしょうけど、年月を掛けて何本もゲームが出るのはやはり人気の作品なので、好きな作品だけに凄く印象に残ってしまうのです…。

あとよく耳にするのは、正式な交代発表や明らかに原画担当の名前が変わっている訳ではないのに、「もう●●さんは原画を担当してないよ?」って話や噂。
これが本当だった場合、別の絵師さんが元のイラストの雰囲気に似せて描かれているのなら、私的には正直全然OKです^^;
こういう噂を聞いた作品で、ホント絵が違いすぎるだろ…って激しく感じた事はないからです。

それでもやはり大半の方は、他の方が上手く似せて描いたイラストより、元の絵師さんのイラストが大分変ってしまっていても、きちんとご本人が描いてくれる方が良かったりするのでしょうか…?
もちろん別の方が内緒で描いてたら、ちょっと騙されてしまった感があって、私も最初は微妙な気持ちになりますけどね

で、何が言いたいのかというと、絵師さんが本来の自分の個性を消して、他の絵師さんのイラストに似せて描くっていうのは、割と成功しているのではないかと思うんです。
殆どの場合、皆が皆変化に気付くほどの違いではない気がするので…。
そしてそこで更に思うのが、じゃあ絵師さんが昔の自分のイラストに似せて描くってのは、どうなんだろう…?って事です。
他人の絵を真似て描くよりも、自分の絵を真似て描く方が、前者に比べたらハードルが下がるのでは…って思いません??
今は変わってしまったとしても、過去に散々描いて来た自分の絵なのですから^^;

…私自身が全くイラストを描いたりしないので、その辺の苦労も知らずに偉そうな事を言いやがってって思われるかも知れません。
でも私みたいなド素人が見ても明らかに「違うよね?」って思う場合、制作の段階ではどのようなやり取りが行われているのか、ちょっと気になってしまいます
もうある程度は妥協して、これでOKみたいな感じになっちゃってるのかな~とか…。

とは言っても、ゲームでイラストなんて全く気にしないって方も、当然いる筈です。
ですが乙女ゲー好きさんでそういう方は、かなり少数だと思います。
作品自体が変わって、イラストの雰囲気が全く変わったってのは大アリでも、同じ作品で大幅に変化してしまうってのは、私の中では相当ナシなのですよ…
だからたとえ変化してしまったとしても、初期の自分の絵に近付けて描いて下さるよう、是非ともお願いします…!!って話でしたm(_ _)m

まぁ私が拘りすぎなんでしょうかね?(笑)
↓同感だったら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


2016-01- <<         ホーム         >> Next >> 2016-03-
