ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--


2015/02/27 Fri  23:06
●Vita DIABOLIK LOVERS DARK FATE 【コウ】 感想

VitaディアラバDARK FATEの、コウのクリア感想になります♪
ゲーム内のネタバレは、少なめの感想だと思います。

先月モアブラVで再プレイしたってのもあり、一番記憶に新しいので、今回もコウのルートを最初にプレイしてみました。
全EDを回収して音声を一切飛ばさないでやると、初回は予想通りの4.5時間程度だったと思います。

取り敢えず一番言いたいのは、ダクフェのコウ、ほぼキレなかった…!!
確かモアブラの時は、7割くらい突然キレられてたような印象があり、ヴァンカニでも3割くらいはそういうシーンがあったような気がするんですよね。
でも今回はマンサーヴァントED以外、いきなり豹変して理不尽にキレられる…って事がなくて、ずっと優しいコウだったんじゃないでしょうか…?^^
一瞬怒りかけても、すぐ謝ってましたしね。
あとは、肉体的にも精神的にも弱ってる時が結構あるので、若干儚さも漂ってたりして、そういう時の声や演技が特に好きでした。

シナリオは別段良い訳でも、これと言って悪い訳でもなく、多分いつものディアラバに近い感じだとは思いますが、コウに関してはかなり甘さがプラスされていて、凄く可愛かったです!
モアブラでキレるコウが苦手だと思った方や、優しくて可愛いコウが好きな方、木村さんのファンの方でしたら、全力でオススメ致します♪
まぁあくまで、シナリオよりもキャラ重視の場合ですよ?(笑)

それとこのルートのユーマは、どんだけ助けて逃がしてくれるんだよ!!ってくらい2人を助けに来てくれて、ユーマ好きとしてはそこも嬉しかったです^^
勿論アズサも完全にコウの味方で助けてくれて、とても良い子でした!
ルキだけはちょっと板挟み状態(?)で、陰で大分苦悩してたんだろうと思うと、可哀想ではありましたけどね^^;
やっぱり無神家の絆は相変わらず良いなと思える会話が多く、そういう点でも楽しめたルートでした♪

スチルは差分抜きで7枚、差分含めて11枚です。
ヴァンパイアEDでは特に幸せなスチルが見れて、その辺も良かったんじゃないかな~なんて思います^^
個人的には、ダクフェのコウが一番好きでした

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】
当サイトでの人気投票などの結果→【投票結果・途中経過 一覧】

2015/02/26 Thu  20:49
●Vita DIABOLIK LOVERS DARK FATE 少しプレイ感想+α

ディアラバDARK FATEのゲーム感想になります♪
まだ途中なのでネタバレはありませんし、基本的に大した事は書いてないです
あと下の方に、ダクフェのアンケート結果も載せてみました!

現在半分くらいプレイしてみたんですが、音声をしっかり聴いて、共通15分+【Dark】【Maniac】【Ecstasy】の各シナリオが、それぞれ1.5時間ずつくらいのボリュームかな?と思います。
モアブラの時は、同じく音声をしっかり聴いて6時間くらいでクリアした気がするので、多分1人あたりは、モアブラの2/3くらいなのではないでしょうか…?
まぁ2人増え多分、全体のボリュームとしては、そこまで大差ないのではないかと予想しておきます^^;

ただ、とあるキャラのルートでは、個別の最初のプロローグで、既にユイが相手の事を好きかも…と自覚しているので、最初からかなり甘めで良いです♪
個人的には、シチュエーションパートが吸血ばっかじゃなく、ダミヘで甘い囁きだけ終わったりする事も多かったので、こういう方がいいな~なんて思いました^^
それにやっぱり、デフォ名呼びが予想以上にたまりませんね~!
普段から割とユイさんって呼んでくれるカナト以外は、どうせみんな殆ど酷いアダ名(笑)呼びなんだろうと思ってたんですが、攻略してないキャラでも、ちょいちょい『ユイ』って呼んでくれるんですよ。
正直ルキ兄さんの初めてのユイ呼びは、何でもないシーンなのに、薄っすらトキめいてしまいました(笑)
あと何かシンの立ち絵で、ちょっとワンコの手みたいなポーズのがあって、妙に可愛かったです^^

そういえばドラマCDの方では、ある程度用語解説みたいなのがありましたが、ゲームだとあんまり説明がないので、ゲームオンリーの場合は、最初意味が分かるんだろうか??って気がします
私としては、ドラマCDに名前だけ出て来たギースバッハが、本当にカールハインツに裏切られたのか、一番気になってるんですけどね^^;
その辺、カルラルートをやったら真実が分かるのかどうか、期待しておきます。

…取り敢えず月蝕の影響で、VS2のCDの時みたいに、みんなどことなく最後まで優しげだったらいいな~なんて思っています♪

そして、3日間限定のアンケート結果も、ここで発表してしまいますね!
短期間にもかかわらず、282票も有難うございました!
結果はこんな感じになりました♪
DARK FATEは、誰からプレイ予定ですか?(1人のみ選択)
66票→アヤト
43票→カルラ
41票→スバル
27票→シュウ
23票→カナト
16票→ルキ
14票→ライト
13票→シン
12票→レイジ
12票→コウ
10票→ユーマ
05票→アズサ

問1の、一番最初にプレイ予定のキャラは…(1つのみ選択)
115票→一番好きなキャラ
048票→特に好きでも苦手でもないキャラで、様子見
036票→好きとか関係なく、一番シナリオが気になってるキャラ
029票→何となく決めた
026票→二番目に好きなキャラ
015票→一番苦手なキャラ
013票→キャラ紹介の上から順に…(※アヤト→カナトの順)

DARK FATEは、フルコンプ予定ですか?(1つのみ選択)
172票→強制スキップを使わずに、フルコンプしたいと思っている
065票→苦手なキャラは強制スキップを使って、フルコンプ予定
045票→好きなキャラしかやらないと思う

思っていた以上にカルラから特攻する方、多かったですねー!!
やっぱ一番、シナリオが気になってるキャラなんでしょうか(笑)
何気に、強制スキップを使わないでフルコンプって方がこんなに多かったのも、ちょっとビックリです。
もちろん私も一切使いませんが、ディアラバみたいなゲームは、好きなキャラしかプレイしない方が凄く多いのかと思ってましたので…
もし誰からプレイしたらいいか分からないって方がいましたら、一番多かったアヤトからプレイされてみては如何でしょうか?^^
ではでは、投票有難うございました♪

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】
当サイトでの人気投票などの結果→【投票結果・途中経過 一覧】

2015/01/19 Mon  18:14
●Vitaディアラバ モアブラ【V】の感想っぽいものを、もう少し書いてみる

コウの事に少し触れているだけの些細な感想ですが、多少ネタバレも含みます。
最初の方は、既に色々な方が書かれている本編の感想ですので、適当に飛ばして下さい

クリア感想として、今更正式に書くほどではないのですが、2人目にコウを久々にプレイしてみたら、ドSすぎてビックリ(笑)
本編の7~8割くらいキレっ放しですね^^;
最近の可愛いコウですっかり慣れてしまっていた為、あれ?こんなキャラだったっけ…と焦りました。
もし一番最初のドS吸血CDを聴かずに、ルキVSコウ→キャラソンCD→ヴァンカニのコウ→ゲーム特典CD→モアブラVのコウ、みたいな流れで聴いたりプレイした方がいたら、最初の頃は結構驚くレベルのような気がします。
プレイヤーはコウの過去を垣間見て知ってるからいいものの、ユイは殆ど理由も分からずに突然豹変され、理不尽な目に遭ってますからね…。
それでも何とか受け入れて行こうとする健気さには、改めて感服です。
だからヴァンパイアエンドで、明らかにコウの声に変化が感じられた時、やっと最近のコウに辿り着いた気がして、嬉しくなりましたよ(笑)

そしてそこからのアフターストーリーは、なかなかに良いモノでした♪
他のゲームだったら、恋人同士としての普通の甘い話であっても、その普通が殆どないディアラバだと、ホント特別な感じに思えますしね。
内容は公式にもちょっと書いてある通り、ユイのお誕生日に関する事でしたが、コウの場合は本来だったら女の子側がやってくれそうな事を、敢えてコウがユイの為に頑張るんですよ~!
まぁ簡単に言えばサプライズですが、何気に少し感動してしまった…。
以前はシャツのボタンすら上手く留められなかった、あの不器用なコウが…!?って感じです^^
コウのお話も、やっぱりボイスを全て聴くと丁度30分くらいでしたし、きっとどのキャラもボリューム的には、3種類のEDを一纏めにした長さくらいなんじゃないかと思います♪

あとアフターストーリーのコウは、どの角度から見ても、全て右目を閉じた表情になっていました。
ヴァンパイアエンドでは、最後まで右目もパチパチしていたので、ここを修正(?)して来るとは…!
最初ウィンクしてるのかと思ってたんでけど、本人が終始明るくて凄く幸せそうな分、気付いた時にはちょっと悲しくもなってしまったんですけどね…><
でも久々にプレイしてみると、従来の部分も新規の部分も、色々と面白かったです♪

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】 

2015/01/17 Sat  21:33
●Vitaディアラバ モアブラ【V】をプレイしたのですが…(感想?)+訂正あり

※追記を1つと、訂正を1つしました。(1/18)
移植ですし、1人をサクッとクリアしただけですので、特にクリア感想という訳ではありません。
ただプレイして思った事を、いくつか書いてみました。

真っ先に思ったのは、カールハインツだけ音声録り直した…!?です。
確かヴァンカニの時、声が竹内さんに変わったな~と思い、そういう感想もチラホラ見掛けましたので、ヴァンカニが初出演って事ですよね?
モアブラ(PSP)の時は、聴いた事のない声だけど、声優さん誰だろ??って思った記憶がありますし…。
(以前の声優さんが誰だったか、分かる方がいたら教えて下さい…!)
(【追記】↑声優の澤田将孝さんとの事で、情報有難うございます!!)
まさか録り直してるとか思ってもいませんでしたので、少しビックリしました!
…っていうか、そもそも何で竹内さんに変更したんでしょうね?
あ、別に不満があるとか、そういうんじゃないですよ^^;
もし以前のキャストさんが実は声優さんではなかった場合、今後カールハインツのCDを出したくなったから、今の内に変更したとか…?(笑)
いつかお父さんのドS吸血CDが出たら、面白そうかも?
もしくは、今後のドラマCDに登場するのかも知れませんね。
正直私は、ギャグの特典CDにも出演して欲しいです(笑)

そしてもう1つ。
ヴァンカニの時も気になりましたが、やっぱり今回も目パチ口パクが機能していない部分が、ちょいちょいありました
ホントただの見落としなんですかね…?

イラスト(スチル)タッチ機能について。
【訂正】最初は9枚中2枚しかボイスがなかったと書きましたが、もう一度やり直してみたら、9枚中6枚にボイスが各1~4つもありました^^;
どんだけ薔薇のアイコンを見逃していたんだよ…って感じですね
しかし聴けるのは本編中のみで、CG鑑賞からは何故聴けないんだ…orz

最後に、アフターストーリーはどのくらいのボリュームかな~と思っていたら、キャラによって多少は違うと思いますが、音声を一切飛ばさずに30分でした。
あくまで1キャラだけのデータですけど
もっと短いのを想像していたので、良かったです♪
…誰とは言いませんが、ドSの欠片もなかったので、そこも良し(笑)

ここからは余談ですが、モアブラを開始して早々に、ユイが『イブ』じゃないと訂正するシーンがあるので、敢えて名前を『イブ』に変えてプレイしてみたんです(笑)
そしたら…
「君は…まさにイブそのものだ」byカールハインツ
「私、イブって名前じゃありません」byイブ
…いやいや、イブで合ってるよ?って突っ込ませて頂きました^^;
名前設定の時、『その名前は使用出来ません』ってすればいいのに(笑)
っていう、ホントどーでもいい話で終わります

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
<にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】

2014/12/06 Sat  22:16
●Vita DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL 【カナト】 感想

ディアラバのヴァンカニ『カナト』の感想になります。
ネタバレは程ほどにありますので、ご注意下さい。

カナトのルートは音声を一切飛ばさないで、1.5時間でした。
先にやったコウが甘さ炸裂のルートだったので、カナトの方もいつもとは違って、最初から穏やかな雰囲気で進むのかと思っていたら…。
あれ…??意外といつものカナト??
どう考えても、デートを楽しもう♪って感じじゃなかったですよ
魔界は危険なので、ユイに一緒にいて欲しい人として選ばれても、表面的には不機嫌極まりなかったというか…^^;
相変わらず理不尽にキレられ、上から目線で罵られての連続で、結局ユイも殆どビクビクしていたような、そんな印象が強かったです。

梶さんがインタビューで、叫んで泣いて全力のお芝居をしたって仰っていましたので、ホントその通りだと思いました(笑)
今回はテディが動くし巨大化するわで、カナトも大分振り回されながら、テディに対してもキレるようなシーンがあったりと、感情の変化が大忙しでしたね~。
ビッグテディがあまりに大きすぎて、画面内に下半分の立ち絵しか収まってなかったのは、何だが可笑しかったですが…(笑)

カールハインツの仕業により、誰よりもユイが一番大切であると真情を吐露するまでは、なかなか素直なカナトを見る事が出来なかったような気がします。
FDのような扱いなんですから、キャラ崩壊並みの、終始甘々なカナトも見てみたかったな~なんて思うのですが、そんなものは誰も望んでないですかね?^^;

サブシナリオでもカナトは結構怒っている事が多かったんですけど、これは今回も面白いモノが色々とありました♪
その中でも唯一カナトが楽しそうに会話していた相手は、意外な事にマスコット(?)の趣味が合って共感していたルキ(笑)
もしかしたら、この2人は相性が良かったりして…?
あとスバルが手鏡を探していたら、後々ナルシストだと勘違いされる事になり、モブキャラたちに気持ち悪がられる…っていうお話が爆笑モノでした^^

『Sleeping Vampire』は、音声をきちんと最後まで聴くのであれば、やっぱり25分くらいのボリュームはあると思います。
さすがにここでは、眠そうでムニャムニャ言ってるようなカナトかと思いきや、普通にギンギンに起きてるし、ちょいちょい怒鳴られるし…で、割と通常運転^^;
でも羊の代わりにクッキーを数え出したのには、笑ってしまいましたけどね(笑)

今度こそは…と思っていたカナトですが、過去のシリーズと比べれば大分甘めのお話だったのかどうか、イマイチ判断が難しいところです。
他の方はどのように思われたのか、とても気になります^^;
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

明日は別作品の記事を書きますが、来週の月~水の間に、CDの感想を少し書くかも知れません…。

2014/12/05 Fri  21:44
●Vita DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL 【コウ】 感想

VANDEAD CARNIVAL『無神コウ』のクリア感想です♪
ネタバレは有りの感想ですが、そこまで詳しくは書かないようにしています。

本編の初回プレイ時間は、音声を一切飛ばさないで、プロローグ15分+個別2時間くらいでした。
個別ではサブシナリオを9コ回収し、ミニゲームは1回やっただけです。

コウのお話の展開は、甘々デート1→誤解からの嫉妬ギレ1→甘々デート2→誤解からの嫉妬ギレ2→仲直り…って感じだったような気もしますが、途中でコウ(子供)とコウ(大人)の夢の共演もあったりして、面白かったです♪
基本的にデート中のコウは、最近のCD並みに可愛くて甘々でしたので、今回はきっと最後まで優しいコウ全開なんだろうな~なんて思ってたら、2回ほどキレられましたけどね^^;

コウが怒ってどっか行っちゃった状態で、次のシナリオに行く前に、マップ移動でサブシナリオをやると、普通にコウとユイが仲良くしているので、少し変な感じもしましたが…(笑)
まぁ本編とは一切繋がってないので仕方ないんですけど、それにしてもこのサブシナリオは、ちょっとギャグ系か、結果的に他のキャラに仲の良さを見せ付ける事になるか…ってのが多くて、本当に楽しかったです!
アヤトは例えコウのルートだろうと、チチナシは俺のモノ!って思ってるのが、可愛いですね^^
逆にライトなんかは、わざとユイのいる前でコウに、「これから他の女の子たちと一緒に遊ぼうよ♪」みたいな事を言ってたような…
他にも魔界ならではの面白ネタもあったりして、これはホント全キャラ分集めるのが、楽しみでしょうがないです♪

そしてEDですが、やっぱカールハインツはキューピッド役だな~と、改めて実感してしまいました。
何だか優しげなお父さんの笑顔が眩しかったです(笑)
コウは確か本編で吸血2回、ラストにはキスしているスチルもあり、短くても色々な顔のコウが詰まっていたので、コウくんファンの方には、楽しめるんじゃないでしょうか^^
個人的には、子供コウよりも子供っぽいところを見せる大人コウのシーンが、凄くツボでした!

…で、クリア後に解放されたコウの『Sleeping Vampire』なんですが…。
これこそほんのオマケで、1人5分くらいで終わりなんだと思ってたんです
ところが、5分経っても終わらない…?
→暗転したので、そろそろ終わりかな?…いや、まだ続いていた!
→(…15分経過…)もう寝るって言ってるから、さすがに終わりか~
→実は寝てなかった(笑)
→おやすみ…と思ったら、またコウが話し出してくれた…!
そんなこんなで、音声を全部聴いていたら、多分25分も経過していました(笑)
1人でこんなに長いとは思ってなかったので、ビックリでしたよ~!
スチルの表情差分も4枚もあり、もし他のキャラも同じくらいの長さなんだとしたら、中々ボリュームのあるコンテンツのような気がします
もちろん眠そうなコウは、終始可愛かったですよ♪

取り敢えず、初回クリア感想は以上となります!
あと1人だけは、早々にプレイしてみようかな~と思います。
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】 

2014/12/04 Thu  20:56
●Vita DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL 少しプレイ 感想

ディアラバVANDEAD CARNIVALを少し遊んでみました♪
ネタバレは無しの感想で、大した事は書いてないです^^;

まずシステム面を、少し書きたいと思います。
スチルは全員6枚ずつ、その他が5枚です。
たまに口パクがなかったり、目パチ口パクの両方ない事が突然あるので、これはうっかりミスなんだろうな~と思います^^;
クリア後のオマケは、音声付きのキャラのプロフィールだけかも知れません。
あとタイトル画面のスペシャルから、最初から全部のミニゲームで遊ぶ事が出来ました!
早速いきなりハードでやってみたんですが、10コ中3つは私でもSを取れるような簡単なものもありました。
ですが殆どB~Cだったので、ある程度やり込まないと、Sなんて取れる気がしなかったです
難易度によって、AとSランクはご褒美ボイスが変わるってブログに書いてありましたので、後でちょっと練習してみようかと思います♪

本編の方は、一応各章に1回だけ選択肢が出て来ましたが、全くと言って良いほど、攻略という攻略はありません(笑)
マップ画面でも、どのキャラがどこにいるのか一発で分かりますし…。
ミニゲームも1回だけは強制ですが、あとはやらないでシナリオを進めちゃって良い感じでした。
今のところ本編を半分くらい進めましたが、もしかしたら音声を全て聴いても、1人あたり2時間も掛からないような予感がしています
でもやっぱり今までとは全然雰囲気が違いますし、珍しいキャラとの会話(サブシナリオ)は、結構笑えて面白いです^^
まぁサブシナリオも、1つ2~3分で終わっちゃいますけどね。
取り敢えずキャラのクリア感想は、明日改めて書きたいと思います!

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
【ディアラバの全感想一覧】 

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


        ホーム         >> Next
