ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--


2016/08/31 Wed  23:40
●どのVitaゲームを買います?…の、結果発表です♪

急遽2週間だけアンケートをさせてもらったんですが、まさかこんなに投票して頂けるとは思ってもいませんでした!
今回は全部で1288票となっています♪
たくさんのご協力、本当に有難うございました!
結果は以下よりご覧下さい。








10月までに発売予定のVita作品で、購入予定のものはありますか?
(複数選択可)
666票→灰鷹のサイケデリカ
554票→悠久のティアブレイド
517票→下天の華with夢灯り 愛蔵版
463票→ゆのはなSpRING! Cherishing Time
460票→数乱digit
451票→薔薇に隠されしヴェリテ
425票→猛獣たちとお姫様
386票→明治東亰恋伽 Full Moon
319票→ノルン+ノネット アクト チューン
313票→逢魔が刻 ~かくりよの縁~
251票→DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] V edition
169票→PsychicEmotion6
137票→マジきゅんっ!ルネッサンス

その中で特に楽しみな作品を、1~3つ以内で教えて下さい♪
3つまでしか選べないように設定してあります
427票→灰鷹のサイケデリカ【64%】
363票→薔薇に隠されしヴェリテ【80%
316票→悠久のティアブレイド【57%】
275票→下天の華with夢灯り 愛蔵版【53%】
229票→数乱digit【50%】
226票→ゆのはなSpRING! Cherishing Time【49%】
204票→猛獣たちとお姫様【48%】
185票→明治東亰恋伽 Full Moon【48%】
141票→逢魔が刻 ~かくりよの縁~【45%】
111票→ノルン+ノネット アクト チューン【37%】
105票→DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] V edition【42%】
041票→マジきゅんっ!ルネッサンス【30%】
026票→PsychicEmotion6【15%】

灰鷹はみなさんも予想通りだったんじゃないかな~って思うのですが、ヴェリテを楽しみにされてるって方が物凄く多くて、おぉ~!?ってなりました!
ちなみに【%】の数字が、そのゲームを買う人たちの中で、特に楽しみにしている人はどれくらいかっていう割合です。
ヴェリテの場合、取り敢えず買ってみるか…って感じで購入する人は、殆どいないのかも知れませんね。

それと完全新作以外だと、ノルンは意外と皆さんあまり買わない方向なのでしょうか…?
続編でもないし、どっちかと言うとFD寄りの内容だと、ノルンに限らずイマイチ惹かれないものなんですかね?
個人的には、これ以上ノルンのゲームは出ないだろうと思ってたので、(特にRPGが)とても楽しみなんですけどね^^

さて明日は、全力でヴェリテを楽しもうと思います♪
1周目にやれる事を全部やろうとすると、私の場合はきっと初回20時間以上コースになってしまいそうな気がするので、取り敢えず本編のシナリオメインでプレイした方が良いですかね…?
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/06/20 Mon  23:16
●乙女ゲーVita35タイトル(合計93タイトル)の、容量一覧♪

以前にもこの記事を1回書いたんですが、それが2015年の9月初めでしたので、それ以降に発売した35タイトルを調べてみました♪
9月より前のほぼ全タイトルのデータは、こちら→【~2015年8月】

1.2G
・帝国海軍恋慕情

1.3G
・LOVE:QUIZ 恋する乙女のファイナルアンサー
・BELIEVER!

1.4G
・アンジェリーク ルトゥール
・学園K -Wonderful School Days- V Edition
・うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3
・百花百狼 ~戦国忍法帖~

1.5G
・BAD APPLE WARS
・あやかしごはん ~おおもりっ!~
・ヴァルプルガの詩
・月影の鎖 -錯乱パラノイア-
・英国探偵ミステリア The Crown
・金色のコルダ4
・喧嘩番長 乙女

1.6G
・Goes!

1.8G
・アルカナ・ファミリア Ancora

1.9G
・ゆのはなSpRING!

2.0G
・赤い砂堕ちる月
・SA7

2.1G
・神々の悪戯 InFinite

2.5G
・Dance with Devils
・ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
・鏡界の白雪

2.7G
・ピリオドキューブ

2.8G
・Rear pheles
・スカーレッドライダーゼクス Rev.
・もし、この世界に神様がいるとするならば。

2.9G
・薄桜鬼 真改 風ノ章
・STORM LOVER V

3.0G
・三国恋戦記 ~思いでがえし~ CS Edition
・ワンド オブ フォーチュンR

3.1G
・STORM LOVER 2nd V

3.2G
・薄桜鬼 真改 華ノ章
・BROTHERS CONFLICT Precious Baby
・大正×対称アリス all in one

3.3G
・DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE

ネオロマゲームは攻略対象も多いし、かなりボリュームがある印象なんですけど、どれも容量的には意外と少なくてビックリしました。
遙か6もそうでしたし、大体1.5G前後を目安にして作っているって感じなんでしょうかね?
システム的に攻略に時間が掛かってしまうだけで、ロゼさんみたいにノベル形式に変えたりしたら、実は結構サクッと終わってしまったりするのかも…??

リジェットさんはダミヘ使ってるので、それだけでかなり容量食ってそうな気がします。
ルナパレが3.3Gですけど、1キャラ2時間程度としたら、通常の他のゲームの4人分くらいと同じボリュームかな?って気がしますし…。

そういえば、これだけはもう一生先に進めないかも~って思って積んだままのRear phelesですが、確かパッチが1Gくらいありましたし、合計すると中々凄い容量になってしまうんですよね
でも実際、パッチ当ててクリア(コンプ)したよってプレイヤーさん、どのくらいいるんだろう…?
出来れば1人くらいは、いつか恋愛ED見てみたいんですけどね^^;

最後に薄桜鬼 真改ですが、華ノ章が短いってのも理由の1つで、何だか評価がイマイチになって来てしまっていません…?><
でも容量的に2つに分けないと、1枚のカードでは収まらないってのは確かだったようです。
とは言っても、これを分割しないで2枚組として、通常版8800円とかで発売されていたらどうだったのかな~って気がします。

今月発売の絶対階級は、ボリュームが結構あるって言われてますし、3G近かったりしますかね?
あと10日ですが、今から楽しみすぎてヤバイです(笑)
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/05/30 Mon  21:25
●【喧嘩番長 乙女】きっと、来~る~♪

もう数日前から、この記事が書ける時間が出来るのを待っていましたー!
只今絶賛お気に入りゲーの喧嘩番長乙女、かなり売れたのでは…!?

喧嘩番長乙女9281本(または8752本/8534本)
ピリオドキューブ4545本(または4402本/3850本)

これは、大分イイ感じなのではないかと!!\(^^)/
でも正直、ビックリしましたよ~。
だって発売前や発売日から数日くらいの間は、私の周りではほぼピリキュー祭りで、喧嘩番長をプレイしている人はほぼ見掛けなかったものですから…orz
みんな様子見してたり、乙女ゲーマーさんたちには興味の惹かれない題材だったのかな…とか、勝手に思い込んでしまっておりました

でも実際は、凄くたくさんプレイされた方たちがいましたようで、数字を見た時は相当テンション上がってしまいましたね♪♪
これは絶対、続編かFD来るぞ…!って。
如何なる場合でもFDなどは考えていない!って事でなければ、めっちゃ期待して待っていても良いのではないでしょうか?^^

ここから先は、ただの妄想ですけど…。
FDだったら普通は後日談がメインですが、SRXのFDの時は本編の合間のエピソードって感じでしたので、そういう可能性もありますかね。
だけどそれだけだとFDでも甘さが控え目で物足りないので、やはり後日談は入れて欲しいものです。

または、続編で進級して2年生編をプレイ出来るのも面白そうですが、その場合は鳳凰さんがどうなってるのか心配ですね(笑)
普通に卒業しちゃってたら何だか寂しいですし、かと言ってその為にまた留年させられ、吉良たちと同学年になっちゃいました…ってのも、イマイチ微妙な気がしますし^^;

それから、続編で完全新規の攻略対象が1人増えるってよりは、断然坂口を攻略させて欲しいです!
唯一の(変態)大人枠なんですから(笑)
個人的には新キャラよりも、今いるキャラたちだけでもう1回面白い作品を作ってくれるのが、一番嬉しいな~って思いますね

あ…でも、新任教師との恋愛ってので、話は作れないですかね??
年下の新キャラよりは、教師と乙女番長との恋愛が見てみたいですけど、どうでしょうか?

まぁいずれにせよ、半年から1年後の続報に、乞うご期待!!…とか勝手に言ってみる(笑)
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/05/11 Wed  23:41
●ピリキューと喧嘩番長乙女、どっちもシルバー殿堂入り?…他、過去ゲーの点数まとめ

ファミ通クロスレビューの点数が、ピリキュー8/8/8/7、喧嘩番長 乙女8/8/7/8だったようですよ~!
あんまり詳しい内容までは分かりませんけど、やはりピリキューの方はボリュームが大分ありそうで、ますます楽しみになって来ました♪
喧嘩番長の方は、どうやらちょっとボリュームが少なめっていうか、普通より若干少ないくらい…?
ちなみに喧嘩番長って、攻略対象5人だけですかね??
兄は双子だから恋愛対象にならないとしても、主人公命!!の若頭である坂口(※近藤隆さん)は、是非とも攻略させて欲しいものです(笑)
まぁ攻略人数が増えたところで、その分他のキャラのボリュームが削られるだけではありますが…orz

ところで突然ですが、過去の殿堂入りソフトを纏めてみました。
全てを完璧に網羅している訳ではありませんが、大体は記載出来ている筈…です^^;
※記載順は適当です

●プラチナ殿堂(35点~40点)
アンジェ ルトゥール
コルダ4
遙か6
コルダ3
ときメモGS3(PSP)
幕末Rock
コルダ3 feat.天音

●ゴールド殿堂(32点~34点)
ニルアド
百花百狼
プリスト
剣君V
ディアラバ ルナパレ
幕末Rock 超魂
ゆのはな
レンド
ノルンLE
ディアラバ ダクフェ
黒蝶
三国恋戦記
コドリア
蝶毒(PSP&Vita)
忍恋(PSP)
裏語 薄桜鬼
ノルン(PSP)
下天
下天 夢灯り
AMNESIA CROWD
プリアサ
夏空
グラハ
コルダ3 feat.神南
コルダ3 feat.至誠館

●シルバー殿堂(30点~31点)
ダンデビ
秘密のおやゆび姫
KLAP
I DOLL U
百華夜光
ディアラバ ヴァンカニ
戦ワル
トリキス
バイナリー
越え花(PSP)
カレイヴ
ドラマダ(Vita)
学ヘヴ2
OZMAFIA(Vita)
Enkeltbillet
リヴァD
AMNESIA World
薄桜鬼SSL
-8
ジュエナイ
スノバン
ディアラバ モアブラ
ブラコンBB
白華FD
グラハ:P
しらつゆ
O*G*A
華ヤカ 黄昏
恋花デイズ
デザキン
ラブレボ100kg
BWS -LH-
華ヤカ(無印)

殆どタイトルを略しているので、謎の名称があったらスミマセン
でも私も今日改めて見てみて、この作品もシルバー以上だったんだな…って思ったのが、結構ありましたよ^^;
どれとは言いませんが、明らかに世間での評価だと普通以下になってしまってる作品が、チラホラあるようなないような…??
あと真改は確か、レビューに載ってなかったんですよね。
移植っぽい作品は、割とスルー気味なんでしょうか?
でも剣君Vとか普通に載ってましたし、載る載らないの基準がイマイチ分かりません
ちなみに今後は、オトメイトさんの初プラチナ作品が何になるのか、気になるところです♪

…そういえば、ここから先はもう殆どVita作品しか発売されなくなるっていう時期で、その先陣を切ったのは、私の中だとリヴァDだったかな?ってイメージなんです。
それより前だと、凄く人気な作品のVitaが少し出ていただけで…。
ですがリヴァD以降、発売されるVitaの殆どが毎回殿堂入りしている気がして、ホント…?って疑っていた時期があった事を思い出しました。
まぁ今にして思えば、別に機種が変わったからと言って、シナリオの質がどうこうってのとは全然関係なかったですよね(笑)

さてさて、後1週間でピリキュー&番長の発売ですが、ピリキューは特にシナリオが楽しみで、番長の方はめっちゃ好みのキャラがいるのでヤバいです!
鬼ヶ島>>吉良≧坂口(サブだけど…)の順で気になりますが、みんな男前なので、プレイ後に変動しても不思議はないですね♪
ピリキューはラディウス≧ポヨポヨ>アストラムって感じで、こちらはきっと最後まで変わらない予感が…?
ってか、どっちも前野さんのキャラが素敵っぽいです(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2016/05/06 Fri  17:56
●今更だけど、ニルアド超おめでとー!!!!\(^^)/…他。

最近すっかりチェックするのを忘れてしまっていましたが、ニルアドが初動1万本超えっていう、大快挙でしたねー
正確には、11771本(または9749本)です。
ここ1年ちょっとくらいだと、完全新作以外なら真改がかなり凄かったですけど、完全新作のゲームとなると、レンドの次がニルアドになるのではないでしょうか…??(違う?)
遙か6も、キャラが一新で完全新作とも言えなくもないので、そうしたら遙か6が1番(?)かも知れませんが。。。
余談ですが、同じさといさん繋がりで、ルナパレも11000本くらいだったと思います♪

…って事で、ニルアド絶対にFD出ますよね!?
っていうか今度こそ、片桐さんの作品でFD出して欲しいですよ><
戦ワルとか、ホントどうなってしまったんだ…orz

そういえば、Vitaで発売した完全新作でFDが決まってるのって、コドリア/黒蝶/ゆのはな/(遙か6)くらいしか、まだありませんよね?^^;
大体30本近くある中で、3~4本ですか…。
PSP全盛期の、一時期FD祭りだった年が懐かしい(笑)
でも百花とプリストも、99%FD出ると思いますけどね!

最後に、公式でニルアドの人気投票が開催中なので、折角だから1~3位を予想しておこうと思います。
一応、自分が好きだから1位にした…って事はないですよ(笑)

1位→累
2位→翡翠
3位→滉

もちろん自信満々ではありませんが、きっと累は1位か2位で、翡翠は絶対に3位以内に入るのではないでしょうか…?
逆に他の4人が難しすぎて、イマイチ分かりません^^;
発売前の人気は、ほぼビジュアルか雰囲気かキャストさん辺りで左右される気がするんですが、発売後は個別シナリオの良し悪しが大きく影響すると思いますし、どんな結果になってるのか楽しみですね♪
あ…でもサブキャラの中では、1000%杙梛さんが1位でしょう(笑)

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2015/10/25 Sun  20:22
●2014年に発売された【面白かった乙女ゲー】投票の、中間結果♪

そろそろ1ヶ月くらい経ちますので、ここで1回だけ、中間結果を書いてみようと思います♪
現在、大体600票くらいですが、あと1ヶ月間は実施予定です。

2014年に発売された乙女ゲー約50作品の中で、プレイ人数が多かった上位15作品は、今のところこんな感じです。
【約600人中、70%以上がプレイ】
・Code:Realize ~創世の姫君~

【60%以上】
・戦場の円舞曲

【50%以上】
・花咲くまにまに

【45%以上】
・十三支演義 偃月三国伝2
・蝶の毒 華の鎖

【40%以上】
・忍び、恋うつつ※移植版も含む

【35%以上】
・越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~
・AMNESIA World

【30%以上】
・BinaryStar

【25%以上】
・DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL
・下天の華 夢灯り
・金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
・薄桜鬼SSL ~sweet school life~
・RE:VICE[D]
・クロノスタシア


プレイ人数も多めで、尚且つ『面白かった』という票も多めだった作品は、以下の通りです。
(※面白かった票÷プレイ人数=%)
【面白かったという票が80%以上】
・金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
・下天の華 夢灯り

【75%以上】
・Code:Realize ~創世の姫君~
・蝶の毒 華の鎖

【70%以上】
・戦場の円舞曲

【65%以上】
・十三支演義 偃月三国伝2

【60%以上】
・越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~

【55%以上】
・忍び、恋うつつ※移植版も含む
・DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL
・BinaryStar

【50%以上】
・花咲くまにまに

コルダは、私の周り(?)だとプレイされてる方はあまり多くないのですが、神南以外の他2校も全て、面白いという評価が80%以上でした!
コドリアと戦ワルも、どっちでも目立って上位ですね^^
あとはやっぱり、R18の移植版も人気でしょうか。
薄桜鬼SSLは、多くの方が持っていると思ってたんですが、ここだと予想以上にプレイ人数が少なかったって事は、それだけ複数買いした人が大量にいたって事なんでしょうかね…?
そうそう、この投票を始めた時は、まだVita版のあやかしごはんは発売されてなかったので、9割方パソコン版での評価になってしまってる為、プレイ人数は大分少なめでした。
ですが70%以上の方が、面白いという評価をされていました^^

…以上、簡単な中間結果発表でしたが、約1ヶ月後の結果発表も、宜しければ見に来てみて下さい♪
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↓初めての方は、是非投票して頂けると嬉しいです!↓
【2014年の面白かった乙女ゲー★投票】(2015/9/30~)
当サイトでの人気投票などの結果→【投票結果・途中経過 一覧】

2015/09/09 Wed  23:32
●乙女ゲーVita58タイトルの、容量一覧♪

私はゲームのDL版を一切購入しないので、今までPS StoreでVitaのゲームを見る事は、殆どありませんでした。
ですが一部のDL容量をチェックしてみたら、意外だなと思う事もあったので、Vitaのほぼ全タイトルを、ちょっと調べてみただけになります。
※記載しているのは、あくまでVita版のDL容量であり、間違ってPSP版の方を記載しているって事はありませんので…。

767MB
・男遊郭

903MB
・花咲くまにまに

947MB
・5人の恋プリンス

1.2G
・アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~

1.3G
・Vamwolf Cross†

1.4G
・カレイドイヴ
・遙かなる時空の中で6

1.5G
・黒蝶のサイケデリカ
・薄桜鬼SSL
・ソラ*ユメ
・神さまと恋ゴコロ
・プリンス・オブ・ストライド

1.7G
・華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ
・絶対迷宮 秘密のおやゆび姫

1.8G
・新装版 クリムゾン・エンパイア
・新装版 魔法使いとご主人様

1.9G
・百華夜光

2.0G
・AMNESIA V Edition

2.1G
・蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~
・カエル畑DEつかまえて☆彡
・カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!
・POSSESSION MAGENTA

2.2G
・DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION

2.3G
・薄桜鬼 鏡花録
・新装版 ハートの国のアリス

2.4G
・ROOT∞REXX
・I DOLL U

2.5G
・戦場の円舞曲
・SWEET CLOWN

2.6G
・NORN9 ノルン+ノネット VAR COMMONS
・爽海バッカニアーズ!
・BinaryStar
・DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL

2.7G
・MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
・スクール・ウォーズ 全巻パック 本編&卒業戦線※2本分

2.8G
・KLAP!!
・ロミオVSジュリエット 全巻パック※2本分

2.9G
・DIABOLIK LOVERS DARK FATE
・新装版 お菓子な島のピーターパン

3.0G
・レンドフルール
・十三支演義 偃月三国伝1・2※2本分
・AMNESIA World
・三国恋戦記
・OZMAFIA!! -vivace-
・華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ※2本分
・忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-

3.1G
・DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION
・RE:VICE[D]
・薄桜鬼 随想録 面影げ花
・12時の鐘とシンデレラ トリプル全巻パック※3本分

3.2G
・剣が君 for V
・猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~※2本分

3.3G
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
・AMNESIA LATER×CROWD V Edition※2本分
・熱血異能部活譚 Trigger Kiss
・Code:Realize
・NORN9 ノルン+ノネット LAST ERA
・薄桜鬼 黎明録 思馳せ空

※Rear phelesは、まだDL版はありません

今のところ、Vitaソフトの最大容量が4Gですので、乙女ゲーでもこんなに3G超えしている作品があったのは、結構ビックリでした。
DL容量が小さい=ゲームのボリュームが少ない
DL容量が大きい=ゲームのボリュームが多い
…とは一概に言えませんが、そうは言っても、基本的には大体そのままその通りって感じもしますよね^^;
私の中では、やっぱ男遊郭が一番初回プレイ時間が短かったですし。

でも3.3Gのトリキスは、確か割とボリュームが少なめでしたし、逆に花まには903MBってのが信じられないくらいに、かなりボリュームがありましたよね??
ダミヘの使用や、システム面が凝ってたりグラフィックが凄かったりでも容量食いそうですし、同じシナリオ量のゲームでも、会話文のみのゲームだと音声で容量食いそうですから、ホント絶対にそうだとは言えないのでしょうけど…。

ちなみに、ペルソナ4ザ・ゴールデンは、3.1Gのようです。
RPGですしボリュームも凄いので、4G近いのかと思ってました^^;

それと個人的には、新装版ハトアリが一番ボリュームのある乙女ゲーなんじゃないかと思ってたので、2.3Gってのも意外でした。
でも同じ内容のPSP版を調べたら1.5Gでしたので、やっぱり当時は相当圧縮して、UMD1枚に収めてたって事ですよね
PSP版からベタ移植の他の作品だと、Vitaになっても、大体1.5G前後なのが殆どでしたから…。
あ、でもこうしてロゼさんの作品を見てみると、菓子パンが2.9Gで、一番凄い事になってましたね…!

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


        ホーム         >> Next
