ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--


2016/09/30 Fri  23:07
●Vita 灰鷹のサイケデリカ【初回】感想

灰鷹のサイケデリカ、初回クリア感想です♪
どうでも良い部分のネタバレは若干ありかも知れませんが、基本的にはなしの感想になっていると思います。
まぁいつも通り、大した事は書いておりません^^;

初回クリア時間はいつもより正確ではありませんが、恐らく共通13時間+個別1時間くらいだったかな?と思います。
前作は音声を大体聴いて共通が9時間だったので、共通はボリュームがアップしており、個別はちょっと減ってるの知れません。

何か共通のボリュームが凄いって言われても微妙に思われるでしょうけど、ほぼ一本道の本編のボリュームが増えたのではなくて、ショートエピソード等のそれ以外の部分が増えているって感じですね^^
しかもこのショートエピソードとか、やっぱり面白くて笑えるものがたくさんあったので、とても読み応えがありました♪

誰が登場するのかも位置的に分かるので、1周目では出来るだけ攻略中のキャラ(レビ)が出ているものだけを見るようにしましたが、レビはちょいちょい峰雄を思い出してしまうくらい、毎回良いキャラしていましたよ(笑)

そういえば事前情報で、灰鷹は黒蝶よりも更に恋愛面は微糖(?)みたいな事を書かれていた記憶がありますが、正直共通ルートでも色々な萌えイベント&萌えスチルがあったので、私的には十分満足でした^^
雰囲気的にも、多分甘々なイベントが盛りだくさんだと思って買われてる方は少ないと思うのですが、どうなんでしょうね…?
ただ恋愛面の部分を抜きにしても、サイケデリカシリーズは読み物としてメチャメチャ面白いので、特に前作をプレイ済みでしたら、躊躇する理由は(多分)ないのではないかと…!?

個人的には今作は前作と違って、最初からキャラ同士の関係性が明確で、それが殆ど出来上がってるのも良いですね!
最後まで変わらない場合もあれば、段々と変わって行く関係もあり…。
主人公にとって、ヒュー以外は割と身近な存在ばかりなので、逆にそういう乙女ゲーも珍しいかな?って思いました。

最後に、灰鷹は誰がメインヒーロー?って事で、プレイ前は絶対にラヴァンだったら良いな~とか思ってたんですけど、ルーガスでもイイ…!!
ってかむしろ、超イイ!!
初見で、肌がグレイ過ぎて怖いわという印象しかないまま発売日を迎えてしまい、本当に申し訳なかったと思っています
実際にプレイすると、ルーガスにオチるプレイヤーさん続出かも知れませんね^^
私はもう、最初の方の間違い●●以降、急激にグラッと来ました(笑)
とにかく次期当主さんたち、ヤバい…好きすぎるかも…です( *´艸`)

あともう1つ、エルリックのアホ毛がマヨネーズみたいでクソカワ…!
小生意気なツンデレくんですけど、この子も主人公やメインキャラたちと面白い関係だったりして、ロレンスと一緒に出て来ると和みます♪
何だか灰鷹は予想以上に、意外と中身が可愛い人多いですよ^^
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/09/16 Fri  23:03
●Vita ゆのはなSpRING! Cherishing Time【FD:初回】感想

ゆのはなSpRINGの、FDをプレイしてみた感想です♪
まだ金太郎のAFTERと銀次郎のIFしか見ていませんが、ネタバレは少しありの感想にしてみました。
ですが、そこまで詳細に書いている訳ではありません。

◆AFTER STORY(金太郎)
金太郎のルートをやってたら、あぁ~これぞゆのはな!ってノリがたくさんあって、独特なほっこり感を早々に味わう事が出来ました♪
少し大人になった他のキャラたちも、それぞれ何らかの形で2人の問題に関わって来てくれるので、とても賑やかだったと思います。

そして何と言っても、金太郎のヒロイン(!?)っぷり!
これが可愛くて、随所でめっちゃ笑ってしまいました~!
子供の頃のエピソードなんかを見ても、完全に主人公の方が男前で、金太郎の方がまるで守られヒロイン…みたいな(笑)
弟の銀次郎と主人公のやり取りで、娘さん(※金太郎の事)を私に下さい!って言ってたのには大爆笑でした!
基本的には男前なのに、何故か主人公よりも反応が乙女なところがあって、ホント金太郎は可愛いですね^^
相変わらず恥ずかしい場面を全員に目撃されちゃってたりとか、この2人ならではのお約束もあり、萌え笑いも多かったです♪

金太郎のアフターをやると、血の繋がった家族は弟だけしかいなくても、血の繋がりだけが全てじゃないってのが凄く感じられます。
福寿楼に関わる皆が温かく見守ってくれているから、見ているだけでも幸せな気持ちになれました。
やっぱり金太郎とゆのはのカップルが、一番しっくり来ますかね!
んでこのルートを見ると、確かに弟の銀次郎が気になる…!(笑)

◆IF STORY(銀次郎)
時間軸は本編の2章と3章の間くらいのお話らしいですが、高平のイジられっぷりに笑った~!
最初はみんなでワイワイで、途中からトラブル(?)に巻き込まれ、旅館っぽい部分も少し見られます。
選択肢により段々キャラが絞られて行く感じでしたが、多分EDロール後以外は、殆ど共通なのではないかな?と思います。

よって完全な個別は5分程度かも知れませんが、20歳になった銀次郎が、ただのイケメンでしかなかったですよ…!
8年もの間、よく主人公を独り身でいさせる事に成功したなーって感心してしまいましたけど(笑)
20歳だった頃の金太郎と見比べると、銀次郎の方が大分落ち着いてる20歳に見えました。
もう少し先の展開も見てみたかったですが、金太郎の事を考えると可哀想になるので、むしろここまでで良かったのかも知れませんね^^;

ちなみにアフターの方は、音声をガッツリ聴いて1人2.5時間、IFは初回1.5時間程度でしたので、多分私でもフルコンプに20時間は掛からないボリュームのような気がします。
アナザーを含めてもサクッと終わってしまいそうなので、何だかプレイするのが勿体ないです
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/09/11 Sun  17:46
●Vita 悠久のティアブレイド【初回】感想

悠久のティアブレイドの、初回クリア感想になります。
シュドを攻略しましたが、キャラのネタバレ感想は殆どありません。

まず最初に、取り敢えず言わせて欲しい。

あー、楽しかった!!\(^^)/

この一言に尽きます!(笑)
初めてプレイした時の感想にも書きましたが、本当に時間が経つのがアッという間で、気付いたら余裕で3時間とか経っていました♪
とにかく中盤からラストへ向けての惹き込まれっぷりが、半端なかったです。

実は、ギル兄さんともう1人のイヴの事がメッチャ気になっていた身としては、3000年前のお話も凄く楽しみにしておりました。
ギルが出て来た瞬間、「ギル兄さんキターーー!!!(゚∀゚)」って思いっきり心の中で叫んだのは、もはや言うまでもないです!
シスコン最高でありました(笑)
出番はそんなに多くありませんが、後半にもう1回、ほぼ同じ時間軸のお話を別視点で見た時にも、やはりギルはカッコ良かったです

ただ3000年前の出来事を知った後は、ロウ絡みのシーンでウルッと来たり、別れが悲しくて何度か泣きそうになる事も多々ありました。
ラスボスさえ倒せば、あっさりハッピーED♪って事でもなく、シュドとイヴには最後まで色々な問題が降りかかって来るので、ED後の2人の姿を見た時には、ホント良かったね…><という気持ちで一杯でしたよ。
だけど…。

ク…クレイドルーーー!!!。゚(゚´д`゚)゚。

彼の出す優しい声は、ロボのくせに(?)とても反則だと思います。
悠久のティアブレイドと同じくらい、私の中では、悠久のクレイドルとなりました…とか言ってみても、意味分かんないですかね?(笑)
でもそれくらいに、クレイドルという存在も魅力的なのです。

そのクレイドルに限らず、今回攻略したシュドの事も、最初に攻略したくなかったな~って思うくらい大好きになりましたよ♪
正統派メインヒーロー万歳!
あと現時点では、面白可愛いキャラでぶっちぎってるアタルヴァがどういう存在なのか気になるし、ヤジュルの真意がどこにあるのか知りたいし、ロウにはホント、安らかで幸せな顔を早く見せて欲しいですね><
多分本編では、ロウがシュドたちとワイワイギャーギャーやってるシーンはないのではないかと思いますので、その辺は是非、FDの方で賑やかにやって欲しいと思います^^

ちなみに初回クリア時間は、音声を結構聴いて、全部で11時間くらいでした。
イマイチどこからが個別だったのかが分からず、もし4章からだったら共通は5時間、5章からだったら共通は6.5時間掛かったって感じです。
ブログの方で、ティアブレはコドリアと同じくらいのシナリオ量と書いてありましたが、コドリアは初回11.5時間だったので、確かに…!(笑)

中々ボリュームもあって、かなり笑えて、ちょいちょい泣けて、時々微笑ましくて…、ティアブレは、絶対に私の大好きな作品になる予感
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/09/08 Thu  23:44
●Vita 悠久のティアブレイド ちょい感想

悠久のティアブレイドのちょこっとプレイ感想です♪
殆どキャラの事しか書いていませんので、物語的なネタバレはしていません。

最初の1時間くらいは睡眠不足の中でプレイしてしまったので、あまり記憶がないのですが、一旦仮眠取ってからは、物凄くのめり込んで読み進めていました♪
気付いたらもう1時間経ってた!ってなったのも、久々な気がします。

何と言っても、キャラクターが凄い好きです!
昨日の時点では、気になってるキャラはいないんだけど…とか言ってたくせに、早々に手の平を返してスミマセン(笑)

私、シュドとアタルヴァのキャラ紹介を読んでなかったようで、見た目だけで赤は熱血おバカ、青は知的クール(カッコイイ)だと思い込んでいたようです^^;
お陰で、見た目とのギャップに、爆笑と萌えが凄い(笑)
プレイしてると、基本的に何でも出来ちゃうシュドがカッコ良くて、逆に日常的な事は殆ど何も出来ないアタルヴァが、可愛くて仕方ないんですよ~!

ズレた感覚の持ち主のアタルヴァとイヴ、常識人なシュド、時々小姑っぽくなるクレイドルとの4人での生活が、段々と家族のように見えてしまって微笑ましかったです。
そこにヤジュルも加わり、ますます賑やかで面白くなって来ました^^

ってかクレイドル(※ロボVer.)の表情変化がホント可愛くて可愛くて、毎回顔(?)を見ているだけでも飽きないです!
この表情→(^_^)に、スッカリやられてしまいました(笑)
攻略する際に、もういっその事、ずっとロボのままでも良いような気さえしておりますからね?
それくらいに可愛くて好きです♪

…ロウはさすがにまだ病んでるだけにしか見えない状態なので、何とも言えません^^;
最初のロボ戦を見てたら、ロウの狂気っぷりに、昔見たエスカフローネっていうアニメを思い出してしまいました。
でも今後ロボ戦の描写がどんだけあるのか分かりませんけど、あまりに多すぎなければ、カッコイイので楽しめるんじゃないかと思います。

それと主人公は、凄く好感の持てる可愛いさですが、あまり乙女ゲーの主人公っぽくないタイプかも知れませんね。
男性陣がイヴを好きになるのは想像出来るけど、その逆が現時点では、全く想像出来ないというか…^^;
だからそこをどのように見せてくれるのか、楽しみだったりします♪

スチルは全員差分を含めず15枚前後で、クレイドルだけ13枚で少なめですが、みんな差分もかなり多くて嬉しいですね!
バッドEDが全部で2つしかないのは意外でしたが、登録されるバッドEDは2つだけって意味なんでしょうかね??
まぁ何にせよ、恐らく私好みのストーリーな予感がするので、このまま最後まで楽しんでプレイ出来れば良いな~と思います^^

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/09/06 Tue  20:18
●Vita 薔薇に隠されしヴェリテ【初回】感想

薔薇に隠されしヴェリテの、1周目感想です♪
ロベスピエールを攻略しましたが、個別のネタバレ感想は、あまり書いていません。
でも長文です

月曜日の夜にやっと9章の終盤まで進み、ついに終わりか~って思いきや、その後に最終章が出て来た時の衝撃…(笑)
長いのは十分に覚悟していたとはいえ、それでも遥かにボリュームがあった気がします。
故に初回クリア時間が…、今回は恐ろしい事になりました

共通14時間+個別10時間の、合計24時間…!!!

多分ヴェリテ全プレイヤーの中で、私が一番時間掛かってるんじゃないかと思います^^;
サブキャラ会話が多いので、音声は結構飛ばし気味で進めたつもりなんですが、どんだけ読むの遅いんだよ…って改めて物凄く実感しました
私はクエストもやり捲って24時間でしたけど、普通の方なら平均15時間前後くらいなんでしょうかねぇ…?

そして初回が終わった感想としては、面白かったのは間違いないです!
私なんて、フランス革命時代の事に全く詳しくありませんし、小学生の頃(?)に読んだベルばらで少し知っていた程度でしたので、ルイ16世、アントワネット、フェルゼン以外のキャラは殆ど記憶にありません
だから、そういえばこんな事件あったっけな~って思い出しながら読み進めて行くのが、楽しくて楽しくて♪
そこにコミカルな会話も盛りだくさんで、笑っちゃうやり取りに、何度ニヤニヤした事か(笑)

…途中までは、だけど(T^T)

個別が超シリアスで親しい人たちがたくさん死ぬって知っていても、ただ頭で理解しているだけなのと、実際に目の当たりにするのでは、やはり全然違いますね…orz
特にメインキャラたちは最期に泣き喚いたりしないから、既に自分の死を覚悟して受け入れてる姿が、余計に悲しくて仕方がなかったです。
まぁ泣きはしなかったんですけど、乙女ゲーをやってるというより、人々の生き様と死に様を見届けるゲー(?)な気がしました^^;

それとSPエンドが、最後の方まで史実エンドと同じ流れのままラストで分岐するから、既に死亡しているキャラたちの運命は、全く変わらなかった件。゚(゚´д`゚)゚。
更に犠牲者が増えていたりするので、本来ここで死ぬ運命だった者が生き残る為には、同等の対価が必要ってやつなんでしょうかね…。
でもその辺はご都合主義でも何でも良いから、乙女ゲー的なミラクルが起きても良かったのではないかと、つくづく思ってしまいました。

とは言っても、悲しいばかりじゃなくて、もちろん萌えもありましたよ!
なかなか本心を言わないロベスピエールが、時々ポロッと本音を口にする瞬間とか。
主人公の前では基本ツンツンしてても、独り言だとちょいちょいデレていたり?(笑)
あとスチルでの印象は、ほぼ下睫毛の人!!でしたが、キスシーンのスチルはかなり好きでした♪
ルイ、フェルゼン、ロベスピエール辺りは、4年後に声が割と低くなってたのもポイントですね!

他に細かい部分だと、自宅でラフな格好をしている時は髪型をキチッとセットしてなくて、前髪の量が若干多くなってるっていう立ち絵の変化も良かったです^^
サブキャラも含め、衣装のパターンや4年後の髪型など、こういう細部までの作り込みは相変わらず凄いと思いました

ただ主人公の印象が、最初の頃と大分違って来てしまったのはマイナスですかね。
後半に出来る事がほぼ無しだった為、ゴミ拾い+時々恋愛以外での存在意義が、あまりなかったような…?

…なかなかに衝撃な展開も多いし長いので、私の場合は1週間で2人クリアするのは無理そうでしたが、時間を置いて、今度は貴族側と2周目の追加シナリオを、楽しみ(&悲しみ)たいと思います。
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

そういえばあの世界に、未来からやって来たクエスト専用のファンタジーな隠れモブがいて、ちょっとビックリしましたよ(笑)
本編には何の関係もないんでしょうけど…?

2016/09/03 Sat  23:33
●薔薇ヴェリ全く終わらんがな\(^^)/【雑談】

逢魔(の共通)が全然終わらないーー!!って感想をつい最近書いたくせに、またヴェリテで同じ状態に陥りました^^;
しかも逢魔の共通に掛かった時間より既に倍近くプレイしているのに、未だに共通の終盤っていう、最早どんだけなのよ…(笑)

マップパートでゴミを拾いまくり、初回で大体のクエストをこなしているのも、終わらない原因の1つかも知れませんね。
でも華ヤカやエンケルの時みたいに、お使い系のクエストが殆どないので、そこまで時間が掛かってるとは思えませんが…。
それにしても、話を聞いてあげるだけでお金をくれる人、多すぎ(笑)
取り敢えず現在は、ジュ・ヴォーグっていう髪型や衣装替えシステム(?)で、拾ったナイフを頭にブッ刺したまま宮殿内を闊歩するっていう、謎行動に走っておりますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

とまぁこんな感じで、長い時間やってる割には全然進んでませんけど、とっても楽しいです♪
プレイ前は正直気になるキャラがいなくて、強いて言うならフェルゼンかな…?程度だった事、ホント土下座して謝りたいです。
特に貴族側の3人の言動には、頻繁に笑わせて頂きましたよ^^
ここまでアレが大活躍するお話だとは、思ってもいませんでしたしねw

そして個人的な初萌えイベントがあったのは、堅物(?)で真面目なラファイエットさん!
ちょっと可愛かったです!
かなり美味しかったです!
…とか言っておきながら、別のキャラを攻略してるんですけどね(笑)

そういえばAmaのレビュー、まだ数は少ないですが凄いですね~!
★5オンリー!?
今見たら、他のゲームでも中々削除される事がなかった★1つのレビューが、とうとう削除されてませんか…??
でも最初の内に絶賛されてると、途中からは★2や★3が段々出て来るっていうパターンが多い気がするので、まだ分からないですが^^;
現時点では1~2人しかクリア出来ていない人が大半でしょうし、フルコンプしたら、みなさんがどう思うのか気になるところです。。。

私は多分、あと2日は掛かりそうな予感がします
もし共通よりも個別の方が長かったとしたら、予想通り完全に20時間超えで確定ですね(笑)
ボタン連打の速読プレイヤーさんでも、きっと初回クリアに8時間は掛かるんじゃないかな~?
そして個別は大分シリアスらしいので、ある程度は覚悟しておこうと思います^^;
…あ、ビジュアルや立ち位置的に、隠しっぽいキャラが2人ほど見つかりましたが、どっちかだったら面白そうかも…?

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/09/02 Fri  01:59
●Vita 薔薇に隠されしヴェリテ(ほんのちょびーっと)感想

ヴェリテさんがやっぱり予想以上に長そうで、この後一日中プレイしても大した感想が書けそうにありません^^;
なので迷ったんですが、どうせ同じなら、今の内に少しでも書いておこうと思います。
ネタバレはしていません。

今のところシナリオ上気になった点とかはありませんが、システム面では、ロードやQロードの時間が他のゲームに比べると、割と長いかなぁ…と。

あと前々から思ってたんですが、確か華ヤカの無印(PSP)の頃は、既読文章や一度選んだ選択肢が、クリームに変わりませんでしたっけ…?
それが移植された時にはなくなってしまい、今回もありませんでした
特に選択肢の方は、何故色分けがなくなってしまったんだろ…orz

個別イベントは各キャラ70前後で、共通も含めると全部で577コもあり、相変わらず凄い量ですよね!
隠しキャラの分を含めないで、この数ですよ~!
しかも1周目の共通は長いですが、それなのに各章で2周目以降にしか見られないイベントが、まだ半分~1/3もあります。
これがもし初回で全部見られる仕様だったら、ホント全く共通が終わる気がしません(笑)
スチルは全員16枚ありました。

まだ全キャラ出揃ってなくて、8割方サブキャラたちの会話な気がしますが、ルイ16世の兄妹たちが、本人の居ないところであれこれ勝手に会話してるのが楽しいです^^
妹の喋り方が、あまり典型的な王女っぽくなくて面白可愛いです♪

主人公もどっちかと言えば、ちょっと面白い子でしょうか?(笑)
言いたい事は、相手の身分に関係なく多少言えてしまう方なのかな…?って思いますが、嫌な感じは全然ありません。
あと今回の主人公って、普通の少女ではなく隠された秘密がありそうな気がするんですが、どうなんでしょうね~。
って言うと、アレしか思い付きませんが…^^;

そして実はルイ16世の行動(?)に、ルイ16世wwって思ってしまったんですが、そうういう展開来るんだ~って楽しみになってしまいました^^

最後に例の隠しキャラに関しては、正直まだ誰だか分かりませんけど…、サブキャラの中で暗転前に意味深な「……」をやるキャラがいたら、目を付けておこうと思います(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


        ホーム         >> Next
