ネタバレには一切配慮しておりませんので、ご了承下さい。
拍手をして下さっている方、お礼も無しで申し訳ありません!!本っっ当に有難うございます!!

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/06/18 Sat  23:46
●Vita 薄桜鬼 真改 華ノ章【相馬】感想 ちょい泣いた…

薄桜鬼 真改 華ノ章のネタバレあり感想になります。

相馬のルートは、本日風ノ章を終わらせて、そのまま続けて華ノ章をプレイしました♪
新選組に入ってからは、出会った頃の印象とは全然違って、千鶴の事を先輩として真っ直ぐに慕って来るのが可愛くて…^^
その上、確か今まで女性とまともに会話した事がなかったらしく、だからと言って、すぐに女の子として意識して恋愛モードになるって訳でもありません。
あくまで新選組第一です。
それでも勿論、意識して赤くなる瞬間が時々あり、照れ顔が異様に可愛いのでニヤニヤしてしまいましたね(笑)

ただこのルート、力を得たからと言って相馬が劇的に変わってしまうような事はなく、守りたいものを守る為にずっと力を渇望している状態なので、本人的には中々辛い展開…。
そして一体、何人の仲間隊士たちから、新選組の事を託された事か><
別れの連続には、さすがに泣きましたよ…orz
ずっと一緒に乗り越えて来た仲間の死と、最後の土方さんのシーンで、とうとうブワッて
でも新選組の最後まできちんと見届ける事が出来て、良かったと言えば良かったんですけどね^^;

まぁ展開としては大分悲しかったんですが、終盤の恋愛がめっちゃ面白いというギャップもあって、そこがすんごい楽しかったです(笑)
ここまで2人の関係をモロバレにされてイジられたり、伊庭から笑顔で地味な嫌がらせをされたりするのなんて、からかい甲斐のあるウブな(?)相馬ならではだと思いましたし^^
かと思いきや、そんな2人からは予想もしていなかった流れに発展して行ったので、何かもう最後の方は、相馬がかなりカッコ良かったです!
全体的に歯痒いシーンも多い反面、見どころも多かった気がします♪

ちなみに相馬のルートは、音声を大体聴いて、2時間半くらいのボリュームでした^^;

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト

2016/06/17 Fri  22:59
●Vita 薄桜鬼 真改 華ノ章【初回(?)+山南】感想

薄桜鬼真改の華ノ章、初回プレイ感想になります。
大まかなネタバレは若干ありの感想ですので、お気を付け下さい。

初回は実は平助をやったんですが、新たにガッツリ感想を書ける程の大量の加筆があった訳ではないので、2周目は平助ルートで救ってあげたくなった山南さんを攻略しました。
とは言っても、特に終盤辺りでちょいっちょい挟まれてたシーンはとても良くて、平助と心を近づけて行く描写やラストの他の隊士とのやり取りが、凄く印象に残っていたりします^^
あと無印Vita版のスチルと見比べてみたんですけど、華ノ章で新たに追加されたスチルは多分4枚で、差分を含めると11枚くらい増えていたような気がします。
平助と千鶴が笑っていて、風間がこんな顔→『(°言°)』をしているスチルの追加には笑ってしまいましたが(笑)
ちなみに平助ルートのプレイ時間は、約3時間程度でした。

そして山南さんルートですが、私的には最後の方までどっちに転ぶのか分からなくて、もうずっとハラハラしながら見守っていましたよ^^;
平助のルートをやった後だから、山南さんが怪しげで誤解されそうな行動を取る度に、ついにやっちまったのか…!?って何度思った事か(笑)
きっとハッピーEDでも、正気を取り戻して(?)一緒に罪を償って行くようなものになるんだとばかり思ってたので、予想以上に幸せな終わり方で凄く良かったです。

ずっと孤独だと思っていた山南さんには、唯一千鶴だけが常に信じて手を差し伸べてくれる存在のように見えて、実際はそうじゃなかったって事も分かり、終わってみたらとても好きなルートでした♪
山南さんと羅刹隊の隊士たちとの関係も分かりましたし、スチルの山南さんは相変わらず艶やかだし、千鶴がある程度積極的にならないと実らない恋愛でしたので、短いながらも楽しくプレイ出来ました!

…まぁ皆さんが仰ってる通り、大分短めなんですけどね^^;
元はサブキャラだった3人は、メインキャラたちの2/3か、それ以下のボリュームなんじゃないかと思われますが…。
↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

2015/09/28 Mon  22:50
●Vita 薄桜鬼 真改 風ノ章【山南敬助】感想

薄桜鬼 真改『山南』さんの、ちょこっと感想になります。
ネタバレは殆どなく、山南さんとは関係ない感想の方が多めです。

やっと2周目が終わったところですが、今回は共通2時間+個別1時間弱でした。
平助ルートをやってた時に、山南さんの好感度を上げられるのは、この辺(3章途中)からかな~なんて思ってたんですけど、普通に1章から好感度を上げられる分岐があって、ビックリしました^^;
もちろん攻略サイト様のお世話になりましたが、好感度が満開になっても、まだあと3回くらいは好感度の上がる場面があった気がします。
新八・山崎・山南さんは、攻略対象になったとは言っても、きっと共通での個別シーンは少ないと思っていたので、それが予想以上に多くて嬉しかったです!

羅刹になってからの山南さんは、怖い雰囲気ばかりではなく、千鶴が関わって行く事で、昔の優しい山南さんが垣間見えるシーンが所々にあり、攻略後は大分印象が変わりました。
あの中で一番孤独の道を行ってる山南さんの事を、千鶴が一生寄り添って癒してあげるようなEDを、早く後編で見たいです…!
悲恋EDの方は悲しすぎましたけど、スチルも一番最初の怖い目をした既存スチル以外は、美しいスチルの山南さんが多めで、カッコ良かったな~なんて思います。
少ないですけど、新規スチルはホントどれも素敵でした
あと山崎とのお別れが、文章1行だけで終わりじゃなかったのも、切なくて良かったです…><

話変わりますけど、Am●でのレビューの大半が『2部作!?』って感じのタイトルで、それによってゲームの評価が大分低めになっちゃってるのが、ちょっと勿体ないな…と思いました
確かに公式サイトだけだと、アニメイト特典の部分をチェックしない限り、続きがある事に全く気付かないかも知れないんですけど、純粋にリメイクとしての出来の評価の方も、もう少し見たい気がします^^;

更に話は変わりまして、先日キャラの年齢の事を書いたんですが、限定冊子を見た時に一番ビックリしたのは、実は山崎だったんですよね~!
どうやら殆ど(?)のキャラが史実に基づいた年齢設定になってるっぽいのですが、土方さんよりも、まさかの山崎の方が年上…!
平助や伊庭は『山崎くん』呼びだし、斎藤も含め他のキャラは大概『山崎』って呼び捨てにしているので、今までずっと20代前半だと勘違いしていました(笑)
もしかしたら山崎は、千鶴の年齢の2倍くらい上ですよね…?
風間が初登場時に25歳で、何気に土方よりも大分年下だった事にも驚きましたが、山崎のあまりの年上っぷりに、何だか凄く興味が湧いてしまいました^^

そうそう、もう1つ…!
龍馬の土佐弁で、ちょいちょい『にゃー(?)』が入るのが、CD聴いてて可愛かったです(笑)
さすが高知出身なだけあって、小野さんの土佐弁が流暢すぎます

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2015/09/26 Sat  23:59
●Vita 薄桜鬼 真改 風ノ章【初回クリア】感想+小さな不具合??

薄桜鬼 真改 風ノ章を、取り敢えず1周だけクリアした感想です。
初回は平助を攻略しましたが、それについては殆ど書いていませんので、ネタバレは無しの感想だと思います。
発見した不具合の件は、下の方に書いてあります。

真改は、細かい部分を除けば知ってるシーンや台詞が殆どではありますが、初回は改めてじっくりプレイしてみました。
全5章+終章のうち、完全な個別は多分5章~って感じなんですね^^;
共通でもたくさん分岐しているので、2周目もスキップばかりじゃない筈ですが…。
よって私の場合、共通5.5時間+個別1時間+終章5分だったと思います。
かなりブツ切りだと言われてる気がするので、どんだけブツ切りEDなのかと思ってたんですが、終章で新たな決意を胸に、この先もずっとお前を守ってやるぞ…!っていうような終わり方でした。
後編があると考えれば、私はそこまで、唐突に終わってしまった…とは思わなかったです。
もちろん今回は恋愛描写が大分控え目ですが、お互いが特別な存在になったところまでは一応ありましたからね^^;
後編では恋愛がメインになるんでしょうから、そちらでもどれくらい加筆されるのか、非常に楽しみであります♪

…ただ、無印の攻略情報を参考にして攻略したら、EDには辿り着けたんですけど、スチルが3つ埋まってません
途中で新しい選択肢がいくつか増えてたので、そこら辺を間違ったんだと思います。
よって、新規スチルはまだ1枚だけしか見れませんでした…orz
10枚中、せめて2~3枚は新規スチルがありますように!

話は変わりますが、伊庭が予想以上に癒しで優しくて土方さん大好きで、CD聴いてても何か可愛いし、かなりお気に入りのキャラになりそうな予感…!
しかも『千鶴ちゃん』呼び\(^^)/
沖田と新八と伊庭が千鶴ちゃんって呼んでくれる時の声が、メチャメチャ好きです(笑)
でもまさか、相馬より1つ年下で、斎藤たちと同年代だったとは…!
新キャラは実際の年齢差とか全然知らなかったので、冊子を見るまでは、雰囲気的に原田や新八と同じくらいだと思っていました^^;
まぁ何にせよ相馬も坂本も含め、実際にゲームをやると、俄然興味の湧く新キャラたちでした♪
…坂本さんにはまだお会いしていないので、あくまでCDを聴いた限りでは…ですけどね。

最後に、これって不具合なのかな…?っていう現象が1つ。
クイックロードをして既読スキップをすると、直後が未読だろうが、関係なく30ページ分スキップされてしまいます
バックログから戻った場合も、通常のセーブ&ロードでも、全く同じ現象が起こりました。
例えば履歴から1つだけ前に戻って既読スキップすると、未読の2ページ目以降から30ページくらい先までスキップ状態…。
これって、私の機種だけの問題ではない…ですよね??
私は個別に入ってからは、選択肢でQセーブ&Qロードして、もう片方の選択肢も未読部分が無くなるまでやるタイプなので、もし不具合だとしたら、ちょっと不便で困ります^^;

気になる方は、1回試してみて欲しいです。
どこでも良いので、全くの未読部分でQセーブをし、すぐにQロードをしてみて下さい。
直後に既読スキップを押すと、バーッと30ページ先まで進んでしまうと思います…(多分)
途中で場面転換があった場合は、30ページより前でも止まります。
ちなみに永遠と強制スキップされるのではなく、31ページ目からは、また正常な既読判定に戻る…って感じでした。

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2015/09/25 Fri  17:01
●Vita 薄桜鬼 真改 風ノ章 ちょこっと感想

薄桜鬼 真改を、少しだけプレイしてみた感想です。
ネタバレは無しの感想で、正直まだ細かい部分の違いくらいしか分かりませんので、ご了承下さい。

取り敢えず、少しやってみて気付いた点を書いてみたいと思います。
既に雑誌とかでは、公開されてる情報かも知れませんが…^^;

●多分、ボイスは全て録り直し…!
モブキャラとかはちょっと分かりませんが、少なくとも主要キャラたちは、全員録り直してると思います!
斎藤の声を聴いた瞬間に、間違いないと思いました。
新旧のボイスが入り混じってるんじゃなくて、ホント良かったです^^

●デフォ名呼びあり
ボイスを録り直してるから期待してたんですが、やっぱり千鶴呼びありましたよ~!
ついに本編でも呼んでくれるようになって、凄く嬉しいです♪

●シナリオの加筆は結構ありそう
これに関しては公式にも書いてあるので、言うまでもない事なんですが…。
でもまだ誰も新キャラが出て来てない序盤なのに、全く同じ流れのシーンでも、無印では無言だった部分に台詞が入ってたり、見た事のない文章が大分追加されてたり、一部修正されてたりする感じでした。
真改をプレイする直前に、無印をちょっとだけプレイしたんですけど、沖田が第一声で『斎藤君』って言ってた部分が、真改ではちゃんと『一君』呼びになってました(笑)
土方も最初の方で『山崎君』って言ってたのに、そこも修正されて、個人名呼びじゃなくなってる…なんていう、ホント些細な修正部分をを探すのも面白いです♪

●細かい演出が大分増えている
雪が降って来たり、同じスチルでも見せ方が違ったり、画面に血飛沫が飛んだり、主人公目線で画面が動いたり…。
最初の部分だけでも色々あったので、まだまだあると思います。
逆に、キャラたちが呼吸しているような演出はなくなってました。

●BGMも一新?
今のところ、聴きなれたBGMは1つも出て来てないような気がします。
既存の曲をアレンジしているものはありますけど、綺麗な曲が多くて、良い意味で大分雰囲気が違います。

●以下はスチルの枚数です※差分なし/差分あり
土方9/14、沖田10/12、斎藤10/13、藤堂10/14、原田10/13、
風間8/10、永倉8/10、山南7/11、山崎6/9
伊庭8/15、相馬8/8、坂本8/9、その他23/23
鏡花録だと、メインキャラは差分を含めず大体12~16枚くらいでしたから、後編(?)も今回と同じくらいあるのだとすると、総合的には割と多い方ですかね…?
そういえば真改では、若干みんなの衣装の色や柄が違ってたんですね。
公式を見た時は、全く気付きませんでしたよ^^;
それに合わせて、既存スチルの衣装も塗り直されてました。

思っていた以上に、全体的に増えてる部分が多い気がして、ますます先のプレイが楽しみになりました♪
鏡花録の容量が2.3Gで、今回の真改が2.9Gなので、本当に1本では入りきらないボリュームになっていたんですね^^;
確か最初の方の雑誌に、容量の問題で1本に収めるのは難しかった…みたいな事が書いてあった気がします。
でもそんな事を言っておきながら、実際は1本1.5G程度のボリュームしかないんじゃないかと疑っていて、スミマセンと言いたいです(笑)

…本当は新キャラからプレイしようと思ってたんですけど、攻略方法が分からないので、やっぱり既存キャラからやろうか迷っています。
どんな感じで終わってるのかも気になりますしね…!

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2015/07/12 Sun  23:58
●真改の為(?)に、今頃になって薄桜鬼(無印)Vitaを買う私…^^;

最後の方に少し真改の事に触れてますが、基本的にはぐっだぐだで、大分どうでもいい事を書いているだけです

先日、薄桜鬼黎明録のVitaが発売されまして、実はあまり黎明録はプレイしてなかったので、改めてVitaでプレイをしていました。
乙女ゲーじゃないから、全然甘い部分なんてないし、最初の方はそんなに笑えるような楽しいやり取りもないし…で、もう全然楽しめなくて
早々に他のゲームに切り替えようとか思ってたんですけど、沖田が初めて人を斬った辺りから、物凄く物語に惹き込まれるようになって、かなり没頭していました^^;
とは言っても、まだ3章(共通ルート)だっていうのに、既に7時間以上プレイしているって、どんだけ…!(笑)

ここでフと思ったんですけど、薄桜鬼の無印が発売されたのって、今からもう7年くらい前じゃないですか。。。
薄桜鬼は勿論好きな作品ではありますが、どっちかというとドラマCDばっかり追い掛けていて、アニメは録画だけして殆ど見てない状態
本編もPS2で相当前にプレイしたので、内容もあまり覚えておらず…。
随想録と黎明録のVita版は発売日に買っていたんですけど、いつか無印の移植の鏡花録も欲しいと思っていました。

ですがPS3に随想録とセットで移植された際の過去の追加要素が、鏡花録には全然入ってない…?みたいなのを見掛けて、ずっと購入を躊躇っていたんです^^;
その追加要素は、一体どこ行っちゃったんだよ…と
…ホント最近まで知らなかったんですが、どうやら随想録のVita版に、全部(殆ど?)入ってるっぽいですね??
それを知ったのが先日でしたので、それならば…!!と思い、今更ですが鏡花録をポチりました(笑)
金曜日の午後にアマ●ンで注文したのに、通常便で20時間以内に投函されてるって、早すぎ!?
予約商品は、発売日に届かない事が多いのに…(悩)

まぁそんな訳で、黎明録は一旦置いておいて、久々の無印のプレイに走りました。
こっちも5時間くらいプレイして、やっと共通が終わりそうなんですが、昔プレイした時よりも、何だかもっと面白く感じます♪
でも無印をプレイすると、斎藤の演技というか声の感じは、今と結構違うんだな~という印象を受けました。
それ以降の斎藤は、確実に鳥海さんの声!って感じなんですけど、無印の斎藤は、あまり鳥海さんっぽくないというか??
個別に入ってないので、主人公に一切の感情を見せていないからなのかも知れませんが…。

…で、ちょこっと真改の話です。
リメイク・再構成・加筆と書かれていますけど、結局真改のリメイクってのは、ボイスも全部録り直しするのでしょうかね?
元の音声も大いに使いつつ、新しい音声も付け足して行く…って感じだったら、ちょっと嫌なのですが…orz
カズキヨネさんのイラストはそのまま使われているのか、それとも同じ場面でも、少し構図などを変えて現在の絵師さんが描き下ろすのかどうかも気になります^^;
もしかしたら、最近の雑誌を見ればこの辺の答えも出ているのかも知れませんが、正直同じ台詞でも、いっその事全部一から録り直しで欲しいな~なんて思います。

あと私は、元々幕末とか新選組とかには全く興味がなく、それは今でも変わりません。
薄桜鬼をプレイする前までは、沖田総司と坂本龍馬くらいは、一応名前だけ知ってた…程度の人です(lll_lll;)
彼らがどんな人物で、何をした人かって事すら知らない、ダメダメな薄桜鬼ファンであります
そこまで無知な人間ですが、1つ疑問が…。
薄桜鬼本編の共通ルート3章で、坂本龍馬が暗殺されちゃったんですが、彼は真改の攻略対象ですよね??
本編だと割と早めに死んでしまうのに、どうやって攻略対象に??
まさか龍馬のルートに入った場合のみ、展開が変わるんでしょうかね?
表向きには暗殺されたが、千鶴の介入によって、実は生き延びる事が出来ましたってパターンだったりして…。
いや、それはそれで別に良いと思いますが…(笑)

って事で(?)、私は真改をとても楽しみにしています♪
今敢えて無印をプレイする事で、本編をどれくらいリメイクしているのか、分かり易くなったらいいな~なんて思っています。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

今日はブログに書く事がない…って思ってたのに、何この長文!?(笑)

2015/07/05 Sun  21:31
●Vita 薄桜鬼 黎明録 思馳せ空 特典CD【京の悪名】感想

Vita薄桜鬼 黎明録 思馳せ空ソフマップ特典CD、『京の悪名』のネタバレ感想になります♪

稽古終了後に、殺気立った土方を見掛ける平助と原田。
これから芹沢のところに行くと知り、ちょっと不安に…。
:「とうとう、芹沢さんを…?(:;゚;Д;゚;:)ギクリ」
平助と原田で密かに話し合った結果、完全に今から斬りに行くもんだと思い込んでるし(笑)
万が一の時には土方を守る為に、強引にお供をさせてもらうのだった

土方は芹沢を斬りに来たのではなく、ただ素行を注意しに来ただけだと分かり、2人は勝手に拍子抜け中。
だけど芹沢から思いもよらぬ告げ口された事により、別の意味で若干雲行きが怪しく…?(笑)
芹沢が言うには、自分以外にも狼藉を働いてる隊士たちがいるらしい。
この時点での土方は、何をバカな事を┐( ̄ヘ ̄)┌ケッ…みたいな感じだったけど、もはや嫌な予感しかしない
1.島原で泥酔をして、裸踊りをした隊士がいる
2.酔って通行人に絡んだり、木登りまでしちゃった迷惑隊士

…芹沢の話を黙って聞いていた平助と原田、突然焦り出す(笑)
間違いなく新八と3人でやらかした出来事を、芹沢に知られていたっていう大分最悪なパターン
犯人の正体が土方にバレたら怖すぎるので、2人とも全力で誤魔化す気になってる…が、既に顔色がヤバい^^;
:「まさか、てめぇーら…!?(▼▼メ)ギラリ」
:「ちっ、違うって!!俺たちが迷惑を掛けるような真似、する筈ねーじゃねーか…((( ;゚Д゚)))アセッ」
:「そーだよ!そんなふざけた事をするヤツが、この浪士組にいる筈ねーし(゚Д゚;≡;゚д゚)アワワワ」
どうやら土方サンってば、2人の言葉を割とアッサリ信じてあげて、結構強気な態度で芹沢に言い返してるんですけど(笑)
でもまだまだあるよ、芹沢サン情報
3.往来で裸踊りをしてたヤツ→腹に一文字の傷アリ
:「傷だって…?(lllДlll;)ガクブル」
4.そいつらが、かば焼き屋の前で裸で暴れまくり、商売の邪魔をした
:「裸になって騒いでたのは、新八っつぁんだって!!
:「そーだ、そーだ!( ̄^ ̄)ブ-ブ-」
…あ。
犯人は俺たちです!宣言しちゃったも同然だ
途中でハッとしても、もう遅いから。
っていうか、どんだけ往来で裸になってるんだよ…みんな(笑)
:「原田、平助、表に出ろ。お前らに話がある(°言°)ゴゴゴッ…!」
静かな怒りが恐ろしくて、2人とも外に出るのを先延ばしにしようとしたが、即失敗…。
:「こんな状態でこの俺に意見するなど、100年早いぞ
:「邪魔したな…!( 。-_-。)」
相手を注意しに来たつもりが、逆に部下の失態を指摘されて何も言えなくなっちゃうとか、土方が可哀想すぎ…orz
そりゃ~フツフツと怒りもMAXだわ

:「ったく、てめーらッ!!何を考えてやがるんだ!!(`д´)ギャース」
外でメッチャ怒られてたけど、意外と平助も原田も、何故かあんまり反省してない…??
そんな2人には、今から素振り2000本という無謀な命令を下し、土方は鬼のように去って行くのであった。。。(笑)
:「2000本!?腕が千切れちまうよぉ~。゚(゚´д`゚)゚。ウワ-ン」
:「明日から…、明日からはちゃんと心を入れ替えるからよぉ~
明日からちゃんとやるなんて言葉ほど、信用出来ないモノは無い気がする(笑)
怒られて子供っぽい言い訳をしてた2人は、ちょっと可愛かったが…^^
でもホント、土方が色々と一番不憫だ

↓もしも記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

最新記事

ツイッター

視聴アニメ・プレイ中ゲーム・購入CDを中心に、色々と呟いてます(笑)
2015.11月~始めてみました♪
↑フォローの際に一言お声を掛けて下されば、喜んでフォロバさせて頂きます!

カテゴリ

RSSリンクの表示


        ホーム         >> Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。